ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

「灯りをつけましょ、ももの花♪」

2024-03-03 | よもやま話
「違うよ!ぼんぼりにだよ」

「ああそうか」







手に持ち物はこれだよね。

お内裏様も刀を差していたっけ?

左右の並びは・・・これで良かった??


今朝、ひな人形出しました。

一番上のお内裏様とお雛様だけですが。


それも・・・こんな所に。







去年、久しぶりに全飾り出そうかと言ったところ
事務局長に言われたなぁ。

「後片付けは誰が・・・・」

あの頃はもう体調がすぐれなかったんだよな。

出して後片付けまでしてやっておけば良かった・・・







そして、長崎のひな祭りと言えばコレ。

桃カステラです。

なかでも上にかかった蜜がしっとりしている
異人堂の桃カステラを好んでいたので、
お昼から買いに行ってお供えしてあげました。

きょうのヒロインは、
初めてひな祭りを迎える孫姫3番目の Uちゃん。

同じ孫姫の I ちゃん、M ちゃんの二人を呼んで

「灯をつけましょ・・・・」歌いながら

「弟くんたちとも仲良く食べてね。」

「おめでとう!」





「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重苦のなかで | トップ | 朝は4時起きで・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-03-03 19:36:09
ひな祭りですね。
長崎出身のお友達に、桃カステラいただいたことがあります。
甘くて、可愛いカステラですね。
ちゃんと飾られたのですね。
きっと喜んでおられますよ。
今日は楽しいひな祭り🎵
Unknown (まーちん)
2024-03-04 08:33:53
atcchin様 おはようございます♪

お雛様は幾つになってもいいですね♪
お孫ちゃんのためにちゃんと飾られたのですね😊
桃カステラ知りませんでした可愛くて美味しそうですね😋一度食べてみたいです❣️
雛祭り (グランマ)
2024-03-06 15:24:07
atchinさん

お雛様 きっと喜んでいますよ
奥さまも・・・
お顔が見られれば場所はどこでもいいんです

それと 桃カステラ
いいですねぇ
今年も長崎から届きました
Unknown (nerotch9055)
2024-03-07 20:46:42
こんばんは!
桃カステラ、美味しいですよね!!
私もお土産でいただいて食べましたが、最高でした!!
孫姫さん達の成長を、奥様も楽しみに見守ってらっしゃることでしょう。
(*^^*)
おとめ さん (atcchin)
2024-03-08 20:32:34
本当は孫姫3のためにも、
もっと早くからフルセット飾ろうとも思ったのですが・・・
今年はちょっと控えましたが、来年は必ず。

桃カステラ食べられたんですね。
まーちん さん (atcchin)
2024-03-08 20:45:21
何とかですね。
当日になってお内裏様とお雛様だけ飾りました。

桃カステラは美味しいですよ。
最近ではオンラインショップでお取り寄せが出来ますから是非。

異人堂の他にあの文明堂さん、福砂屋、白水堂、松翁軒、岩永梅壽軒が有名、
まだ食べたことないけど長崎人一押しは万月堂みたいです。
グランマ さん (atcchin)
2024-03-08 20:52:08
もう40年前になりますね。
長女の初節句に義父母さんから頂いていたひな人形です。
大きくて未だにしっかりしています。

そうですか、今年も桃カステラ食べられてよかったですね。
nerotch9055 さん (atcchin)
2024-03-08 21:01:08
こんばんは。お久しぶりです。
長崎では初節句のお祝い返しはこの桃カステラを贈るのが習慣です。
最近ではオンラインショップのおかげで、全国区になりつつあるようです。
3月3日のお雛様の前になると製造が間に合わず、
オンラインショップもストップされ店頭のみの販売になるとか。

早いもので、孫姫3ももう暫くすれば歩き出すことでしょう。

コメントを投稿