あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
富山のラーメンと近県のラーメン日誌です。

17115 貪瞋痴@氷見 3月17日 スペシャルゲストと楽しむプチ例会!鯛キタ――(゚∀゚)――!!

2017-03-22 10:10:50 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら


今夜はホームでプチ例会。
スペシャルゲストは大阪のとある麺グループの主催者さん。
奥飛騨のスノボインストラクターという顔もお持ちのイケメンでしかもマッチョW


まずはカンパーイなしよ(笑)
自分だけ(;^ω^)











今夜の貪瞋痴オリジナルは
鯛だしラーメン


生鯛アラを炭火で炙り、じっくり摂った鯛と昆布の魚介100%の透明スープ。生臭いとか魚感がどうとか、全く関係ない。ひたすら美味しくて、貪瞋痴ワールドに引き込まれる感動の美味しさ!


別皿には茗荷、ブロッコリーの若芽、鯛の刺身。


麺の下からは炙った鯛の切り身が出てくるというサプライズ。


そして〆にはこのスープで鯛雑炊。 あぁ~生きててよかった💑


一つひとつにストーリーがあるね〜〜 ごちそう様でした♪


カズさん今日はようこそでした!
またご一緒しましょうね♪( ´θ`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17101 貪瞋痴@氷見 3月8日 久しぶりのホームでランチ! 黒らーめん

2017-03-15 05:39:38 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら


久しぶりのホームで、久しぶりの黒らーめん
暫らくぶりにご対面の黒、すっかり立派になって(笑)
完成の域に達しましたね~




美しく整えられた麺線。
クッキリ漆黒の醤油スープ。
香り立つ鶏油。


丁寧な仕事のワケギ、
創業当時を思い出させる粗みじん切のタマネギ。
低温調理のレアチャーシューと
肉々しいくらいの煮豚チャーシュー。
菅野製麺#22低加水ストレート麺。


三位一体のバランスがとれて初めて美味しいと感じる。
きょうもありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17084 貪瞋痴@氷見 2月24日 どみそ、我武者羅をお迎えし、白ラーメン生姜versionで感動!

2017-03-04 05:59:06 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら

ラーメンが美味しいワインバー貪瞋痴@富山県氷見市

白醤油ラーメン生姜風味


今日は特別なお客様の為にひと手間加えた白醤油ラーメン。
生姜と茗荷のスッキリとした味わいが、甘めのスープを際立たせる。


寒い中を訪ねた友の心身を暖め、嫌な事は忘れて、明日から頑張ろうと言うメッセージか?


2月25日土曜日、26日日曜日の二日間、富山県入善町で開催される第17回入善ラーメンまつり2017に参加される『ど・みそ』の宮本さんとその仲間、『我武者羅』の蓮沼さんが、忙しいスケジュールの中、福井のラー友の案内で我がホームへお越し下さいました。


まずはカンパーイ\(^o^)/


東京からの移動、会場設営と多忙を極めるも、彼らの尽きるのないパワーと屈託のない表情に、改めてオーラを感じました。
ワインで乾杯、ラーメン屋ではおよそ味わえない料理に舌鼓を打ちつつ












ラーメン屋さん達は
氷見貪瞋痴ラーメンを堪能したのでありました。


二日間、頑張ってくださいね〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17001 貪瞋痴@氷見 1月3日 新年恒例めでたいラーメン! 鮮魚系鯛塩ラーメン

2017-01-06 06:26:30 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら


昨年の新年めでたいラーメンの記事は→こちら

新年恒例、貪瞋痴のめでたいラーメン 鯛塩ラーメンを今年も頂くことができました。
昨年もそうでしたが1月3日は貪瞋痴の初営業日、自分にとっては2017年初ラーメンという記念すべき日です。


