アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

にんにくのオブジェ

2012-07-24 14:56:03 | 家庭菜園

今年は約300個のにんにくを収穫した。

小粒サイズのものを合わせると400個くらい。

ふつうの住宅地でこれだけ作っている物好きもいまい。

毎年半分以上は人様に差し上げて残りは自宅用として保存する。

10ヵ月くらいは持つのだ。

本来は屋外の雨も直射日光も当たらない風通しのよいところに吊り下げておくのが一番だが、

うちの場合はこれだけの量を吊るす環境がないので家の中にある。

縁側とか、お客さんの目につく玄関とか、茎を切ったものはエアコンの下とか。

難点は乾燥してくると茎が細くなってスポッと抜けてしまうこと。

縛り方が下手だから、いつのまにか下に落ちている。

茎を切り落とし、チャック式の乾燥ネット(↓緑のもの)に入れる方がいいかもしれない。

せっかく収穫したのだから、商品のようにきれいにしたいと思ったのが功を奏した。

きちんと処理すると家の中でも保存ができるから。

 

 

そして、消費するオブジェにもなる!

 

 

2つのランキングに参加しています。

 にほんブログ村 猫ブログへ

よろしければ一日一回のクリックをお願いいたします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森家田子町 ()
2012-07-24 21:38:26
もう田子町を越えたね、ナオさんのにんにく。
粒が大きく白く美しい。
有名産地になるかも!
返信する
まつがった ()
2012-07-24 21:39:39
青森家 → 青森県

トホホ。直し方が分からないので追加でコメントしますた。
返信する
板さんへ (ナオ)
2012-07-25 00:58:23
青森家っていいですね!県を家にすればいいのに。
神奈川家!茨城家(笑)!
田子町のにんにくって有名ですね。
その種を使って栽培しようと思ったこともありました。
実は、ずっと使用しているにんにくの種は、福地ホワイト6片なんですよ~!
言い忘れました!青森最高!
園芸屋さんやネットで種を購入しています。
でも、水戸で作っているから水戸産になりますかね(笑)。
返信する
美しい。。。。 (ポチ)
2012-07-25 10:10:51
まるで、イタリアか、スペインの民家みたい~。。。。。行った事無いケド。。。。

素敵!!!私の理想の家だよ~!!!!

なおさん、素敵過ぎる~★★★
返信する
ポチさんへ (ナオ)
2012-07-25 12:57:00
相変わらず褒めすぎだよ(笑)!。

理想の家なんて他の人から言われたことないよ~(笑)!
ポチさんだったら絶対素敵な家を作れるよ。
返信する

コメントを投稿