駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

みかんの花咲く静岡

2011年05月21日 11時05分21秒 | 街かどのメヌエット



ミカンの花は見たことがないという人でも
「みかんの花咲く丘」という歌は御存知かもしれません。

この歌の誕生は
 1946
(S21)年8月、NHKの子ども向け番組(もちろん当時はテレビなどない時代)
公開放送が伊東市で開催された際
番組中に使うために創作されたものだということです。

当時のミカンの生産はまだ愛媛県が台頭する以前で
ミカンと言えば静岡県や和歌山県が両雄で
「静岡県といえばミカン」という連想はきわめて自然で
花が咲く時期ではないのにも関わらず
伊東市開催ということで
ミカンにちなんだ歌がつくられたのでしょう。
 
なんでも、作曲が間に合わず、東京から 伊東へ向かう列車
 (いわゆる湘南電車<80系湘南型>の登場前ですから
 当然EL
<電気機関車>
牽引の客車列車) 内で作曲され
その場で当時の人気童謡歌手の 川田正子(1934-2006)
歌唱指導したたそうです。

川田正子の歌唱力もあって
ただ一度の放送にもかかわらず
今日まで歌い継がれる
人気の歌になったということです。


それはともかく
現在、駿府公園
(2012年4月「駿府城公園」に改称)にある
家康公お手植えのミカンが花をつけています。

ミカンの花は
細長い小さな花びらで
お世辞にも見ばえのするものではありません。

数メートルも離れれば
咲いているのも気づかないほどの
せいぜい直径2センチくらいの白い小さな花です。

そのため
せっかく公園を訪れても
存外見過ごしてしまっている人も
多いかもしれませんね。


 ↑ 静岡県情報の人気ランキング


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昨日静岡に行ってきました。 (masu_sato)
2011-05-26 17:13:26
私も昨日静岡に行ってきました。
松坂屋に行って、鉄道.JR忘れ物市に行って来て、お店はとても混んでいました。
私も近いうちに内職したいと思います。
内職先をご存知ですか?
masu_sato(清水のはごろも)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。