Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

アメリカへ 8

2009-06-10 21:38:38 | Weblog
アメリカへ 8

6月3日(水)晴れ、珍しく1日中晴れ。来米6日目

朝7時30分、家内と散歩開始。昨日は家の周囲を散歩
したので、今日は駅の周りを散歩。ここなら、散歩の途中
で食事もできる。駅から南へ向かいあちこち見ながら歩き
回る。サンドイッチのSubwayで大きなサンドイッチを1本、
これで、2人でも十分足りる。問題は飲み物。コーヒーを
注文したが無いと言う。何が有るか聞いたらCokeとの返事。
隣のダンキンドーナッツには有るとのこと。それなら、
そこで買ってこよう。Subwayのサンドイッチとダンキン
ドーナッツのコーヒーをSubwayで食べる。

昼から市内見物へ。地下鉄Blue LineでJacksonへ、Red Line
に乗り換え、Washingtonで下車。町を歩く。Chicago Liver
まで来てから、川沿いを歩いて船着き場を見つける。そこ
に降りて、案内を見ると、川の見物が60分、川と湖の
見物が90分で23$(シニア料金)、それを買う。次の
出航が2時15分。40分ほど時間が有るので対岸のCafe
で食事をする。coffeeとサンドイッチ、ほかの物を注文す
ると時間が足りないかもしれないので、これにする。

2時5分に店を出て、対岸の船着き場に行こうとしたら、
なんと橋が真ん中から上に上がっている。川を通過する
船(主にヨットの帆柱を通過させるために、一定の時間に
開くらしい。)頼むよ、うちの船が出る時間なんですよ。

でも次の船の出航時間はこれを見込んであるらしく、橋が
閉まって、繋がると何人かが急いで船着き場へ。私達も
急いで後を追う。2時13分に船に乗る。フーッ危ない。

すぐ、船が出る。川からミシガン湖へすーっと出るのかと
思ったら、水門が閉じていて出られない。説明が有って、
湖の方が水面が高いので、水門を閉じてあると言う。船の
後ろの、つまり川上の水門が閉じられて、川下の(湖側の)
水門が徐々に開く。湖から水が入ってきて水面が同じにな
ると船は湖に出る。風が強い。まさにWindy Cityだ。

シカゴは建築の町、有名な建築物(殆どが高層ビルだが)が
林立する。船のガイドさんは、次から次へと見えてくるビル
の説明をする。シアーズのビルが暫くの間は世界一の高さを
誇っていたが、今は台北とマレーシアに抜かれて世界第三位
であるが、アメリカ一位であるとか。世界に知られたトラ
ンプ氏のタワーも有る。

90分の半分は湖での遊覧、次の45分は川の遊覧でした。
船はデッキが観覧席になっていて下が、Barとトイレと休憩
の席が有りました。これに乗るのはシカゴに来たら外せない
行事では無いでしょうか。でも寒いです。ナイターの野球
見物と同じ冬のジャンパーが有って、助かりました。船を
降りて街を歩けば、半袖Tシャツの人も居ます。

夕方になり、ガイドブックにあった、日本居酒屋に入りま
した。日本のビール、日本の焼酎を飲み、日本の居酒屋料理
を食べて、ほっとして1日が終わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