あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

部員からの投稿です H氏活動報告@神樂、大河 3月12日

2016-03-12 06:01:18 | 親和倶楽部ラーメン部会
親和倶楽部ラーメン部会のH氏とT氏が連れだって金沢で部活動した際の報告が投稿されたので紹介いたします。
活動日は3月12日




金沢 神楽と大河 いってきました 
Tさん(管理人修正)の車で出発しましたが 
海老坂に入ると昨晩の積雪ににびっくりでした

気を取り直し金沢方面は晴天となりよかったです

さて、1件目の神楽ですが
人気てもあり20人位の行列待ち状態でした
早速 煮玉子入り並麺
しょうゆ味と味噌味を注文
しました スープが最高の
味で麺と具材のバランスもよく美味しかったです
味噌味については魚貝系の様に感じました

2件目の大河も行列待ち


で黒味噌を注文 何回も食べてもまた食べたくなる味で黒のイカ墨がいいですね
わたしはトッピングに牡蛎
を入れて更に海鮮ぽくしました 


以上へたな長文となりました ご容赦ください


Hさん報告の投稿ありがとう。今度は一緒に行きましょう♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

16062 地元で部活 紋食堂@氷見 ラーメン 2月21日

2016-02-29 09:42:07 | 親和倶楽部ラーメン部会
親和倶楽部の親睦会も終わり、久しぶりにラーメン部会の部活を地元で。
H氏の自宅でお茶会にお呼ばれ、そこから車で5分の紋食堂。



13時を廻っていましたが、まさかの中待ち。 氷見市民のソールフード(笑) お子様まで食べてた(;^ω^)




頂いたのはもちろん、ラーメン大盛り


ドロドロスープに甘っまいメンマ、脂身の無い淡白な薄切りチャーシューと赤巻き蒲鉾、刻みネギとデフォの白胡椒。
ゆるい麺がズルズルとスープを絡めとる。嗚呼、氷見市民でよかった~♪(そこまで言わなくてもw)


H氏実食風景



定休日の変更があるようです。ご注意願います(*'ω'*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

部活再開@金沢

2015-11-21 09:25:16 | 親和倶楽部ラーメン部会
前回のエントリーは→こちら

なんと2013年9月以来となった親和倶楽部(しんわくらぶ)ラーメン部会の部活動。2013年には何があったんでしょうね(笑)
因みに親和倶楽部とは、自分の高校時代からの友達6人で作る親睦の会。家族ぐるみの付き合いで、子供を中心としたバス旅行が家族の大切な思い出となっていますが、最近では子供たちも独立しもっぱらオヤジたちの新年会ばかり。そのメンバーでいつもバスを運転してくれた「I君」が2013年3月に急逝、すっかり寂しくなっています。

さて今回の部活再開、きっかけは、、、ここでは割愛させて頂きます。心が折れてます(;_:)

参加メンバーはいつもの、大手飲料水メーカーにお勤めのH氏と大手製紙会社にお勤めのC氏。お店選びは自分に一任という事なので、金沢の野製麺所(きゃくの)と 内灘のラーメンla.la.la.(ららら)を選びました。

集合時間にキッチリ現れたお二人、なにやらけたたましい音が聞こえます。最近では耳にしないエキゾーストノースト♪ 
直列6気筒が奏でる心地よいサウンド♪ そうなんですH氏が最近手に入れたオールドカー ’86年式のBMWの排気音だったのです。


出発前に一通りマシンチェック、かるい自慢を聞き流し(笑) 古き良き時代に思いを馳せる。 ’86年って何してたんだろう?どんな車に乗ってたんだっけ?とC氏。 そういえば、、、’86年(昭和61年寅年、29年前)ちょうど※0才だった。(笑) まだVWビートルが我が家にあったなー(笑) マイカー替わりの会社の連絡車を乗り回してた頃やった 痩せてたなー(≧▽≦)


