さんぽのあしあと 2

まったりのんびりお散歩カメラ日記

復興への思い -明花ー

2018-03-12 | スカイツリー


今年も3月11日を迎えました。
スカイツリーのライトアップは東日本大震災の復興への思いを込めて明花(めいか)が灯りました。

明花(めいか)は明花・ハイビスカス・マリーゴールド・ゆり・ラベンダーと交互に点灯していきます。
これはマリーゴールドかな。

長時間居られず肝心の明花が撮れなかったの。
そして5色も色が変わるなんて知らなったのでビックリで帰宅後にググってああそうなんだと後悔しまくり。
事前の下調べは大事、たとえ撮ることが出来なくても「知っていた」事と「知らなかった」事で後悔の意味は違ってくるから。


何年も経つのに毎日帰宅の車窓からただボケーと見ているだけだったんだな・・反省。





ライトが消えて上部からライトの点滅が下へ降りていき、





下から明るい色がそれこそ花が咲いたように広がっていきます。
光の変化を眺めていて地上で生活を営む多くの人々がこの日胸に抱いた鎮魂と復興への思いが天に届けばいいなと思ったり。
自分に出来ること-それはとても小さなささやかな事ばかりだけど続けていこうと思ったり。
いやいやそんな事を言葉にしなくても普通に笑顔で暮らしていけばいいのかな。






マリーゴールド





ハイビスカス

一番上が紫だとラベンダーになるのかな。









消える、光が流れる、花が咲く。
この繰り返される光の変化が本当に美しかったです。





ゆり

明花はこの写真で言うと真ん中の紫の部分がグリーンじゃないかな。
(ブログやツイッターなどの画像を参考にさせていただきました)








吾妻橋の赤い橋げたも入れてパチリ。


とても寒かったけど体調は決して万全でなく居られた時間は短くとも来て良かったですよ。




20180311 隅田川テラス

鎮魂の灯り ー白色ー

2018-03-10 | スカイツリー


本日のスカイツリーは東京大空襲への鎮魂の思いをこめて「白色のライティング」が点灯されました。







吾妻橋から撮影。
この橋から一つ先の下流にかかる橋が多くの犠牲者をだした言問橋。

子供の頃下町に住んでいましたのでこの時の話は事あるごとにお年寄りから聞かされました。






70年以上の月日が経って一応は平和な現在ではあるけれど今の世界情勢に不安を感じるし。
信じられない悲惨な事件や事故は起こるし想像を超えた自然災害は容赦なく起きてしまうし。
そういったことに何もできない自分の無力さに落ち込んだり・・・。


それでも・・いえいえだから平凡な日常を大切に生きなければと思うのです。



明日は東日本大震災の復興への思いを込めて「明花」が点灯の予定です。



20180310 隅田川テラス 

金色のスカイツリーと河津桜

2018-02-26 | スカイツリー


平昌オリンピックが閉幕しました。
今回スカイツリーが金色に輝いたのは4回。


写真は新種目マススタートの高木菜那選手の金メダルを祝して25日に輝いた記念ライトアップ。

さあ次はパラリンピック。
高みを目指して頑張ってきたアスリートの皆さんが自分の力を出し切ることが出来ますように。





東武橋近くの河津桜とスカイツリー。
スカイツリーと河津桜のコラボを撮りたい撮りたいを願いながら早数年。
ようやく撮れたのが金色スカイツリーとの競演とは嬉しいな♪

まだ若い木ですがこの日も大勢の方が木の下に^^
私は寒いのと空腹に負けて数枚だけパチリして帰りましたわ。


このあたり河津桜以外にも桜の木が多く植樹されているのでが咲くので楽しみです♪





これは何故だか全体が金色に、意図して撮ったものではないのでもうこんな風に撮れないと思う。









早咲きの桜が咲きだして気持ちがワクワクしてきました。
今年こそは桜三昧したい!






