"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

子供の教育って!!

2015年06月30日 05時56分38秒 | 写真・あぶら絵展示会

中学生になったら

 学校で 5時間~6時間目までの授業を受け その後部活を終え 家に着くのは7時頃

急いで風呂に入って 食事をして慌てて8時からの塾に・・・。

 運動部の部活の子は 眠気に誘われて 勉強は上の空、

暗記力のアップ、受験のテクニックを学ぶため、

受験競争の中に 生きている子供たち 

それを勉強・教育っていうのだろうか、


そこまでして 受験のための勉強を しなければ ならない日本の現状、


 好きな事に自らの 希望で 努力する事のできる 


そんな教育環境になってほしいと願うのは私だけだろうか、

 
日本の国の近くには もう一回り ひどい国も有るのだが・・・  

 こんな状態で良いのだろうか しかし、もう何年も続いている。




麺のスナオシ 手打風うどん 200g×20個
クリエーター情報なし
麺のスナオシ




友達から戴いた このうどん 美味しかったので探して見たら 見つかりました。

スパゲティーの様な うどんの様な口当たり、とっても美味しいのに比較的安く 二ケース目も注文しちゃいました。

今日のお昼は、ミツカンの冷やし中華のたれをかけて 食べました。

お腹が空いていたので 一袋 200グラム 食べちゃいました。
 





 
          是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お年寄りの 使えない貯金

2015年06月29日 05時44分44秒 | 写真・あぶら絵展示会

総務省の発表によれば 世帯主の年齢が65歳以上の世帯(二人以上の世帯)の平均貯蓄現在高は2,257万円

皆さん黙々と しっかり貯金してるんですね。

しかし日本には そうしなければならない訳が有るのです。

長い間 シッカリした大きな会社に勤めた方は 企業と自分の双方で お金も納め

年金額もそれなりに戴いているでしょう。

 しかしそれ以外の商売や農業をしていた方達などの、国民年金の方達はどうでしょう。

月、6~8万程度の年金でどのように生活しろというのでしょう。

そうなんです。その為には たくわえが無くては 生活していけないのです。



 ここで一番問題なのは 自分が 果たして何歳まで生きるのか 余命が解らない事なのです。

 どんな風に老いて行くのか、死の直前まで元気でいられるのか、病の床に伏して お金がかかるのか、

色々な事を予測すると 毎月のように生活費を預金から補てんしなければならない人達は

不安で お金が使えないのです。

 死ぬ時と 死に方が予測できれば それに合わせ 丁度 命が尽きたとき 100万程度の葬式等に要する

お金が残るように 計画すればよい・・・、


  しかし、安全率を見て 細々と生活し、沢山の預金をかかえたまま 老人は死んでいく!!


 こんなことは、何十年も前から分かっていた事なのです。

それを、手をこまねいて 目先のことばかりで済ましてきた 政治、教育が悪いのです。


 


  今日は、月曜日、3時半のランチタイムの終了まで 私の担当する 日です。

健康で働く場所が有り、楽しいから働ける、

 そんな私は 幸せなのですが・・・・。



          是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています




 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人口の減少

2015年06月28日 05時51分20秒 | ブラブラ一万歩!

 草食系の男性が増え、恋人願望もなく、その上折角結婚しても 離婚してしまう、 

日本の離婚数は増加傾向にあり、結婚した3組に1組は離婚するなんていわれています。

そんな事では 人口が増えるわけが有りません。


 結婚して子供を育てると言う本能的なものが なぜ薄れてしまったのでしょう。

その原因としては いろいろな事が言われております。


 経済的な理由を言う人もいます。

しかしそれは無ではなくても全く当てはまってはいないと思います。


戦後 戦中の食べる事のままならない時代でも 子供はもっとたくさんいました。

4人~6人兄弟、姉妹は普通でした。

 

