アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

にんにくの収穫2012

2012-06-23 01:24:47 | 家庭菜園

おかげさまで今年もにんにくが収穫できました。

 

 にんにくの葉が黄色くなってきて

暴風雨も去って晴れ間が出たので思い切ってスポスポ抜いてみた。

例年より小ぶりだがまずまずのでき。

葉を落とし~薄皮をむき~根っこを落とす~。

 

そもそもなぜにんにくを作ろうと思ったのか?

それは… 

『昔々あるところに、父がにんにくを作っておった。

山から腐葉土をかごいっぱい背負って何往復もした苦労が実ってか、にんにくは美味しいと評判じゃった。

ある日、ナオが「にんにくがなくなったからまたくれない?」と当然のように言ったら

父は「うちの分が無くなっちまう!」と言ったそうな。

カチーンときたナオは、

「上等じゃ!だったら自分で作っちゃるわ!(心の叫び)」と悔しくて作りはじめたのであったとさ。

めでたしめでたし…。』

 

亡き父は子供の私より職場の人やお世話になった人などに差し上げるのが好きだった。

ジャガイモもこれまた「もうない!」って言われたので作りはじめた(くそー)。

今は母がくれるので作っていないけど。

他人にケチな人よりはマシだから、そう考えると腹も立たない(ようにしている)。

父のおかげでにんにくが毎年収穫できるようになったんだから!

「そんなにいじめないでくれ」と父の言っている声が聞こえる(笑)。

 

とりあえず部屋で保管しているが 

これじゃパンが作れない。

石松とマルは「いつものアレね」と迷惑顔。

それより鳥さん!

 

昨年収穫した時ピーは小さかったのに、こんなに(横に)大きくなった。

スミオにとって初めてのにんにく。

 くちゃい。

 

部屋中どころか玄関開けるとにんにくのニオイ。

猫の消臭剤要らずです。

 

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

2つのランキングに参加しています。

よろしければ一日一回のクリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス、スゴスギル!!!! (ポチ)
2012-06-23 20:44:37
なおさん、凄い!!!!
スーパーで売ってるニンニクより、遥かに立派ですよ!!!
農業本出せるよ!やっぱり、腐葉土から作ってるのですか?

ダンニャも、ビックリしてました。
疲れたでしょう。。。。ゆっくりして下さい。

墨夫ちゃんのクンクンかわいい★

私が、本気でニンニク作る時は、教えて下さい!
私が、作ってたニンニクは。。。一株が、らっきょうサイズで、皮むくのも大変でした。全部、酢漬け。。。。

なおさんは、ニンニク先生だわ!!!凄い!!!


返信する
ポチさんへ (ナオ)
2012-06-23 22:03:38
ニンニク先生って臭そう(笑)!
本なんてムリムリ(笑)!

私も腐葉土作ってるけど下手です。
今回は牛フン、鶏フン、竹炭、米ぬか等を使いました。
それと、この土地があっているみたい。
それほどテマヒマかけていないんですよ。

でもね、移っていないけどチッチャーイのが100粒ほどあって
すべて上手にははいかんです(涙)。
返信する

コメントを投稿