スカイツリーは遠景から望むのと近くから仰ぎ見るのでは全く違うのが面白い。





OMAKE






スカイツリーのアイスリンクのポスター。
バナナ可愛いよ^^

特にレイバックバナナ好きよ♪




20180225 隅田川テラス・東武橋・ソラマチ 

桜とスカイツリーと

2017-04-17 | スカイツリー


急に友人と会うことになりソラマチへ。
待ち合わせの時間まで少し(多分15分もなかったと思う)だけパチパチ。

ソラマチ近くの北十間川沿いは八重桜がたくさん咲いていました。
ウコン桜はもう花びらが紅色に変わってきている。
ソメイヨシノが遅かったから八重はまだ大丈夫だと油断していたよ(泣)

余談ながらここ河津桜とスカイツリーが撮れる撮影ポイントなんですよね。
毎年いいないいなと思っていてでも河津桜が咲く時期にはいつもタイミングが合わないのだ。
さらに余談だけど今年も隅田川でソメイヨシノと日光詣のコラボが撮れなかったー。

休みにお天気と体調と花の開花が合うタイミングが揃うのは至難です(^^ゞ










八重桜、多分「普賢像」と雀ちゃん。





で、桜を撮っているとちらちら見える何とも言えない綺麗なピンク色が花の間に見えるのよ・・・。





きゃーチャンチン!!
なんとまあ出会いは突然やってくるのだね。


近くで見たくて橋を渡り対岸へ。
事業所の敷地内に植えられていたので綺麗な色だけ少し離れた場所から見させてもらいました。
町中で素敵な植物に出会った時どこまでが撮影が許されるラインなのか悩んでしまう。





こちらは対岸に咲いていた桜、御殿場桜と名札あり。
時間もないし戻りました。










せめて綺麗な色を桜に重ねたくてズームでパチリ。
(このぐらいなら許される?)






桜の根元にマツバウンランが咲いているのを発見。
ナズナのペンペンも可愛いです^^





私のコンデジ頑張ってくれました。






しゃがんでいたら後ろから待ち人に声をかけられ撮影タイム終了。



ほんの短い間でしたが綺麗な桜とチャンチンを見ることが出来て良かった。
呼び出してくれた友人に感謝です^^





2017年4月17日
カメラ:Nikon COOLPIXS9700

スカイツリー特別ライティング

2016-08-22 | スカイツリー


リオ五輪閉幕しましたね。
五輪期間中のスカイツリーの特別ライティングも今日で終了。


これは日の丸をイメージしたライティング。




そしてこちらがブラジルの国旗をイメージしたライティング。
どちらのライティングも実際はもっと繊細な美しいライティングなのだけど撮影したのがワタシだから(^^ゞ















もうこのライティングを見られないと思うと寂しい。
リオ五輪は始まる前は色々と心配も不安もあったけど良い大会だっと思います^^


4年後の東京はどうなっているのでしょうか。
夏の東京は恐ろしいよー(^^ゞ



それでもアスリートたちの頑張りを応援したいし、大きなプロジェクトに関わる全ての人たちを応援したいな。






2016年8月14日 隅田公園
カメラ:Nikon COOLPIXS9700

黄金色のスカイツリー

2016-08-12 | スカイツリー


リオデジャネイロ五輪期間中はスカイツリーは特別ライティング。
ブラジルと日本の国旗をイメージしたライティングですが金メダリストが誕生するとお祝いにゴールドのライティングになります。


左下にお月さまが映っているのがぶれちゃったのが残念。












ライティングの美しさを見るのならやはり少し離れた場所からの方が全体が見えていいかもです。
ここからだとソラマチから見えた月は全く違う方向にあり一緒に収める事ができませんでした。
うーーんスカイツリーとお月さまのコラボもいつか必ず撮りたいのだな。





まだまだ競技は続きます。
全てのアスリートの活躍とオリンピックが無事に終わることを祈りつつポスト。




2016年8月9日 ソラマチ 隅田公園
カメラ:Nikon COOLPIXS9700