この日は金沢マラソンの日
金沢市内は大混雑が予想されます。そう言えば客野製麺所って石川県庁の隣だっけ。コースだよね(;^ω^)
案の定8号線バイパスから金石街道に入る道は完全に交通規制がかかり、県庁・金石方面へは進入禁止。あっちゃーやられた!! すぐに迂回して白山方面から回り込もうとするも、各信号では迂回のクルマで大渋滞。はまってもうた~(´;ω;`)

規制で迂回を重ねるうち時間は過ぎ11:30.もうどこも営業開始で人気店は外待ちしてる頃。 ふと気付くと金沢駅前に出ていました、えーいままよ! 金沢の人気店「味噌専門 麺屋大河(たいが)」に行ってみることに決断。駅前のコインパークに停め徒歩3分。
しかし店頭を見ると、なんと人っこ一人並んでいないではありませんか。臨時休業?嫌な予感が脳裏をよぎる。恐る恐る店内を覗き込むとカウンターには遠慮がちに数人のお客。そうです市内の規制が厳しく未だお客が来ていなかったのです。ヤッター\(^o^)/
これもひとえにH氏・C氏の日ごろの行いが良いお蔭です<m(__)m>


麺屋大河へは部活でも来たことがありますし、御両人にも気に行って頂いたようでその後もご家族・ご友人とご来店頂いたとか。


お二人は黒味噌 イカスミが抜群の美味さ


自分は限定酒粕味噌


新味は無いけど、美味しいラーメンを再び味わうことが出来て満足頂き、なんとか面目躍如。

♪ ♪ ♪

2杯目は内灘のラーメンla.la.la.(ららら)


昨年オープンしたお店で、自分のブロ友が経営されている。
ラーメン好きがラーメン屋になったという訳です。
自分と違ってお二人は一般人の胃腸なので(笑) 2杯目は小盛にして差し上げました。


H氏には鶏白湯のつけ麺。C氏にはアッサリ中華そば。
自分は週替わり限定の徳島風ラーメンを頂きました。

内灘もマラソンコースだったようで、今日は行くとこ行くとこ交通規制に阻まれましたが何とか無事食べ歩いてくることができました。


♪ ♪ ♪

帰りの高速不動寺PAでH氏オススメのソフト


次回は福井遠征ですよー(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山の上のつけ麺屋さん@親和倶楽部ラーメン部会からの報告

2015-07-11 09:21:13 | 親和倶楽部ラーメン部会
先日部会員H氏から届いたおたよりです。例の山の上のつけ麺屋さんをお友達と訪ねた際のレポートですが楽しそうだったので紹介します。

♪ ♪ ♪

マルカン 二上山頂上決戦 2015.0612
①コメント Nさん
1)お店について
営業時間はどうですか・・  
情報が少なすぎるが、むしろ謎めいていてよい。
店内のムードどうですか ・・
古民家風の建物。大木を縦切りにした置物には圧巻。
テーブル席か座敷席がチョイスできるのもよし。
雰囲気がよいのでデートにもおすすめ。

2)つけ麺について
  お値段は   普通
  麺について  中太麺。コシもある。小麦の味わいをそのまま感じ取れる。 
  だし汁について 
①甘め 動物性(肉)の出汁ベース。
みじん切りの玉ねぎを入れるとシャキシャキとした食感も楽しめる。
ラー油を入れるとピリリと一味異なる味わい。二度楽しめる。
②最後にはあつあつのカツオ出汁を残ったつけ汁に。これがまた何とも言えない。①の肉系出汁と②の魚系出汁の奏でるハーモニーが絶妙。


3)お店のオーナーについて
  なんでも・・・
お話をしてみると、一言一言に、料理への「こだわり」を感じ取ることができる。

②コメント Oさん
1)お店について


営業時間はどうですか・・  電話非公開、やっているかやっていないかが不明な為、行くまでがドキドキです。 (でも、それも冒険みたくて楽しみ!)  
  店内のムードどうですか ・・ 古民家風の建物 店内は広く、テーブル席と座敷席がある。座敷席は、机も広く、お子さん連れにもおすすめ。