先ずは別皿の先付、三枚におろした鯛の身の方をを使っています。


ひとつは昆布締め、白味が熟成し昆布の旨みが沁みて醤油無しで食べます。


もう一つは軽く塩を振った切り身、塩で旨みが引き出されこれまた旨い。


そしてお正月らしさを演出する数の子


ちょうど食べ終わった頃にラーメンの登場となります。 心憎い演出ですね♪

鯛塩ラーメン


かけラーメン、具材は三つ葉のみ。 まさに主役は鯛出汁。

生の鯛のアラから摂った鮮魚系出汁は澄み切った淡麗スープ、味付けは塩。 表層の油は生の鯛から出たものでとっても上品。 最初の一口で生の鯛特有の香りが鼻から抜け、その後口中に旨みが広がる。 スッキリした後口と塩梅がプロの技だね♪


麺はいつもの菅野製麺#22低加水ストレート麺。 少し柔目でスープとの調和も抜群。


後半スープに先付に使っていたライムを入れてみました。 フルーティーな酸味が塩の角を丸くしてくれて別物の味わいに変化しましたが、これは店主の意図したことではなく自分のお遊び。  


新年早々ラー友ともご一緒することが出来幸先の良いスタートとなりました。 一人メンバーが足りないのが寂しかったですが(;^ω^)
マスター、そして皆さん、ことしもよろしくお願いいたします


◆ ◆ ◆
マスターからメーキング写真を提供して頂きました。ありがとうございます。
生鯛アラ 去年より多いですね

寸胴で出汁を摂っています

三枚におろした身の方を昆布締めにしている処

和・洋・中・引き出しの多さが、美味しいものを生み出す源なんですね~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16547 貪瞋痴@氷見 12月29日 元祖(主観ですw)氷見産煮干しラーメンやっぱりこれです!

2017-01-02 06:19:53 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら

昨日の富山ラーメン一心で頂いた氷見産煮干し白醤油ラーメンも良かったけど
今日はホームの貪瞋痴で氷見産煮干しラーメン


年末の混雑を避けて14時に伺ったら閉店ギリギリでした(;^ω^)
先ずはかけラーメンの味わいを楽しみます


氷見産煮干しを鶏の旨みが下支え、やっぱ旨いわ~


別皿トッピングのネギだけは最初に投入。辛味と香りがスープを引き締める。薬味の王様です。


今年もお世話になりました。 良いお年をお迎えください









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

16537 貪瞋痴@氷見 12月19日 定休日返上で店主共々鍋を囲んでのプチ忘年会と例会! 

2016-12-27 12:20:15 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら


前日ラヲタの遠足で初めての尼崎・大阪遠征を終えたばかりの4人組。 その感動と心地よい疲れを残したまま、貪瞋痴(とんじんち)で本年最後の例会。 じつは先の例会で貪瞋痴のご主人から鍋を囲んだ忘年会をやりたいね!と嬉しいお言葉を頂き、それが実現したと言う訳。
お忙しい中定休日を返上して僕らのために準備して下さったご厚意に、まずは感謝とお礼を申し上げます。 いつもありがとうございます。

19時到着、奥のテーブルにはすでにしゃぶ鍋のセッティングが完了、


前菜まであってこりゃ本格的コース料理や!


全員集合、まずはカンパーイ!


赤ワインの他天狗の舞濁り酒まで登場! これは効く~


前菜 見た目も盛り付けも素晴らしい 美味しい(^^)/


シャンパングラスにはズワイガニとホタテ


メジマグロのカルパッチョ

おさけが進む(笑)

楽しい会話で盛り上がり、落ち着いたところで豚しゃぶ開始 たっぷりのキノコと野菜。 白菜の代わりにキャベツを使うのがキモ!