それがなぜ・・・、


世界を見ても、こんなに結婚したがらない 晩婚に向かっている国は そんなにありません。

その件については また時間のあるとき考えてみましょう。




 そんな中で、二人の子供が有りながら 昨年8月 独身になった私の次男は 

次の伴侶を見つけるまでの その速さは オリンピック選手並みでした。






       是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています



 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン不調で文章一本になってから・・・。

2015年06月28日 00時44分38秒 | 写真・あぶら絵展示会

 Nikonの写真取り込みソフト ピクチャープロジェクト が立ち上がらなくなって間もなく一週間、

それに代わる ビューNX を 取り込んでみたが 思うように使いこなせない。

 そんな訳で ここ数日 文章だけの アップになってしまっている。




 しかしそれが どう功を成したのか ブログ人気ランキング順位が 50位台から ついに今日 28位にまでアップしてしまった。

という事は 写真のアップが主だった僕のブログ、

 写真の撮り方が 下手だったという事に ・・・  涙、




 24日の水曜日、医科歯科大に 入院した友は 今日で5日目になる。

軽~い病気ではないのだが 入院前に会った時は 思いの外 明るくげんきだった。

 明日の午後、この前 見つからなかった 四つ葉のクローバーを もう一度 探しに行って見よう。



  神の存在も、仏の存在も有って欲しいのだが、信じない、認めない僕。

しかし心の繋がりだけは大事にと Y,Sさんから学んで来た様な気がする。

でも そんな Y,Sさんも たまには、しょっちゅう、たびたび、いつも 変な行動をとる
(本人にはいえないが)。

そんな Y,Sさんだから 長くお付き合いが 続いているのかも・・・。


人間、あんまり完璧すぎて 素晴らしすぎる人は 付き合いにくいのかも知れない。

何でも 程ほどが良いようだ!!



     是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。

人気ブログ参加しています


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物言わぬ‟日本人!”

2015年06月27日 06時14分06秒 | ブラブラ一万歩!

今朝のニュースから


東京オリンピックの新国立競技場の建設

当初の予算、1300億が3000億になってしまうと言う

5年後に迫っているというのに 建築費の事でまだもめています。 

ecoでコンパクトであるはずだった当初の計画

誰が計画して 誰が行って 誰が責任を取るのだろうか

ただ単にワイワイ盛り上がって 楽しんでいるだけで 安閑としていていいのだろうか、

結局 最後は多額の税金が使われることになってしまうのだろう。



   是非、クリックよろしくお願いいたします。
元気が出ます。

人気ブログ参加しています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素直の魅力と 素直になれない自分!! これもDNAのせいなのか??

2015年06月26日 05時58分39秒 | 写真・あぶら絵展示会

 人間の性格(DNA)

 <夫婦の在り方>

 昔 若いころ 私は 当人同士愛し合っていれば そして信じあえるなら 結婚してもいいのではなか、

そんな考えがとっても強く有ったように思う。

周りの人達、親族の事など全く気にする必要が無いのではなかろうかとも・・・。

 今でもその考えは大きくは変わらない。


 しかし、最近DNAの怖さがひしひしと感じられるようになった。

酒好き、たばこ好き、異常性欲(幼児愛や変態性欲)、盗癖癖、異常思考&嗜好、他人の存在を認めない異常性格等々、

酒好き、たばこ好きなどで、本人の責任でコントロールできる範囲なら問題ないのだが・・・。


 最近ニュースになる 公職に有る者が 子供のスカートの中を撮影したなどと報じられるニュース、

経済的に全く困っていない 恵まれた環境にいるにも関わらず 万引きに走る主婦などなど、

それが判明した時どんな結果が待ち受けているかなど 当人にとっては全く眼中には無くなってしまっているのだと思う。


 自分でコントロールの全くできない事でも、他人に迷惑を及ばさない事であれば、それは社会が応援しなければならない事も

有ると思う。

 とくに同性愛者に関しての、政治の取り組みは遅れているような気がする。

 今日は途中になってしまったが、この続きは また後で書かせていただく・・・。


 
今日はこの後 川越で 秀仙寿会の 三味線、尺八、民謡の発表会が有るので 仕事を9時半で切り上げて 出かける予定である。



   是非、クリックよろしくお願いいたします。
元気が出ます。

人気ブログ参加しています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

儲かっている時、止められないのが 株とギャンブル 

2015年06月25日 05時55分54秒 | 写真・あぶら絵展示会
nikonの写真取り込みソフトが まだ完全に使えません。

写真アップもうしばらくお待ち下さい。




 どんな事でも 程ほどが大事!

プリントされた数字が どんなに儲かっていることを表している高額でも

通帳に印字されている数字が 7桁でも8桁でも 幸せとは全く関係ない

それは一瞬の はかない満足感にしか過ぎない


 人間 欲張り過ぎず 使うお金が程々あれば それで良しとしなければ

幸せなんて簡単には訪れない。


 まず食べる事が出来、たまには行きたい所に行け、眠る場所が有り、人から恨まれず 身の安全が保たれ

そうしたら ひとまず幸せと思わなければ 幸せなんてそんなに簡単にはやってこない。

 たまには旅が出来たり、大好きな友と 美味しいものが食べれたりしたら言う事なし・・・

それが日高屋の 味噌ラーメンでも、満州のにらレバー炒めでも・・・


 

  まずは、有る事に感謝しよう!

