あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

新宿の目

2005-05-03 12:53:26 | 日々のこと
久しぶりに新宿の目を見てきた。
ちゃんとガラスの中に電動の仕掛けがしてあって眼はぐるぐると回っている。
わたしがこどものころからずっとここにある。新宿西口の地下ロータリーに面したスバルビルの壁面だ。
たしか、一時期この電飾と回転が止まっていた時期があった。一部のガラスも抜けていてちょっといたいたしかった。
よく見てみたら、こう書いてある。作 宮下芳子1969 12 27。
げげ、わたしの生まれる前に作られたんじゃないか。初めて知ったよ。
いまとおりすぎた小学生の男の子が「へんな絵が回ってる」って言っていた。

この眼はずっとこの場所の景色を見続けていたんだ。

かわらないものよ、のこりつづけてくれ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ、横浜 | トップ | 親指が太いのです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事