Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

新酒ノヴェッロ2010@オステリア西国分寺

2010年11月14日 | 地元グルメ
ワインの新酒ではボージョレー・ヌーボーが有名ですが
イタリアの新酒・ノヴェッロは2週間ほど早い11/6が解禁。 毎年楽しみにしている一つでもあります



今年も飲みに行きましたぁ オステリア西国分寺さんです。



毎年こちらでノヴェロをいただいていますが、昨年はみんなと都合が合わず飲まず仕舞い。
今年は飲めるので嬉しい お友達と家族5人で来店、みんなで乾杯です



そしてこちらが主役の2010・ノヴェッロアグリヴェルデ イル・ロッセッロ・ノヴェッロです。

ライトボディで軽いけど濃縮感もありとてもフルーティ。 
ジュースのようにグイグイと飲めちゃいます



まずは前菜からカツオのオルパッチョです。
カツオとオリーブオイルの組み合わせは新鮮。 軽いノヴェッロと合います



こちらのお店では初めてバーニャカウダです。 野菜がシャキシャキで甘い



〆鯖のサラダ仕立てです。 鯖の〆具合が柔らかく新鮮でGood



大好きなムール貝の白ワイン蒸しです。 大きなムール貝はプリプリ
白ワインスープがたっぷりだったので、人数分のフォカッチャを追加して付けて全て完食です。



そしてこちらのお店ではメインになるピッツァは欠かせません。
本日メニューから4種の木の子とオリーブとパルマ産生ハムのピッツァです。
具材の全てが味わいしっかりで美味しい



もう一枚は自家製スモークサーモンとアボカドのピッツァです。
アボカドがゴロッと入り濃厚な味になった贅沢なピッツァです



そしてもう一本のノヴェッロ。 トスカーナ産でまったく違った味わい。
サンジョベーゼかな?新酒と思えないしっかりした赤ワインの味と香り



本日のパスタからワラサとブロッコリーのペペロンチーノです。
あっさり味でワラサの美味しさが引き立って美味しい。
でも濃厚ワインにはトマトソースが良かったかな



なので最後にお肉料理・ラム肉のグリルです。 ワインにピッタリ、そして美味し~い
骨の周りもガッツリいただきましたよ。

ワインも少し残っていたので、気になったメニューをもう一品



オステリアさんで初めていただくドルチェピッツァ・ゴルゴンゾーラとはちみつです
しっかりした赤ワインにピッタリのドルチェピッツァ。 とても美味しかったです。
サイズがもうちょっと小さかったら、他のドルチェ・ピッツァをもう一枚食べたかったなぁ。

食後の楽しみも出来ました。 ピッツァが美味しいので本当に嬉しい
人数も多かったのでいろいろ食べられて楽しい時間でした。 ご馳走様でした

次はもうすぐボージョレー・ヌーボー、こちらも楽しみです。

オステリア西国分寺 イタリアン / 西国分寺駅



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (44kazu)
2010-11-15 22:13:52
ここのピザもおいしいですよね:D(特に生地がもちもちして)
ドルチェピザ?これおいしいんですか
満足! (き~にゃん)
2010-11-16 00:34:33
ノヴェッロ、美味しかったね。
飲めて大満足です
お料理も美味しかったね。
鯖のサラダ仕立てが新鮮だった
ドルチェピザも美味しかったね
他の種類もトライしたいな。
*44kazuさん* (あさぴょん)
2010-11-16 08:24:29
こちらのピザは釜焼きで美味しいですよね^-^
ドルチェピッツァは美味しかったですよ。
甘いものが苦手な私ですが、ブルーチーズとはちみつは普通にGoodなので
アイディアで良かったと思います♪
ほかにレモンチェッロを使った物や、アップルパイ風のもありましたよ^^v
*きーにゃんさん* (あさぴょん)
2010-11-16 08:26:20
今年のノヴェッロ美味しかったですね♪
今までの中でもいい出来だったと思います。
お料理もいろいろ食べられて美味しかったなぁ。
種類も増えて楽しみも増えたので、また食べに行きましょう!

コメントを投稿