京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

先日三木で買ってきた横山勉作と思われる鉋。

2016-08-08 21:30:07 | 道具箱
先日三木で買ってきた横山勉作と思われる鉋。

使ってみました。非常に研ぎ良さを感じる鉋でした。

使ってまず感じるのは仕上がりの艶の良さ。申し分有りません。

一日目は台に入れてすぐに使いましたのでなかなか薄く削れませんでした。

二日目になると台も落ち着き良い感じに削れています。

引き具合はバターを切るあのヌメーッと下感じを味わう事が出来ます。

艶も段々と良くなって。

ワンダフルシェービング。

冷たいコーヒー飲みながら今日も楽しんでいます。

いいねぇ。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで



最新の画像もっと見る

コメントを投稿