茂木日誌

茂木の日誌

遊びのなかに

2018-02-21 10:58:25 | 日誌
子供との遊びのなかに学びを、と心がけています。と言いつつ、同時に自分の作業も進められたら一番良という目論見でして。
昨日は、子供に「かけ算」の基礎を教えてみました。

手始めに。
「では、「2かける2」をやってみよう。「2がふたつ」という事だよ。」
「試しに、豆がさやに入っている絵を描いてごらん。豆が二つずつ入っているさやをふたつ、それで「2かける2」と同じ事だよ。」
食べ物が絡むとすぐに理解した様子で、ものすごく順調に習得しました。

いくつか簡単な問題を正解してもらったところで、大きめの数の問題を出しての時間稼ぎを試みました。
「じゃあ、次は「7かける3」を解いてごらん。」
意外にも小さなさやを7つ描いて三つずつ豆を書き込む要領の良さを見せつけられました。
豆のカウントも間違えない。
あまり時間稼ぎになりませんでした。

次からは、「12かける7」とかで時間を稼ぐしかなさそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除2 | トップ | 気合いと根性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