ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

氏神様のお下り

2012-10-01 | よもやま話
地元の氏神様である八幡神社のお神輿が下られました。



あれ、何か変? 
担いでいない!

いつの間に神輿(みこし)が山車(だし)に。
ここにも高齢化社会の片鱗を垣間見たような。

四年に一度だけ一泊二日の予定で、
氏子たちの生活の様子を見学に旅に出られるのですが、
今年は予算の都合で日帰りの旅になったそうです。

お陰さまで、今回の台風17号といい、
今年も三つの台風を上手くかわしてくださった。
これからも無病息災、家内安全、五穀豊穣を願って・・・

わが家は今年喪中につき参加を見合わせました。


=================================================
只今、平成24年産「ながさきにこまる」新米予約受付中です。
特別栽培のため人気が高く、今年も生産見込み数量に達した段階で、
一旦締め切らせていただきます。残り少なくなっています。
=================================================

☆ご希望の方は左サイドバーの「メッセージを送る」
 または、下記アドレスまでメールください。
 折り返し案内状と申込書をお送りします。
   atcchin@mail.goo.ne.jp  
   注:@を半角@に置き換えてください。


日記@BlogRanking

  ←クリックで応援をお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にこまるファミリーとして認定 | トップ | ジャガイモの土寄せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