2)つけ麺について
  お値段は   普通
 麺について  非常においしい 
  だし汁について 甘め?ミソ? お好みでタマネギの刻んだもの、ラー油と入れると中華風になりおいしい。 後で出てくるカツオの出汁を残ったつけ汁に足して入れるがこれが格別においしい!最高!
  具について  具はいたって普通だと思った。次食べる時は、私は具なしのつけ麺で大丈夫だ。
  その他     つけ麺だから仕方ないが、麺が冷たいので、食べているうちに、だしが冷める。個人的にはずっと熱々がいい。熱い麺で出てこないのかな~?

3)お店のオーナーについて
  
  なんでも・・・

  『僕は、小麦が大好きなんです。』というオーナーの言葉が胸に響いた。
  
  お店どこにあるんだろう?ほんとにこんなところにあるの?
  建物が見えた時の え?これ?お店なの?と思う
  冒険みたいなワクワク・ドキドキ感がつけ麺を食べに行く!という食べる楽しみを倍増させた。

  次回は小麦好きのオーナーが焼くホットケーキを堪能したいところ。
  コーヒーもこだわっているらしく、おいしい。(喫茶もしてます。)

♪ ♪ ♪
Hさんありがとうございました。感想を寄せて下さったNさん、Oさん、今度は直接こちらにコメント下さいね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LAID BACKの改・限定ラーメン

2013-09-27 23:37:07 | 親和倶楽部ラーメン部会
すっかりお馴染みの
ヌードル・バーのような氷見の新店
LAID BACK(れいどばっく)
今日は新メニューが完成したということで
さっそく頂くことにしました。


限定氷見ラーメン(ワタリガニ)バージョン ¥750
今までの限定氷見ラーメンとどこが違うかと言えば
ワタリガニのっていることでも解るように


甘エビの頭の出汁プラス、ワタリガニが効いた魚介(甲殻類)と動物系のWスープ。
醤油がすこしキツイかなと思うけど
甘エビの甘みとワタリガニの甘みが相乗効果となって伝わってくる。
甲殻類独特の臭みは全く無く、いい出汁がでています。


特徴的なプリプリした食感の無加水麺は
このスープに合わせた食感を得るために
通常より1分長く茹でているそうです。
それでも伸びた感じがしないのもこの麺の特徴なんでしょうね。
ローストガーリックが凄くポイントになっています。
自分的にはもう少し醤油っけを薄めにして
出汁の風味を味わいたいな、という感じがしましたが
そうすると臭みが強調されるのかなとも思います。

次の新作メニューも既に試作段階に入っているそうなので
今後も注目したいと思います。

親和倶楽部ラーメン部会のH氏は、あみの3スペシャル(笑)を。


チャーシューメン+チーズ+味玉+のり
ヌードルハーツ
のモッツォレラチーズ+ウインナー感覚です。
今度食べてみます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジたちのプチ遠足IN輪島

2013-07-21 22:29:13 | 親和倶楽部ラーメン部会
高校時代の友達の会。
お互いの結婚を機に家族ぐるみの親睦を図る意味で
親和倶楽部(しんわくらぶ)なる会を結成。
以来、30周年となる。
本年3月には一人の仲間が旅立ってしまったことが痛恨の極み。


ラーメンを食べ歩く部会を勝手にラーメン部会と称して遊んでいますが
今回は5人中4人が集まって、ラーメン部会の活動。

  
好天に恵まれた7月21日(日)
能登里山海道(有料の旧海浜自動車道路)が無料化となったので輪島まで遠征して


輪島朝市をブラブラし


輪島高州園の隣”ラーメンハウス元気屋”で昼食


世界農業遺産にも登録された千枚田の見学


能登上げ浜式塩田の見学


ねぶた温泉(ホテル能登の庄の立ち寄り湯)


