あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

親指が太いのです

2005-05-03 22:12:11 | 日々のこと
見ての通り、わたしは親指が太いのです。(足じゃありません手の指です)
まむし指ともいうようで、とてもレアなようです。
どうやら遺伝でこうなるようなのですが、両親とも普通の親指をしています。
なんでも祖父が同じように太い親指の持ち主だったようです。
聞いたところでは、この太い親指の持ち主は手先が器用だということでした。
実際、私は細かい手作業は得意だったりしたので納得です。

でもこの親指だったことで納得いかなかったことが一つだけ。
小学生の時に、鉛筆の持ち方が悪いと注意されたことがあります。
一見、親指と関係ないように思えます。
親指が短いので安定して鉛筆を持つには、人指し指を伸ばすことが出来ません。結果、第一関節を逆にまげることになるのです。曲げた指を伸ばしなさいとよく注意されました。
この因果関係に気付いたのは二十歳すぎてから。長すぎました。

周りにいませんか?
こんな親指を持っているひと。


コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿の目 | トップ | たーらこ、たーらこ »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種族の生き残り (クージー)
2010-01-02 20:18:05
私も‘まむし指'の持ち主です!
小学生のころから
周りに馬鹿にされてきた
のでもうなれました!

いまとなっては笑いの種っすね
返信する
Unknown (あおひー)
2010-01-02 21:44:05
一緒ですね~。
すごく珍しいのでなかなか同じ指のひとに会えません。
こう見えて結構手先が器用だったりするんです。
まあ、プラス思考で!
返信する
おんなじ! (さだ)
2010-08-05 18:14:29

じつは私も!
おんなじ人がいるなんてうれしいです・・・
まわりに誰もいないんでいつも馬鹿にされるのが嫌で(ペンやお箸をもつとき)親指をかくしていました。でもみなさんの意見をきいてすこし安心できました。ありがとうございます‼
返信する
おおー!! (あおひー)
2010-08-06 10:51:29
大丈夫ですよー。
よく探すとこの親指のひとは見つかります。

わたしはこれまでに仕事関係で二人、この親指のひとに会ったことがありますよ。

ひとによってはこの指をかわいいと言ってくれることもあるのでチャーミングポイントってことで。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-18 17:44:31
俺もこんな感じの指です
小学生のころはコンプレックスに感じていましたが、今ではなんともないです。

不便に見えて不便ないんですよねー
返信する
Unknown (あおひー)
2011-02-19 22:03:59
そうそう、ぜんぜん不便ではないですよね~。

いろんなところにこの同じ指のひとがいるんですねー。
返信する
私もです!! (kumi)
2011-03-17 07:29:12
私も親指太いです!
太くて短くて目立つのでよく言われます。
昔は大嫌いで隠してたんですが、今は気にしていません。←あまり
私のおじにも、この親指の人がいて、私もおじも器用です 笑
嬉しい^^でも、ネイルすると目立っちゃうのが悩み...
あおひーさんはネイルしますか??
返信する
私もです(*_*) (なあな)
2011-03-17 12:11:38
未だにコンプレックスで
ネイルしたいのに、恥ずかしくて
いけなくて 人に気づかれるのも
本当に嫌だったんですけど
私 1人がこの指ではない事を知り
勇気つきました!ありがとうございます
返信する
コメントありがとうございます! (あおひー)
2011-03-18 21:01:33
>kumiさん
そうそう器用なんですよね~。
おじさんもいっしょというのがやっぱり微妙に遺伝が関係あるのでしょうかね。
わたしの祖父もこういう指だったそうなので。

>あおひーさんはネイルしますか??
よく間違われるのですが、女子ではないのでやりませんよー。

>なあなさん
けっこう探すといますよー、この親指のひと。
わたしはこれまでにふたりこの指のひとを知ってます。
これはこれで見慣れると愛着のわく指ですよ~。
返信する
Unknown (YURI)
2011-04-05 18:18:01
私も親指が太いんです!!!いつも友達に"チッチキチーがやりやすそう"と散々バカにされてきました(T_T)でも、こんなにたくさんの人が私と同じ指を持っていると知ってめちゃくちゃ嬉しくなってコメントさせていただきました♥でも、この親指は指圧するのに最適なんですよ!!ちゃんとツボにFITするらしいですwそんな私たちは”親指姫♥”なんつってwww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事