Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

目黒とんかつ・とんき@国分寺

2008年11月18日 | 地元グルメ
日曜日のランチにとんかつが食べたくなって・・・
国分寺駅南口にある目黒とんかつ・とんきへ行きました



連れは何度か来たようですが私は始めて。
良く通っている場所なのに、ここにとんかつ屋さんがあったとは知りませんでした

12時ちょっと前に入店。
カウンター席と奥にも席があるようでした。すでにお客様もいます。



カウンターど真ん中に座って・・・
メニューはシンプル。分かりやすい

二人でロースかつ定食ヒレかつ定食を注文です



注文と同時に店主が豚肉を手にして衣を付けて行きます。
カウンターに座っていたので工程が見られて楽しい

油の入った大きな鍋に投入。
ここからじっくりゆっくり揚げていきます

その間にもお客さんは続々と入ってきて、カウンター席は満席。
奥の席にまでお客さんが入っていきました。 人気のお店なんですね



連れが注文したロースかつです



私が注文したヒレかつです

どちらも衣は薄くてサクサク、お肉はジューシー。 とっても美味しい



定食なのでご飯漬物豚汁も付いてきます。
ご飯はお代わり一杯は無料。 二杯目からは50円だそうです

連れがもうちょっと食べたい・・・と言うのでぇ~



単品で串かつも注文しちゃいました
ちゃんとした串かつを食べるのは私は初めてです。意外と大きくてビックリ



ネギがたっぷりでこれが甘い
ふんわりした味わいで感動しちゃいました。

私はカラシをたっぷり付けちゃうのですが、
ここのカラシはとても辛くて要注意です

そして食べている間もお店の方はキャベツを追加してくれたり
お茶をせっせと注いでくれたりして、心遣いが嬉しくてさらに美味しく感じました

帰りに店主に「なぜ目黒とんかつなのですか?」と伺ったら
目黒に本店があるからだそうですね。
ガッツリとんかつを食べたい時はまた訪れたいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたくなりました。 (384)
2008-11-18 01:37:32
もう10年近く行ってないかも。でも記事読んで久々に行きたくなりました!。
返信する
とんき大好き (リョウ)
2008-11-18 08:39:49
おはようございます。
目黒駅前のとんきに何度か行ったことがあります。きれいになる前の2階にあったお店で初めて食べた時は感激しました~^^東京のとんかつは美味しいですね~こちらでは専門店が少ないので羨ましいです。
返信する
*384さん* (あさぴょん)
2008-11-18 09:04:44
10年前ですか? 味は変わってないのかな?
こんなに美味しいとんかつ屋さんがあるなんて知りませんでしたぁ♪
返信する
*リョウさん* (あさぴょん)
2008-11-18 09:06:16
おはようございます!
目黒の本店に行かれた事があるんですか? すごい偶然☆
やはり美味しいですよね。とんかつは時々食べたくなります。
専門店は貴重ですよね。ご近所にもあるといいですね。
返信する
とんき (ZEN)
2008-11-19 13:05:26
私の身体の一部はとんきのトンカツでできているのではないかと思うほど通いました。
目黒本店です。(目黒が実家ですので、、、、)

国分寺店で気に入っていただけましたら是非本店にも行ってみて下さい。
ひと味違います。

ご飯も大きな鉄釜木の蓋で炊いたものを木のおひつに入れて布巾をかける。キャベツは新潟の契約農家(ご主人の出身地)。から取り寄せるなど、こだわりが随所に見られるお店です。

語り出すと長くなるので、もし良ければ読んで下さい。(笑)(もう充分に長いですね。)
http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/10893653.html
返信する
*ZENさん* (あさぴょん)
2008-11-20 08:22:23
目黒本店でのとんきに通っていたんですか!
有名なお店だったんですね。
本店は味が違うんですか?
気になるけど、なかなか目黒まではね~
機会があったら行ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