アルカリ天然温泉で、お肌つるつる
温泉で汗を流し、冷たい飲み物(笑)で喉を潤す


柳田IC下車
羽咋千里浜レストハウスで「えびだんご」「あさりの塩焼き」をアテに
冷たい飲み物(笑)で喉を潤す

帰宅
という行程。


今回はS氏のワンボックスカーでゆったりと
プチ遠足に連れて行ってもらい
すばらしい晴天で
楽しく
大満足でした。

次回、プチ遠足は松本に決定してしまいました。
企画立案しなくっちゃぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福座のあっさり中華そば頂きました

2013-07-07 10:14:10 | 親和倶楽部ラーメン部会
親和倶楽部ラーメン部会、本日の2杯目。
部員のC氏のご希望(こってりもいいね)
いつもは連食などしないC氏なのだが
今日はよっぽど体調が良いのか
せっかくの金沢ということで張り切っているのか
はたまた、自分と二人っきりで嬉しい(笑)のか
その彼に最大限のおもてなし。

TERRAから車で5分。
こってりメニューもあって
金沢を代表する実力店。
しかも、未食の「あっさり中華そば」も狙える究極の選択。
麺や 福座(ふくぞ)
C氏には福座入門コース(笑)
福座ラーメンを食べて頂きました。
先ほどのTERRAとは真逆の
熱いラーメン
濃厚
太麺

これまた「旨い旨い」の連呼で、満足いただけたようです。

自分は
夏メニュー「ぶっかけ」と同時に提供が開始された
リニュアル中華そば


あっさり醤油中華そば ¥700
見た目のシンプルさを演出するつくり。
濁りの無い清湯スープに、チャーシュー(自家製直火焼き)、海苔(隠れた下には白髪ネギと糸唐辛子)、メンマ(隠し包丁入り)
細麺(全粒粉にリニュアル)と、ロゴの無い雷文のラーメンどんぶりを敢えて使用(?)
だがしかし、
一口目に「ああぁ うまい」と思わず発してしまう。
見た目とは裏腹に凄い奥深さがあるのだ。

福座のメニューには詳しく材料が書かれており
こちらにコメントを頂く純米無濾過生原酒さんも
「ラオタにとって嬉しい情報が満載」的な感想を述べられ、同感です。


そのメニューによれば
スープは動物系の他に、サンマ節・アゴ・干し貝柱・アジ干しなどが使われ
あっさりながらもコクがあるスープに仕上げた。とあります。

また麺については


オーストラリア産プライムハード 二種類の全粒粉をブレンド、多加水でかん水控えめ
だそうです。
すばらしい。
ここまで詳細な情報の開示は、自信の裏づけの賜物と感服いたしました。
評価までかいてあったりして、マニア必見です(笑)
(ちなみに、この粉かんすいを加えなくても充分な中華麺の特性があって、
富山の煮干専門 勝○さんでも使っているとか、、、)

それを踏まえての感想を。
表層の油があっさりにコクを与え
醤油スープは丸みがあって
野菜の甘みと魚介の主張しすぎない旨味が
すごくバランスよく飲みやすい。
全粒粉入りのストレート麺はスープとの絡みは別として
前歯で噛み切る食感と、喉越しがよく主張のある麺と思います。
リニュアル前と比べ、外観はすっきりとシンプルに
中身は数段奥深く重厚になったという印象です。
旨かったです。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

TERRAの大葉・三つ葉バージョン

2013-07-07 10:12:30 | 親和倶楽部ラーメン部会
完全予約制の幻のラーメン(笑)


大葉バージョン、三つ葉バージョンをいっきに

予約しただけの話。

7月6日(土)
親和倶楽部ラーメン部会の部活動。
いつものメンバーH氏が外部の健康診断受診のため欠席。
シフトの関係でなかなか調整のつかないT氏改め(ちゃ○△さん)のためCのほうが適切だろうと
勝手に判断、勝手に今後C氏とさせていただきます。
が、参加。
彼と二人っきりで金沢で部活(笑)するのは始めてなので
おもてなし として
TERRAの完全予約メニューをセッティング。
彼のルックスが夏バテおやじ風なので(失礼しました)
C氏には

