Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

怪しいカメラヲタの会?@首里の家

2008年07月10日 | 楽しかった
昨日の首里の家の続きです。カメラ講座編です

今回の会は384先生から・・・
『チミ達のカメラの使い方はなってない!!!』とお叱りがあり
急遽『カメラ講座を開くので集まりなさい。』、とのお達しがあった訳です。
先生をはじめyossyさんZENさんも新しいカメラを購入したばかり。
それで今回カメラのお披露目と共に使い方講座も開いてくれる事になったのです



ビールで乾杯の後、私は今回お初でお会いしたZENさんからプレゼントが
塩ぽんずんずという調味料をいただきました。
この商品の使い方はZENさんのブログ・塩ぽんずをチェキラしてください



私が塩ぽん酢に感動している間にもカメラ講座が始まっていた



まずはジーマミー豆腐での撮影。 最初は私の写真ですが・・・
一言アドバイスをいただき撮ったのが



こちらです。
お皿の手前縁も入れると奥行きもあり全体が入り綺麗



次々と料理が運ばれるたびにみんなのカメラが伸びてきます。
この光景は周りから見たら絶対にカメラヲタに見られたでしょう
私はその様子を撮影しているので決してヲタではありません

ここで私今までのカメラの使い方に問題が・・・
豆腐ようの写真を撮りましたが、どうしても黄みかがってしまいます
これはオートの料理モードで撮影しました。
今までは家で後処理をしてブログに使っていました




しかし「プログラム機能」で『ホワイトバランス』を使えばこの通り
こんなに鮮やかに明るくはっきりと写せるんですね~
本当に宝の持ち腐れとはこの事ですね。。。

次に小さい物を撮影してみよう、と 私のジャックラッセルテリアのストラップを使って



小さい物の撮影タイムです
先生のカメラで普通のマクロ接写望遠マクロを見せてもらいました。


(384先生撮影写真)
この小ジャックはあまり可愛くなくて、買おうかどうしようか迷ったヤツで・・・
こんなに表情豊かに写るなんて感激

 

今まで気にもしてなかった小ジャックが注目されてる~
瓶の上にも乗って・・・ 

 
(384先生撮影写真)

こんなに綺麗に撮影してもらいました。
頑張ってモデルをしてくれましたよ。これから大切にします



ここでレアな懐かしい物に出くわしました。
奥様の携帯とZENさんの携帯が同じでP901iだったんです
私も使っていたんですよ~ 懐かしい



そしてZENさんはこの中でも年長者なのに甲斐甲斐しくソーキソバを分けてくれました。
そんなZENさんはこの首里の家でお別れ。
明日は素晴らしいところへ行くとか・・・ 

私達は甘い物食べたい派ともうちょっと飲みたい派(私だけ?)が居たので
お店を変わって・・・北口へ移動。



薄暗い通りにひときわ明るいカフェが現れた
ヘルマーズキッチンカフェです。
ここで先生自ら体を張って撮影アドバイスをしてくれました
これからは腰を入れての撮影がポイントだね、yossyさん

 

yossyさんお薦めのこのお店。
店内は明るくオサレな雰囲気なのに座敷席もあったりして
のんびりゆったりくつろげる様になっています。
オープンキッチンで店員さんもイイ感じです

 

台湾紅茶を出していただきました。これが渋みが柔らかく香りもよくて美味しい。
今回は呑むだけだったので・・・ メニューは撮影していませんが
昼のランチタイムから夜は11時半まで営業しいるみたいです



yossyさん、奥様は3種のアイス
味見もさせてもらいましたが優しい味わいで甘み控えめ。
特に塩アイスには感動でした

384さんはカルーアミルクのタピオカ入り。これも美味しそうだった。
私はモスコミュールです

ここでもカメラ撮影の練習もして、話も盛り上がり長居しちゃいましたね。
お店は居心地が良くて、メニューは種類も豊富
どれもカフェ風にこだわりがあって 今度はゆっくりお食事もしてみたいな~

最後に・・・



小ジャックの足の裏にはちゃんと肉球があったんですよ
ご存知でしたか? 先生


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (けんと)
2008-07-10 13:27:21
以前、384さんのblogにちらりお寄りした時に、
随分と撮影にこだわってるんだな~って感心した覚えが…
そうでしたか…「先生」だったんですね~
私はあさぴょんさんの写真撮影にだって、いろいろ教わることが多いのに、
そのあさぴょんさんでさえも叱られちゃったのォ
でも確かに持ってるカメラを使いこなせていないんですよね…
伝授していただいたこと、今度は私にもこっそり教えてくださいね
返信する
腰! (yossy)
2008-07-10 14:51:16
先生のM字開脚、いやスクワットが見事です!
この写真爆笑もんですね~(笑)

今暗い場所での撮影に備え露出補正やISO値を色々変更し撮影し比べてます。
暗い場所だとカメラのボタン操作も見えにくいので早く感触で覚えたいです。
最近のコンデジは凄いですね。全く使いこなせてなかったので今回は非常に勉強になりました。
返信する
(・_・ ) ( ・_・) (384)
2008-07-10 19:25:22
先生~? (・_・ ) ( ・_・)  先生~?

えっ!  σ(・・?) 私?

そ、そんな~。あのカメラ買ってまだ1年ですよ 笑。特に今のカメラの色味が合わなくて調整中で~す。

けんとさんへ
 あの~私はヲタでも先生でもないので誤解しないで下さいね。 笑。

でも・・・毎回あの姿勢で撮っていたら怪し過ぎですよ!<スクワット 爆。
次回飲み会で絶対にあさぴょんさんとyossyさんに並んでやってもらおっと 笑。

小ジャックの足裏・・・そ、それは気付かなかったです!
かなりよくできていますね。

確かに、怪しいテーブルだったと思います。・・・通路側に座っていたのはあさぴょんさんなので・・・あさぴょんさんが一番怪しまれたかも・・・フフフ

面白かったですね~。
返信する
*けんとさん* (あさぴょん)
2008-07-11 08:06:32
そうなんですよ~
384先生はとにかく興味を持ったものに対しては
かなりマニアックに取組むようで・・・
今回のカメラ講座は大変勉強になりましたよ~
私なんて足元にも及びません
おかげでカメラをいろいろいじりたくなりました。
教えられるかな~
返信する
*yossyさん* (あさぴょん)
2008-07-11 08:09:00
この先生のお姿はご立派ですよね!
ここまで自分を犠牲にしてカメラの撮り方を教えてくれて~
大変勉強になりましたよ・笑

暗い場所での撮影は早くクリアしたいですよね~
特にアジアンでは^m^
もたもたしてると怒られるし私も早く操作できるようになりたいです♪
返信する
*384先生* (あさぴょん)
2008-07-11 08:12:07
いやいや、年数ではないんですね~
今回ははっきりと分かりました。
あのお店での様子を見ればどなたでもヲタだと思いますよ・断言!
今度けんとさんにも先生の事を克明に伝えておきまする。

スクワットは・・・出来ません^_^;
カメラを極めるには体力訓練も必要なのでしょうか???
次回も楽しみにしていますね*^^*
返信する

コメントを投稿