茂木日誌

茂木の日誌

山形弦楽四重奏団 第87回定期演奏会終了

2023-04-30 23:37:00 | 山形弦楽四重奏団
無事に第87回定期演奏会を終えることができました。

楽器店さんにお預けしてあったチケットが売り切れるなど、弦楽四重奏作品のみの回では珍しくとても多くの方々にお越しいただきました。

コロナ禍も落ち着いてきて、GWの中休みを前に音楽と過ごすひとときを選んでくださった方も多かったのでしょう。

ご来場賜りました皆様ならびに日頃より山形Qを応援してくださる皆様に、深く御礼を申し上げます。

そして今回ゲストでお招きした河村佳奈さんの演奏を多くのお客様に聴いていただけたこと、それがとても嬉しかったのでした。

近年では地方オーケストラのオーディションにも、大都市の有名校などで学んだ優秀な演奏者が受験しにいらっしゃいます。

最近の山形交響楽団でも、合格して山形でともに演奏活動を重ねるうちに山形を愛し根をおろすとても優秀な若手演奏家がどんどん増えています。

今回の河村さんの演奏からも、山形そして山形交響楽団へ吹き込む若く優秀な演奏家の息吹を感じていただけたことと思います。

私たち山形Qのメンバー三人にとっても、非常に良い刺激と経験を得るひとときとなりました。

多忙を極めるスケジュールのなかご一緒してくださった河村さんに、あらためまして特大の感謝を申し上げます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判定基準 | トップ | 起耕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えがお)
2023-05-03 22:47:23
茂木さん、お久しぶりです。と言っても覚えてらっしゃらないと思いますが、青森県八戸市のえがおです。先日の山Qさんの定期演奏会に伺い、幸せな時間を過ごしました。ありがとうございました。特にベートーベンの茂木さんのチェロがすごくかっこよくて、感動してしまいました。河村さんのバイオリンの音と拮抗しているというか、引っ張り合っているわけではないのですが、バランスがよくて素敵でした。すみません、よく分からないくせに、個人的見解?なので許してください😣💦⤵️次回も楽しみにしています。
ありがとうございます (茂木)
2023-05-06 09:41:41
えがお さま
先日は遠いところをお越しいただき、まことにありがとうございました。
ありがたいお褒めのお言葉まで頂戴したいへん恐縮です。
今回、久しぶりの弦楽四重奏で、舞台上のわたしたちも四人で奏でる感覚をしっかり噛み締めながら演奏を楽しんでおりました。
やはり、これまで一番長く時間をかけて育んできた感覚に立ち返っての演奏は、ホームグラウンドに還ってきた喜びと安心に満たされます。
今回はゲストをお招きしての一夜限りの弦楽四重奏でしたが、今後、新メンバーを迎えて四人での活動を再開できるようまずは自身の演奏を向上させるべく努力してまいる所存です。
今後も変わらず御見守りいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