京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

目立て用鋸はさみ作りました。

2009-10-27 16:58:21 | 道具箱
目立て用鋸はさみ作りました。

一度やってみたかった鋸の目立てですが今まで目立て用鋸はさみを持っていませんでした。

長勝さんに図面を送って頂いて何とか作りました。

材は集成の古い棚板を利用しています。

挟んでみると何とか使えそうです。

楔にはしっかりとはんなりの刻印押して楽しんでいます。

長勝さんに教えて頂くのが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目立 (若僧)
2009-10-27 20:43:11
浅利打つのが微妙で、目が疲れます。鋸ハサミ上出来ですね~!
初めて作りました。 (はんなり)
2009-10-28 23:58:22
最近少し時間が取れるのでこんなの作ったり削りを楽しんだり古い鉋の手入れしたりして過ごしています。

それから料理も楽しんでいます。
Unknown (yamakao)
2023-02-28 20:37:45
こちらの写真をもう少し高解像度で頂く事は出来ないでしょうか。作ってみたいと思います。

コメントを投稿