紅花の里から~みちのくの工房夢便り~

山形での陶芸や日々の暮らしを紹介しています。

ようやくエンジンがかってきたぞ~っ

2010-03-29 15:07:46 | 山形にて

山形は今朝も氷点下で、起きてみると雪がうっすらと積もっていました。
春はそこまで来ているというのに、足踏み状態で何とももどかしい毎日が続いています。

このところ当方のブログは更新が休眠状態。
休眠と言えば聞こえがよいが、しいて言えば「凍死」に近い状態です。
世の中には頑張っておられる方々も沢山いらっしゃるというのに、
こちらは寒さに負けたという訳でもないのですが、今ひとつ気力が希薄です。
これではいかん!!急遽次の2点を実行することにしました。

1.gooのブログに「アクセス解析」なるものがあり、自分のブログを分析してみます。
 (面白そうなので大盤振る舞いで、200円/月の投資をすることにしました)

2.twitterを始めてみます。
 (先日の竹下通りの騒動をあまりにもテレビが騒ぐものですから、どんなものか?と)

現状打破の特効薬になるのか?両方の成果の程は、追々ご報告させていただきます。

もう一つ「凍死」状態になっているのは、陶芸の作品作り。
いつの頃からか定かでは無いのですが、冬場の粘土いじりは手が荒れまして、
ぱっくりと指先が数カ所割れてしまい、難儀をするようになりました。

陶芸を生活の糧にしているわけではありませんので、(と言うのを都合の良い言い訳にして)
こちらもそんなこんなで、今ひとつモチュベーションが不足気味です。

これではいけない。何か始めなくては・・・・。
そうだ!まず手始めに格好の仕事がありました。
横浜のボクシーさんとノアさんが去年来たときに作っていた作品が数点ありました。
充分すぎるぐらいに乾燥していますので、素焼きはいつでも出来ますね。
気の長い話ですが、今度のGWまでには間に合わせます・・・・。


↓ブログランキングに参加中です!!
よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ     

何もこんな日に限って・・・・雪です

2010-03-10 13:56:52 | 山形にて

せっかく咲きかけた花も、ぶり返した寒さに震えています。
今日の山形はせっかく春に一歩近づいたと思いきや、冬に逆戻りです。

何もこんな日に雪が降らなくても良いのに・・・・。
今日は山形県内の公立高校入学試験日です。

孫のコアラさんも雪が降りしきる早朝に、ずいぶんと緊張した面持ちで、
出かけていきました。
今回受験する高校は自分の夢をかなえるために志望した学校です。
これまでずいぶんと頑張ってきましたから、大丈夫ですよ。

これから合格発表の17日までの一週間、落ち着かない日々が続きます。


↓ブログランキングに参加中です!!
よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