冷製 鶏塩Classic大葉バージョン ¥900 
を選択、始めての食感に感動。
柚子胡椒をつけた鶏チャーシューがお気に入りの様子。


旨い旨いといって大満足でした。
奥様同伴で再訪したいとまで言って頂き、報われました。

自分は2回目で

冷製 鶏塩Classic三つ葉バージョン ¥900 
を選択
店主からは
今日は特別に太麺バージョンです、との事。
これも楽しみです。
やっぱり旨いなぁ
朝一の空っぽの身体の細胞一つひとつに
栄養が吸収され染み渡っていくのが感じられる。
ような気がします。
三つ葉の香りとときどきピリっとする刺激が
この端麗なスープのアクセントになっています。


全粒粉入りのやや太目の麺はしっかりした食感で食べ応えがあり、
柚子胡椒や後半投入の自家製うめぼしの塩分が入ると
さらに食べやすくなります。

開店の11時には今日も30℃越えで、湿度も高く
食欲も低下(自分には無縁の言葉??)
そんな日にピッタリの
身体に優しい究極の一杯でした。


二人とも完食
ごちそうさまでした。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白峰のいなりラーメン

2013-05-18 21:23:14 | 親和倶楽部ラーメン部会
「おいしい味噌タレの焼肉の味がどうしても忘れられない」と
親和倶楽部ラーメン部会のH氏。


彼の新車の慣らしを兼ねて出掛けて来ました。

石川県白山市白峰(注:白峰村→白峰に訂正)

大きな画像が見られます
白峰の信号をR157勝山方面へ少し行ったところに


趣のあるお店

民宿・焼肉・麺類の永清(ながせ)がある。
今はもう民宿はやっていないそうだ。

シロ(ニンニク醤油)、トンみそ(秘伝の味噌焼き)、ほほ肉、いのしし(塩コショウ)などなど、
数十年ぶりに訪れたH氏の舌に当時の記憶が蘇り
店主ともども思い出話に花が咲く。
懐かしく、おいしい焼肉のお話は割愛して
〆のラーメンのお話。


雑誌に掲載されたラーメンとして
店主のイチオシ!!
ついでに自分も地元新聞に掲載されましたと、かるくアピール。


いなりラーメン ¥580
「いなりうどん」のラーメンバージョン。
出汁はうるめイワシの煮干しと昆布、
地元白山の「おや玉」しょうゆ。


さらに白峰の油揚げをたっぷり使うことでコクが増して
滋味溢れる味わいでした。
うまかったぁ。


また来てねぇ
と店主のこころ温まる
お見送り。

食後には


白峰の古い町並みを散策し


絹肌の湯 白峰温泉総湯で
立ち寄り湯¥650に浸かり


(温泉概要)
大満足で帰途につきました。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

よしだやの中華そば

2013-03-11 23:56:02 | 親和倶楽部ラーメン部会
こちらで頂く中華そば
何十年ぶりだろうか?
氷見市中央町 お食事処 よしだや本店


通称「中華」 ¥450


鶏がらベースの清湯。
少々甘みのある醤油味。

具材は刻みネギと小版の海苔、メンマ
薄っぺらなロールチャーシューとかまぼこが1枚ずつと、地味だが基本を押さえている。


お決まりの黄色い中華麺かと思えば
透明感のあるぷりっとした食感の、なかなかうまい麺です。
でも、
自分が「よしだやの中華」に求めていた懐かしさのイメージは
琥珀色の透明スープ。
ごわっとした食感の黄色い中華麺。
硬いメンマ。
醤油味ではなく
なんちゅうか
鶏がらとキャベツの芯なんかの根菜類からとった出汁で
コンソメっぽい味付け?
もはや、ほんとうにそんなだったのかさえも
思い出せませんが、
きょうの中華そばを頂いても
これこれ、これだよ「よしだやの中華そば」なつかしぃな~。
なんて、想う事はできませんでした。
思い出はしまっておきます。


汁完飲
ごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加