Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

試験問題やまかん

2009-01-29 11:18:18 | Weblog
試験問題やまかん             2009-01-29

ボランテイアで医療通訳をしている私にとって、実際の通訳
をすることは試験を受けるのと同じことで、緊張します。そ
していつも心の隅で、患者が言っている英語が全く理解でき
なかったらどうしよう?と言う恐れを抱いています。訳を
間違ってしまったら、医師の治療方針を誤らせてしまうこと
になりますから、怖いです。

いついつ、こういう患者さんの通訳をしてくださいと言う
依頼が入り、引き受ければ、その病気について勉強します。
せめて日本語では、その病気について、完璧な理解をして
おきたいと思うからです。基礎は家庭医学全書で、そこに
書かれていることを英語で言えるかをcheckします。そして
internetで最新の情報(ま、素人向け最新情報ですが)を
見ておきます。

次には関連単語です。その病気に関する、必要な単語は、
覚えるよりほかに道はありません。学生時代に、試験に出
そうな単語を単語帳に書いて覚えた、あれしか手は無いと、
私は思っています(通訳の名人から見たら笑われるかもしれ
ませんね)。

先日、糖尿病の通訳を依頼された時に作った単語帳が下記の
ものです。ところが、この中で実際に使った単語は、糖尿病
とA1c値の2つだけでした。最後の浮腫は、私は最初swell、
swellingと訳して、通じていたのですが(なにせ患者は、
むくんだ足を医師に見せていたので、すぐ判る)、医師が
患者にedemaと言った時に、ああそうだった、それが本当の
単語だったと気づいたような始末でした。試験問題のやま
かんが大きく外れた1日でした。

糖尿病 diabetes // diabetes mellitus  DM
ヘモグロビンA1cの正常値 The normal hemoglobin A1c value for
is about 2.2 to 4.8%
糖尿病にかかっていない成人 a nondiabetic adult
insulin-dependent インシュリン依存
insulin-independent インシュリン非依存
膵臓 pancreas《医》 // sweetbread(子牛・子羊の)
膵臓B細胞 pancreatic B cell
膵臓から放出される be released from the pancreas
膵臓から分泌される be secreted by the pancreas
胆嚢 cholecystis // cholecyst《医》 // gall bladder〔【略】GB〕
胆道 bile passage // biliary tract
代謝異常 abnormal metabolic process // dysbolism《医》
ブドウ糖 glucose sugar // glucose《生化学》
脂質代謝 fat metabolism // lipid metabolism
血液中のインシュリンが不足する shortage of insulin in the blood
ブドウ糖はエネルギー源として glucose as energy source
利用しにくくなる becomes difficult to utilize
血糖が高くなる show high value of blood sugar
糖尿も出てくる glycosuria《医》 // melituria // urine sugar
だるさ lassitude // listlessness
喉の渇き thirst(名&動)渇き、渇く、
食欲亢進 excessive appetite《医》
多尿・貧尿 excessive urination、polyuria《医》、less、short
合併症 coexisting illness // complicating disease
血管障害 angiopathy《医》 // blood vessel          impairment //disorder
壊死 necrosis〔生体の一部の組織または細胞が死ぬこと。〕
抹消神経 peripheral nerve
血流障害 blood stream disorder
浮腫 edema《医》
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税務署から用紙も届き

2009-01-26 21:54:55 | Weblog
税務署から用紙も届き        2009-01-26

確定申告の時期が近づきました。インターネットで
確定申告できるe-taxも、昨年は自分を認証して
貰うのに住基台帳うんぬんと言われて、辞めましたが
税金の計算には便利なので利用しました。所定の数字
を入れて行くと、間違いなく計算してくれるので、便
利です。その計算結果を見て、規則が言っている意味
が判ったりして、なんだそういう意味かと判ることも
有りました。

http://www.e-tax.nta.go.jp/

それをprintして、郵送で送れば手間も要りません。
電子申告をするに当たっては、添付する証拠書類(領
収書など)を読み込ませるカードリーダーが必要です。
と書きながらも、自分は今年も電子申告はしません。
昨年同様計算にだけ利用します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物園に行く

2009-01-16 22:42:31 | Weblog
動物園に行く            2009-01-16

今日は今年初のボランテイア通訳で病院へ行く日で
した。その病院は横浜の金沢区にありました。朝、
我が家の最寄り駅からバスに乗って出かけて行きま
したが、途中に金沢動物園がありました。

http://www.kanazawa-zoo.org/

通訳が終わって、病院を出たのは午後2時でした。
寒い寒い日でしたが、無風快晴です。帰りのバスの
中で考えました。あの動物園、近くにあるのに行っ
たことがないなー。よし行ってやろう、どうせ急ぎ
の用事も無いことだ。

バス停「市民の森入り口」で降りて、動物園→の
標識に従って歩き出しました。ところが動物園は
はるか山の上、だいぶ歩いて到着です。入園料は
500円、来る途中の山道も行き交う人とて無かった
ですが、中に入っても人はパラパラ。殆ど一人で見
学しているようなものでした。

動物園の人気者と言えばパンダでしょうか。でも、
ここには居ません。となると次は、象でしょうか。
ここにはつがいの象がいました。オスは大きくて、
象牙も立派です。私も今まで象は何回も見てますが、
周囲に誰も居ず、一人でジーット見たのは今日が初
めてです。何分も見ていたら、オスの象が私の正面
に来て、柵から顔を目一杯外に出して、鼻をだらん
と下げて揺らして居ます。鼻で水を掛けるので注意
してくださいと、注意書きがあったので、用心して
いると、案の定、水を掛けてきました。

