Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

無線

2012-06-22 11:14:35 | Weblog
無線         2012-6-22

私は一応第四級アマチュア無線
技士でcall signはJG1DIFで免許
を持っています。ところがこれが
役に立っていません。リグが小型
の携帯で出力が小さいからでしょ
うか各局聞こえるんですが、こちら
のは聞こえないようです。ですから
callしても応答して貰えません。

基本的にアマチュア無線に興味
が有った訳ではなく、災害時の
非常通信の際に自分で交信出来
るようにと免許を取りました。

145.62でcatchして貰ったことは
有りません。JF1JZZとJA1JCZは
良く聞こえます。438.62でも3局し
か交信したことがありません。 
1297.62では1局のみです。

聞こえるから、アンテナはそこそこ
良いと思っています。こちらの発信
が弱いんでしょうね。今はinternet 
の時代ですね。Skypeにいろんな
国から話しかけが有ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