今ここにあるしあわせを。
タイムトラベルものは、よほど調理の仕方を誤らないかぎり話はおもしろくなる。それは時空を超えることによって巻き起こる騒動であり、能力自体が物語の軸となる。
本作が異なるのは、話が進むにつれて時間旅行の頻度が減ることにある。物語の中心はひとりの青年ティムの成長であり、彼が持つ能力は成長を形作るための一道具でしかないという枠組みなのである。
前半はタイムトラベルものとして単純におもしろい。せっかく出会った理想の女性メアリーとの時間をついリセットしてしまって焦って奔走する過程は滑稽であり、観る側をティムの応援団に引き寄せる役割を十二分に果たす。
ちょっとした会話でミスをするたびにその場を外して時間を巻き戻すなど、「サマータイムマシーンブルース」的な小ネタの可笑しさも満載で実に楽しい。
しかし、メアリーと仲良くなって結婚できたからめでたしめでたし、というのが人生ではない。むしろそこからが人生の本番とばかりに描き方を変えてくるのが後半だ。
子供の誕生、妹の不遇、そして父との別れ。家族単位での大きな出来事と正面から向かい合わなければならないとき、特殊能力は万能どころか何も役立たないことが分かる。
そして辿り着くティムなりの結論。同じ能力を持つ父や他の祖先と手法は違うかもしれないが、与えられた限りある時間を大切に生きるという、その境地は共通している。
ひとは誰もがタイムトラベラー。遡ったり先を越したりすることはできないかもしれないが、時間とともに旅を続けるのは変わらない。
最後にティムは幼いころに戻って父と遊んだ日常をただ再生する。もはやそれは能力とはあまり関係なく、普通のひとが頭の中で昔を振り返ることと何ら変わらない。
特別な力に頼ることなく、ただ日々を大切に生きること。そう心に留めるだけで、目にする景色、すれ違う人々、そのどれもがたまらなく愛おしくなる。あまりスマートとは言えない邦題だが、「愛おしい」という言葉は本作を表すにこれ以上ない言葉とも言える。
能力のできるできない決まりなど、若干込み入ってて混乱しそうになるところもあるが、上述のとおりそれは端のこと。
主役のティムを演じるD.グリーソンは、冒頭の頼りない青年から自信を身につけた弁護士の姿まで違和感なくこなす。R.マクアダムスは相変わらず文句なしのかわいさだし、B.ナイの父親が枯れてなお羅針盤の役を務めることによって、しっかりと地に着いた作品に仕上がっている。
薄々気付いてはいる1日の大切さ。人生の後半、改めて前を向いて生きていくきっかけをもらった気がした。
(95点)
タイムトラベルものは、よほど調理の仕方を誤らないかぎり話はおもしろくなる。それは時空を超えることによって巻き起こる騒動であり、能力自体が物語の軸となる。
本作が異なるのは、話が進むにつれて時間旅行の頻度が減ることにある。物語の中心はひとりの青年ティムの成長であり、彼が持つ能力は成長を形作るための一道具でしかないという枠組みなのである。
前半はタイムトラベルものとして単純におもしろい。せっかく出会った理想の女性メアリーとの時間をついリセットしてしまって焦って奔走する過程は滑稽であり、観る側をティムの応援団に引き寄せる役割を十二分に果たす。
ちょっとした会話でミスをするたびにその場を外して時間を巻き戻すなど、「サマータイムマシーンブルース」的な小ネタの可笑しさも満載で実に楽しい。
しかし、メアリーと仲良くなって結婚できたからめでたしめでたし、というのが人生ではない。むしろそこからが人生の本番とばかりに描き方を変えてくるのが後半だ。
子供の誕生、妹の不遇、そして父との別れ。家族単位での大きな出来事と正面から向かい合わなければならないとき、特殊能力は万能どころか何も役立たないことが分かる。
そして辿り着くティムなりの結論。同じ能力を持つ父や他の祖先と手法は違うかもしれないが、与えられた限りある時間を大切に生きるという、その境地は共通している。
ひとは誰もがタイムトラベラー。遡ったり先を越したりすることはできないかもしれないが、時間とともに旅を続けるのは変わらない。
最後にティムは幼いころに戻って父と遊んだ日常をただ再生する。もはやそれは能力とはあまり関係なく、普通のひとが頭の中で昔を振り返ることと何ら変わらない。
特別な力に頼ることなく、ただ日々を大切に生きること。そう心に留めるだけで、目にする景色、すれ違う人々、そのどれもがたまらなく愛おしくなる。あまりスマートとは言えない邦題だが、「愛おしい」という言葉は本作を表すにこれ以上ない言葉とも言える。
能力のできるできない決まりなど、若干込み入ってて混乱しそうになるところもあるが、上述のとおりそれは端のこと。
主役のティムを演じるD.グリーソンは、冒頭の頼りない青年から自信を身につけた弁護士の姿まで違和感なくこなす。R.マクアダムスは相変わらず文句なしのかわいさだし、B.ナイの父親が枯れてなお羅針盤の役を務めることによって、しっかりと地に着いた作品に仕上がっている。
薄々気付いてはいる1日の大切さ。人生の後半、改めて前を向いて生きていくきっかけをもらった気がした。
(95点)