私は横へさっと飛んで、また元の場所に戻り、「お
い、やったな」と言うと、彼はまた、鼻を前後に
振り始めました。水が鼻から出てくるタイミングが
判るので、出た瞬間横へ飛びます。彼はそれが面白
いらしく、またやってきます。私も、象が遊んでく
れるのが嬉しくて、そして、自分一人がこんな面白
い体験ができるのが半信半疑で暫く繰り返していま
した。

夕方4時近くになって、山はぐーんと冷えてきました
ので退散です。来た時と同じ道を下るのも能が無い
ので、横に逸れて、氷取沢に抜けてバスに乗り、帰
宅しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2009-01-15 14:57:16 | Weblog
初詣                  2009-01-15

初詣というものは、どうやら人出の多いところが、人気に
なり、更に人出が増すもののようですね。神様にお願い
するなら、何処でも良いから神様に直接拝める神社なら、
人が少なくてゆっくり拝めるところが良いと思うのは、私
くらいなものでしょうか。

私のここ数年の初詣のパターンは以下のようなものになり
ました。元旦6時頃に起きて、何も飲まず食わずで近くの
神社にお参りする。その後、お屠蘇と雑煮で新年を祝う。
ま、今年は喪中につき、屠蘇は祝いませんでしたが。

古来日本には、氏神様が居て、自分の住んでる所の神様は
どこそこと、決まってた訳ですが、私の住んでる所は、40
年前には、人の住んで居なかった畑か山であったところで、
そこに団地が出来て、余所から人がどさーっとやって来て
住み始めました。だから住民は、自分の氏神様が何処に居
るのか判らなかった訳です。

実は今でも判らないので、地図上で一番近い神社を探しま
した。それは、横浜市磯子区峰町623、峰白山神社でした。
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?ji..
ここの境内から、横浜ランドマークタワーやインターコン
テイネンタルホテルの白帆のような建物が見えます。ここ
を、自分で勝手に氏神と決めて毎年拝んでいます。

柏手パンパン! 家内安全無病息災、チャコを長く生かし
て下さいまして有り難う御座いました。パンパン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会も幹事です

2009-01-08 22:29:17 | Weblog
新年会のお知らせ(私のバイト先に流します)

さあ皆さん、今年も不況に負けずに仕事をしましょう。
そのためにも新年会で景気をつけましょう!

日時:1月     日    曜日   19時~20時
場所:Venus fort 3階 『名人の一皿』 

それって、何処だ? 東京テレポート駅の正面のビルの中です。
3階ですが、エレベーターは3階には止まりません。2階で降りて
階段かエスカレーターで3階へ。くねくね歩いて『名人の一皿』を
見つけてね。

ここは、4人掛けテーブルが幾つも並んだ席の周りに、幾つかの
食べ物屋、レストラン、Barが並んでいます。自分の好きな食べ物
と飲み物を現金で買ってください。

皆でワイワイガヤガヤ食べる場所は、先発隊(早足組)が確保して
おきます。従って予算は、ご自分の胃袋と財布の具合で自分で
決めてください。食べる席だけ共通で楽しく過ごしましょう。
どうしても場所が判らない時のために、レストランの1軒 四川飯店
麻辣麺荘MA-RA-MENSOUの電話:03-3570-6077
幹事Aruiの携帯**********
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜開港150年です。

2009-01-05 21:28:34 | Weblog
横浜開港150年です。         2009-01-05

今年は、そうなんです。5月に各種の行事が開催されます。
http://www.yokohama150.org/y150/
実際にはいろいろなプロジェクトが、既に同時多発的に
startして、いろいろ動いています。

先日、地元のTV見てたら、クイズでこんな問題が出ていま
した。開港の年は2009-150=1859年なんですが、この年から
9年間で外国人居留区に住んだ外国人はおよそ何人で、その
中で、何処の国の人が一番多かったか?

正解は、300人、イギリス人だそうです。だから生麦事件も
イギリス人だったのでしょうね。イギリス人は数が多かった
こともあり、また植民地運営には実績が有ったことも鼻に
かけて、傍若無人の傾向が有ったようです。そこへ薩摩の
行列でしたから、叩き切れ!となってしまったのでしょう。

そして薩摩とイギリスの戦争となり、その結果薩摩は、イギ
リスの戦力が、日本人が思ってる数倍の力が有ることを知る
ところとなり、あの篤姫のドラマの展開になって行くことに
なるのは、歴史の必然だったのでしょうか。

昨日から直江兼嗣が始まりました。いろいろ楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャコの死

2009-01-02 16:03:31 | Weblog
チャコの死                2009-01-02

今朝、我が家の愛犬チャコが死にました。19歳の天寿を全う
しました。昨年の秋には動けなくなって、寝たきりの生活で
したが、食べられなくなると死ぬと思い、いろいろ工夫して
流動食を食べて貰い、なんとか生きながらえてきましたが、
ついに、寿命が尽きたようです。昨夜は普段通りに就寝し、
朝、私が確かめた時には息を引き取った後でした。乳ガンと
子宮ガンの手術を乗り越え、頑張りました。私達夫婦の生き
甲斐でしたが、今は亡く、寂しい限りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加