Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

壺中天地 ル・クリマ@国立

2009年04月27日 | 地元グルメ
先週の金曜日、長崎から親戚の叔父夫婦が遊びに来ました。

叔父夫婦は小さい頃から私もお世話になっているので
是非美味しい物を一緒に食べていただきたいと思い、
国立の壺中天地 ル・クリマへお連れしました



今回もシェフに事前予約。 長崎からの親戚が来る事を伝え、
「和食フレンチで食べやすく、お箸でいただけて、あまり量も食べられないかもしれません。」と
いろいろとワガママを言って特別メニューにしてもらいました



最初のオードブル盛り合わせです。
色とりどり綺麗な一皿で出てきてみんな感激です



左から仙崎のバイ貝タラバガニハタのお刺身雲仙の赤貝です。
どれも素材の味がしっかりして美味しい
特に長崎・雲仙の赤貝はなかなか長崎でも食べられないので感激していました



この日はとても寒くて、叔父と父は日本酒を熱燗で
私たちはお料理に合う白ワインをお願いしました。
飲み口も良く久しぶりに美味しい白ワインでクイクイ行っちゃいました



次に出てきたのは天麩羅です。
江戸前アナゴ、うどの芽、タラノメです。

軽く塩味がするのでそのままで充分。 サクサクとして歯ごたえもいい。
長崎にはうどはあまり食べられない食材なので、これには叔母さんも喜んでいました。
江戸前のアナゴも最高の演出です



メバルのポアレ・アオサと筍のスープ仕立てです。
寒い日だったのでこの暖かいお料理が身に染みます
アオサの香りも良くメバルも身が厚くて最高です。



コハク鶏のハツとレバーです。
鶏の臭みは全然なくてむしろ澄んだ味わいで美味しい

最後にはみんなにデザートを出してくれて
叔父さんも「別腹だから食べられちゃうぞ!」と嬉しそうにノリノリ

普段あまり量を食べられない叔父夫婦ですが
この日は「美味しい、美味しい。」と全て完食してくれました。
残されるかもしれない、、、と不安に思っていたので本当に良かった

今回はたくさんのワガママを聞いていただきル・クリマさんありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ☆ (けんと)
2009-04-28 10:17:26
予め、どんな方がいらっしゃるのかを知って、
その方に合うようなおもてなしをするって、
最高のサービスですよね~
あさぴょんさんの行きつけのお店でもあるからでしょうけれど、
お店の方のぬくもりが感じられますね
しっかし、いつ見ても、その日その日でメニューが違っておいしそうネ
返信する
*けんとさん* (あさぴょん)
2009-04-28 15:10:54
普段、叔父夫婦はフレンチは食べ慣れてないと思いましたが
美味しいお魚なら喜んでくれるかと
シェフにはかなりのワガママを言っちゃいました
でもお陰で喜んでもらえて私たちも嬉しかったです
ここは本当にお薦めのお店ですよ。
今度機会があったら是非一緒に行きましょうね
返信する
流石ですね (き~にゃん)
2009-04-30 15:30:42
相変わらず美味しそうですね。
また、シェフの演出が素晴らしい。
この心遣いも、また行きたくなる理由のひとつですね。
あさぴょんも、叔父さんご夫婦をいろいろと楽しませてあげて偉いね。
私もあさぴょんの心遣いには感謝していますよ。
返信する
*き~にゃんさん* (あさぴょん)
2009-04-30 18:14:40
ここならフレンチ過ぎずに叔父夫婦も楽しんでもらえると
シェフにお願いしてみましたが大正解でした
いろいろお料理にもその時々で工夫をしていただいて
本当に感動のお料理ですよね。何度行っても大満足です
また行きましょうね
返信する

コメントを投稿