飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

35年振り!バイクの旅 二日目

2024-05-07 06:44:25 | 旅(freedom person)

福島飯坂温泉で目覚めた、バイク旅二日目の朝…。

朝食まで時間があるので、温泉街を散歩してみます。

 

浄土真宗のお寺に貼ってあった言葉…。

結構、胸に刺さりました。

つまり、生きる目標、目的を持てたということだと思います。

この言葉が刺さるのは、ありがたいことだと思います…。

 

宿に戻って朝食です。

シンプルですが、十分な朝食です。

朝定食には蕎麦が付きますが、この蕎麦がなかなか美味しい。

でも、この蕎麦のコシは…。

宿の御主人が、朝早くから打ってくださっているからだと思います。

 

今日は、まだ通ったことのない国道399号線を通り、まずは南陽市に行きます。

399号線は冬季閉鎖ですが、いくら何でも、もう大丈夫でしょう!

…。

ゴールデンウィークでも、まだ閉鎖?

 

仕方がないので、遠回りですが、13号を通って置賜盆地へと入り、南陽市を目指します。

随分遠回りをしてしまいました。

南陽市に着いて、ちょっと十分一山へ…。

ここは、ハンググライダー、パラグライダーのテイクオフ場になります。

GW中だったので、やはり、仲間のハングフライヤーに会いました!

ちょっと冷やかしで来てみました!

実は、この数日後に、右後ろに見える山が、大きな山火事になってしまいました…。

 

飯豊の道の駅まで行き、昼食を頂きます。

そして、久保の大桜へ行ってみます。

もちろん、桜の季節は終わっていますが、この木の様子が気になっていたんです。

私がこの桜を知ったのは20年前ほど。

そのころは、見事な桜の大木でした。

しかし…。近年みるみる弱っていき…。

現在は、わずかにしか桜は咲きません…。

樹齢1200年の桜。何とか復活してほしいものです。

 

この後、蔵王を目指します。

ここのワインディングロードを走ってみたかったんです!

しっかり雪が残っています。

相当、寒かったです!

ここはまだまだ冬ですね。

 

さて、蔵王を東側に降りていきますが、ここがヘアピンカーブの連続!

でも…。

このバイク、思った通り、軽快に、自由自在に走れてしまいます!

グッと腰を入れてバンクを深めてやると、オーバーステアになり、アクセルを開けられます。

下りですが、怖さを感じないんです。

ラインがはらんでいく感じもしません。

次のコーナーが迫っても、ABS付きのブレーキが威力を発揮し、安定して減速してくれます。

ハッキリ言って、私のようなヘタクソでも、それなりに走れてしまいます。

設定が結構過激なバイクなんですが、しかし、従順でもあるんです。

 

宿に帰ってきました。

昨日と同じひろすけ旅館です。

今夜の夕食です。

本日も美味しく頂きました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 35年振り!バイクの旅 一日目 | トップ | 35年振り!バイクの旅 三日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅(freedom person)」カテゴリの最新記事