最初に野菜から、キャベツの甘味美味しい。


カイワレはさっとくぐらせればシャキッとした食感と辛味もスッキリと新たな発見


きれいに盛り付けられた氷見産豚ロース肉 ピンク色が美しすぎる


豚肉をしゃぶしゃぶ


薬味は卸生姜とたっぷりの微塵切りのネギ、タレは鰯醤油の出汁


美味しすぎ\(^o^)/

◆ ◆ ◆
そして〆のラーメン
ツルシコの麺を一旦茹で、流水で〆たものをしゃぶ鍋にさっとくぐらる。 


豚しゃぶと野菜から出た出汁には一つまみの塩だけ。 あ~至福のいっぱい。 こんなにシンプルで美味しいラーメンは初めて食った。


つぎに鶏白湯と地元酒蔵の酒粕を合わせた出汁をしゃぶ鍋に投入。 豚・野菜・鶏・酒粕のなんとも贅沢なほっこりする味。
こんどは山椒をさっとかけて味を引き締めます。 


ハーフの器で少しづつ頂く。 まさに〆のラーメン。


こんな心のこもった鍋と〆ラーメン、店主の心配りと1年間の感謝に目頭を熱くして4人は氷見を後にしました。

目の前の湊川では恒例のイルミネーションも始まっています♪









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16519,520 貪瞋痴@氷見 12月7日 今夜は完全予約制、プチ例会! 中華そば・牛骨ラーメン

2016-12-14 09:20:49 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら

氷見市湊川周辺のイルミネーションを見ながら訪ねたのは、夜の貪瞋痴(とんじんち)


水曜の夜は完全予約での営業、ワインを楽しむ常連さんの中で私たちの例会は始まりましたw


まずはカンパーイ


宮崎産の鶏モモ肉で出汁を摂ったと同時に、

肉はトロトロに煮込まれこんなに美味しい料理になりました。 


箸でほぐれる柔らかさです。


もう一品は牛タン元の赤ワイン煮  残ったソースはパンで拭きとるようにしてきれいに食べつくしましたw ワインが欲しい~♪


◆ ◆ ◆
先ずは 中華そば


見た目に美しい逸品。 食べるのがもったいないような具材たち。 

昆布と氷見産椎茸、海老で摂った和出汁と先ほど頂いた宮崎産の鶏モモ肉で摂った出汁のWスープは黄金色。 


鶏の香りがふんわり口に広がり、その後を昆布と椎茸の旨みが追っかけ、本枯れ節の追い鰹が鼻から抜ける。 
味付けは白醤油と黒醤油のブレンドで優しい甘味がとっても滋味深くメッチャ美味しい! 最初の一杯でもうメロメロです(*'ω'*)


全員感動の完食・全汁


◆ ◆ ◆
感動の余韻と店主との会話を楽しんだ後に頂いたのは
牛骨ラーメン


牛大腿骨の輪切りから炊きだされた髄の美味さ、新鮮な素材だけが持つフレッシュな油感。 今まで貪瞋痴で食べた牛骨ラーメン史上最もスッキリしたスープです。
これが生の出汁、タレを入れる前の状態です。 しつこさや臭みがなく一つまみの塩・胡椒・山椒があれば何もいらない特上スープ。 


甘味を抑えた醤油と山椒がピリッと味を引き締め、なんというシンプルな優しい美味しさ!


具材は氷見産水菜のみ。 さりげなく地元産を使い、どこを切りとっても会話の糸口に繋がる演出。 これはもう引き出しの豊富さに再びメロメロです(*'ω'*)


サクッとした三河屋#22低加水麺の麺線が綺麗に揃えられ、丁寧にそして私のために作られたラーメンだという、作り手の想いが伝わってくる感動のラーメンでした。


今回も参加できなかったJ米さん、次回は一緒に感動を味わおうね。 


そして本当におめでとうございました\(^o^)/








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16511 貪瞋痴@氷見 12月1日 黒板メニューから裏メニューへ! 鶏白湯ラーメン 

2016-12-08 06:42:53 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら

前回訪れた際黒板に書いてあった「鶏白湯ラーメン」


気になっていましたが食べてる暇が無いw
ようやくこれを目的にして訪れましたが、黒板からは消えていて(;^ω^)