自分には足が有る事 手が有る事、5感が揃っている事、歩ける事、食べれる事、話せる事、友がいる事


 しかし老いと共に それらは少しづつ失われていく

それもまた運命・・・

 まず生きている内、元気な内 それらがまだ少しでも有る内 ゆっくりでいいから頑張ってみよう



ミツカン 冷やし中華のつゆ しょうゆ味 1.8L
クリエーター情報なし
ミツカン





   是非、クリックよろしくお願いいたします。
元気が出ます。

人気ブログ参加しています



 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利って幸せですか!! 日本のしあわせ感 インドネシアを下回る最下位とか!!

2015年06月24日 06時04分00秒 | ブラブラ一万歩!
 
 先日のニュースから

<子供の味覚障害> 

この原因は 食生活にあると言う。

食事をしながらジュースなどを飲み過ぎる事が大きな原因とか。

確かに私たちの幼少のころ 甘いものを飲みながらの食事など考えられなかった。


食事の時はもちろん 喉が乾いたら 「水を飲め」が我が家の父の口癖だった。


それが何年か前からか ファミリーレストランなどで フリードリンクなどと言う馬鹿げた サービス方法が

取り入れられ、甘いジュースなどを がぶ飲みしながら 食事するのがあたりまえになってしまった。

そんなサービスを考えた方も悪いが

子供の健康よりも 一緒に行ったママ友などの目を気にして 馬鹿げた見栄で そんなサービスを

平気で受けさせている親の方が大馬鹿である。


 子供や孫の健康を考えない親はいないと思う。

ジュースのがぶ飲みが どれほど健康を害するのか、 そんな見栄から始まった習慣が

家庭にまでも持ち込まれてしまった。 

味覚障害と言う 人間の最大の楽しみの一つまでも 奪ってしまう現実 あなたはどう思いますか。


ちなみに 私は孫と行くレストランなどでは 絶対食事前には お水以外 飲ませません。


 お孫さんを溺愛している Sさん どんな風に考えますか??



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たゆまぬ日々‼!  5/21(日)ゆめぱれすでの練習、

2015年06月24日 05時52分34秒 | よさこいの世界



NikonのViewNXのソフトを インターネット上で探しインストールしたが

使い方がまだ分からず もう少しお待ちください。




   是非、クリックよろしくお願いいたします。
元気が出ます。

人気ブログ参加しています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も一日!!  あなたはどう思う??

2015年06月23日 06時15分58秒 | ブラブラ一万歩!
パソコンの写真取り込みのソフトが 不具合なため しばらくの間 こんな形で

文章だけのアップになります。

ごめんなさい。



 中国の南部の王林市で 6/22(月)の夏至に合わせて 行われる 『犬肉祭』について。
 
犬の肉を食べる文化を あなたはどんな風に思いますか?





私の幼少のころ育った 昭和の2~30年代の秋田県の中部に在る 一農村

動物性たんぱく質を摂取するには 鯨の缶詰と さんまの缶詰しかなかった。

だから今でも鯨を食することに なんら抵抗はない。

しかし 馬肉を食べる習慣は 全く無かったが・・・、

高校生1年の冬 スキーの県大会で北秋田の二ツ井町に行ったとき 普通に馬肉を食べているのには

もの凄い衝撃を受けた記憶が有る。

同じ県内でも こんなに食文化が異なるなんて。

勿論 私は今でも 馬肉は口にしない。
 





 ウサギを食べるヨーロッパ

 アヒルを食べる中国

 孵化前のアヒルのゆで卵は東南アジア諸国では普通

 ラクダの”こぶ”を使った料理。
 実は日本でも食べられるお店が結構あります

 カンガルーは
 オーストラリアでは普通の食材

 子豚の丸焼きの ベトナム

 羊の頭をまるごと使った料理 イラク

 中国、韓国以外でも、ベトナム、フィリピン、アメリカの北西部、スイスの山間部などでは 現在も犬を食べる文化が存在




   私の結論: 牛だろうが、馬だろうが 鯨だろうが、子羊だろうが 何を食べようが それこそ 自由なことで、
         文化の侵害だと思うのですが。

         但し アワビのおどり食いや お刺身の活きづくりなど 苦しがって ピクピクしたり
         鉄板の上で 焼かれる熱さに もがいている姿を 踊っているなどと たわけたことを言って楽しんで
         食するのは大反対である。





   是非、クリックよろしくお願いいたします。
元気が出ます。

人気ブログ参加しています

  
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加