飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

どんな形の飛行機でも飛ぶんです! その14

2017-04-22 09:28:55 | 自作飛行機(homebuild airplane )
今話題のドローン



ドローンは今までの飛行体では持てなかった、空中での機動力が持たされているため、様々な応用分野が期待されています。

現在よく知られているプロペラで揚力を得ているドローンは、コプター型ドローンと言われているのですが

コプター型ドローンには、実は、致命的な欠点があります。

それは…。

飛行時間が短く、積載量も少ないことです。

コプター型ドローンは4つ以上のプロペラがあります。

これは、各プロペラの回転数をそれぞれ制御することにより、バランスをとったり目的の場所へと移動するためなのですが

実は、プロペラを複数持って揚力を得ることは効率が悪い!のです。

これは、大きな一枚のローター(プロペラ)で揚力を得るヘリコプターを見ても分かると思います。

更に、ドローンの動力となるモーターや、それにエネルギーを供給する電池も、もはやこの先それほど進化はしないだろうと言われています。

つまり…。

コプター型ドローンは、この先進化が期待できないことが考えられます。

そこで…。

現在、固定翼型ドローンというものが期待されています。



これは、ラジコンの飛行機のように操縦者の思うがままに飛行し、空撮をしたりするものです。

この固定翼型ドローンとコプター型ドローンの性能を比較すると…。

スピード

積載量

飛行時間

耐久性

と、ほとんどの性能面で固定翼型ドローンが勝っています!

しかし…。

ドローンにとって命といえる離着陸性がコプター型ドローンにかなわないのです。

加えて、空中静止能力もありません…。

これでは、ドローンとしては使い物にならないことにもなりかねません…。

その欠点を補うために、VTOL型固定翼ドローンというものも開発されていますが



やはりプロペラの数が多いため効率が悪く、しかも、翼の角度を変えるために余計な機構が必要で、その分重くなってしまい性能が出ません…。


で…。

で…。

で…。

今回、また私のいたずら心に火がついて、こんな固定翼型ドローンを考えちゃいました!



これ、プロペラが一枚で、この姿勢のまま飛び立ちます。

機体の積載量や取り扱いを考えると、やはり、無尾翼機が都合が良いと思います。

機体の姿勢制御はプロペラの後流を利用し、翼の下の動翼を動かして制御します。

プロペラが一枚だと、反動トルクが生じて、プロペラの回転方向とは反対に機体が回転しようとしますが、その力はこの動翼で打ち消します。

コプター型ドローンがこれだけ正確に姿勢制御できる技術があるならば、同じようにこの新しいドローンも制御は出来るはずです。



この新型ドローン。上昇した後は徐々に水平飛行へと移行し、目的の場所へと移動します。

そして、目的の場所についたら、徐々に機首を上げ、そのままホバリング姿勢へと移行します。

その後はそのまま着陸したり、空撮したりするわけです。

ホバリング姿勢への移行の時が、技術的に難しそうですが、ラジコン飛行機でもこの操縦は出来ますので、

制御システムを煮詰め、更に、失速特性の良い翼を使えば十分可能だと思います。

おそらく、私はこの形がドローンとしては最も効率の良い形なのでは?と、考えています。

ドローンはこの先様々な分野への応用が期待されている、とても面白いものです。

いずれにしても、この先ドローンがどんな進化を遂げていくか楽しみです!




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2 コメント

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Unknown (oy)
2017-04-26 21:46:33
スイフトをつくったスティーブモリスがやはり翼付きの垂直離着陸機を作っていますね。
でかいですね。値段も高そうです。
https://www.facebook.com/stephen.j.morris.50/videos/vb.1663401349/10207866659978755/?type=2&video_source=user_video_tab
Unknown (みっちゃん)
2017-04-27 20:17:26
oyさんコメントありがとうございます。
まさにコレ!やっぱりみなさん考えることは同じなんですね!
この方の場合は、更に先を行って安全性を考えてダクデットファンにしたのだと思います。
おそらくその下には十字の動翼がついて、姿勢を制御しているのだと思います。
この分だと、あっという間にドローンは垂直離着陸型が普及しそうですね!

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