恐る恐る注文してみると、なんと裏メニューにしたとの事。きまぐれや~w

鶏白湯


白湯というより黄金色。 本当にきれいな黄色です。 

乳白色の鶏白湯スープの表層に黄金色の一番搾り鶏油が一面覆い尽くしている。
凄い鶏感。 貪瞋痴で鶏白湯はたぶん初めて食べる。 ドロドロ系では無く粘度は低いものの、コラーゲンたっぷりきれいに乳化したスープ。塩だれは昆布の旨みが効いて後を引く美味しさ。 でも若干、塩味が強くのどが渇くw


シンプルなトッピングがスープをメインにしていることを伺わせる。


麺はいつもの菅野製麺#22低加水ストレート麺。 


ある時しか無いw 気まぐれな裏メニュー! 次はいつ会えるのだろうかw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

16493 例会 貪瞋痴@氷見 本枯れ節そば 11月22日

2016-11-28 10:55:25 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら

最近は月曜の定休日の他に、火曜日の夜営業をお休みすることが多い氷見のラーメンが美味しいワインバー貪瞋痴(とんじんち)
すっかりラーメン屋さんになってしまって、連日のルーチンワークを「こなすだけ」では自分のやりたいことができない。というのがその理由なのかな。 例会はそんな店主の創作意欲を発揮する場でもあるように思える。

 
さて、今夜の創作メニューは本枯れ節をふんだんに使った清湯スープの醤油ラーメン。
メニュー名は無いので仮に「本枯れ節そば」としておこう。


鶏がら出汁と一番搾り鶏油の効いた鶏の旨みと、半枯れ節の芳ばしい香りがなんとも食欲を掻き立てる。 まさにコクの中に切れがあるスープ、これは美味しい! 白醤油だろうか、出汁と鶏油の持つ古雅な色のスープを邪魔しない色合いと柔らかい風味。


別皿のトッピングは低温調理のレアチャーシューと、薬味として壬生菜・白髪ネギというシンプルな取り合わせ。
かけラーメンとして香りを楽しんで欲しいという作り手の心意気だ! ネギをスープに浸すと途端に味わいが変化する。 スッキリ締まった味わい、たかがネギされどネギ。 この役割は小さくない。 水菜かと思えばこれは「壬生菜」だそうだ。 水菜と違って一旦茹でてあり、少しほろ苦いところが特徴でもあり口の中を一旦リセットする好アイテム。


因みに本枯れ節は蕎麦のカエシと同じように分厚く切ってガラと煮出している。

出汁ガラの本枯れ節、醤油をかければお酒のおつまみにもなる。

店主がその場で削る「本枯れ節・削り節」これは抜群に旨い。白ご飯にかけて玉かけご飯が絶対あう!!


真空調理のチャーシューも塊から切り出してくれた。

当然おつまみw これは美味い!!

ラーメンのスープでしゃぶしゃぶ、少し温めて脂を落として噛みしめれば肉汁がジュわっと口中に溢れる。これは美味い!


店主の心のこもった一杯。きょうもありがとう。次回も楽しみです\(^o^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16473 新店にフラれホームに舞い戻りました! 貪瞋痴@氷見 氷見産煮干しラーメン 11月12日

2016-11-19 09:24:52 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら

11月4日にオープンした富山の麺家竜馬を訪ねたんですが


なんといきなりの休業(;^ω^) 人手不足って、、、


結局ホームへ舞い戻り 2日ぶりの貪瞋痴w


お任せで 氷見産煮干しラーメン やっぱ美味しいわ!


別皿の具材はネギだけ投入、岩のりは後半、後はつまみにします。


ハイって出されたのは味噌???
はは~ん、先日話していた担々麺の味噌が完成して試食しろってことやね!
ざんね~ん! 柚子味噌でした。 自分は柚子味噌が大好きなので大喜び、でも何に付けたらよかったんやろ? 謎のまま完食w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加