駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

七間町ミライエ II

2013年07月06日 03時00分00秒 | 街かどのメヌエット
▽ 七間町 4番地


七間町商店街のほぼ真ん中
旧七間町一丁目にできた七間町ミライエ

1階にレストランが入り、6月初めから営業しています。


▽ 七間町 5番地


そのミライエの横丁を挟んだ隣のパチンコ店は建物が撤去されて
その跡はお定まりのコインパーキングになっていて商店街が分断されたような形になっていました。

その状況には変わりないのですが
6月下旬、歩道に沿ってコンテナが設置されました。






駐車場の付帯設備なのかと思っていましたが
最近、工事が進み前面にガラス戸、ヒサシ、照明などが設置されました。

それに工事名が「ミライエ七間町II新築工事」となっています。

ということは駐車場で分断されてしまった商店街に
何らかの施設を設置して商店街の連続性を保とうということなのでしょうか。

もしそうだとしたら、ちょいともしろい試みだと思われます。



▽ 七間町 15番地


こちらは同じ七間町
旧七間町三丁目のアトサキセブン(オリオン座跡地の暫定広場)です。
やはりコンテナを利用した施設ができています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通ります (hanamura)
2013-07-06 09:48:41
◎番町に配偶者様が住んで居るので、電車降りたら呉服町~七間町~人形町って、通って帰ります。寄り道もしますがぁ・・・。
返信する
街の行方 (みつこ)
2013-07-08 09:02:49
あおい君へ
どうも、昔からの駿府の街は、由緒ある地権者が多くて、思い切った開発ができないと聞きました。街のあり方を真剣に考えると、難しいのですね。呉服町の新ビルも、一見今は良くても、分譲によって地権者が多数になり、将来にはまた問題が発生するとか…?あおい君はどんな街がいいと思う?
返信する
>hanamura さま (あおい君)
2013-07-16 18:04:44
七間町通りをいつも通っていらっしゃるのですね。
(多分、人形町というのは屋形町のことでしょうね)
七間町は、1960年代以前のように静岡一の繁華街という訳にはいかなくても、もう少しにぎわいがあったらと思います。
返信する
>みつこ さま (あおい君)
2013-07-16 18:06:35
現在の行政による再開発は、必要性よりやりやすさが優先されているように思えます。
ほかにもいろいろ不満はありますが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。