不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第4395回 とっても一息入れます

2024年02月25日 16時53分03秒 | その他

2月の2回目の3連休…にはならなくて一日減っちゃいましたが私は元気です(何

1月からバタバタしてたのもあって、このお休みは嫁さんも気を使ってくれてゆっくりさせていただきました。

ずっとやりたかったバイクのカウルを一部分解して内側をきれいにお掃除して、二人乗りしてぶらーっと近所を走ったり。

そうそうフロントフォーク周辺に住み着いてたクモが足置くところでお亡くなりになって、やっとカバー開けるたびに蜘蛛の巣地獄から開放されそうです(汗)

虫コナーズとかバイクカバー内に設置してたらクモいなくなるかと思ったこともあるんですが、対象の虫にクモがいないっぽくて…全般的に虫が来なくなる方法は随時募集しております(笑)


今週も平日は先日購入した連射機で、スターオーシャン4のいろんな稼ぎプレイに放置しまくりでした。

5%程度の確率で落とすアイテムを255個手に入れないといけない地獄の放置(約25時間)
30000匹撃破しないといけない地獄の放置(約65時間)
戦闘での総ヒット数99999(これは数時間で取れそう・ブログ書きながら裏で放置中)

ぐるぐるマップを回りながら自動で戦う方法見つけた人本当に神様だ…先人の知恵を参考に絶賛プレイ中です。

まぁなんと言いますか、コンプリートの意地も多少ありますけどわりと楽しく遊んでましてなかなか模型しようという気が起きなくなってますよね(笑)

でもやっぱり模型を椅子に座って手の届くところに置くほうが最初にやるべきことな気がするなぁ…。

塗装はなかなか出来ないけどそれは置いといても、模型しよう!と思って手を伸ばしたいなぁ、後ろの棚に片付けてあるのは良くないんだろうなぁ…。

いや、良くないという表現は違いますね、私のモチベーション的な意味だと始める手軽さが大事なんだろうと思います。

ゲームはほら、ボタン一つで準備終わっちゃいますし…それは無理でも手が届くようにしたいです。

今こうして書いててちょっと方向性が見えたかな?

ゲーム機を置いてる場所もちょっと何か考えてみようかな…せっかくですしね☆


ブログ書いてて色々と思考はまとまるんですが、週末のたびにそれくらいしか進んでないのだけはちょっと残念なところですけどー。

今までがちょっと余裕ありすぎたんですよね。

平日昼間に結構色々と考え事出来る程度には余裕があったけど、今はとにかくがんばる時期なのでなかなかそんな暇がありません(笑)

それが良かったのかはここではどうでもよくって、昼間に帰ってから模型をどう進めるかとかよく考えてたしそれを実行する余裕もあったし…。

( ゚д゚)ハッ!

ダメです過去ばかり振り返ってもダメなのです。

過去から学ぶことはあるけど、あの頃は良かったなぁと思うだけでは何も意味ないですしね☆

あの状況に近づければ出来るわけですから、そのための具体的な方法を考えていきたいと思います☆

まずは模型を手の届くところに置くことだなぁ…ちょっと思うところが見つかったので、さっそく出来る方法を考えていきます☆

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第4394回 勝手に憂う

2024年02月18日 16時55分35秒 | その他

前回記事にした連射機、めっちゃ便利ですぅ☆

60時間程度放置しないとダメなやつもクリア出来たし、数時間放置も数回に分けて出来たし、10分程度のものも簡単だし、そもそも連射放置じゃなくても押してる間だけ連射機能もめっちゃ便利!

これはめちゃくちゃはかどるなぁ…もっと早く買ってても良かったなぁ(笑)


というのはさておき。

憂うところまでいかないというか、ただの田舎の方に引っ越した結果を一方的に私が嘆くお話です(笑)

先週の連休中にお買い物ついでに某家電量販店が改装し終わってたので見に行ったんですよね。

そしたら模型置いてるスペースが丸々一列、家電売場に飲まれてなくなってました。

私もそこではどうだっけ…去年HGエアリアルをたまたま発売直後に見つけて買ったりハロ買ったかな?くらいなので、めちゃくちゃ貢献してるとは言わないけど利用者ではありました。

コロナ以降の模型売場の縮小は皆様ご存知の通りかと思いますが、私の近場では入荷しない→買わないし買えない→売れ行きが悪いので販売縮小の流れを順調に辿ってるんじゃないかなぁと。

模型が売れるお店・売れないお店とかの判断基準もあると思うので、単純に売れないお店だとか地域だとかなんでしょうね。

一方で?先日ヨドバシに行きましたけど、やはりガンプラ売り場は圧倒的に縮小してると思いますが、ひこーきにお船に車に、そっち方面は以前より広くなった気はするんですよねー。

コロナ以降の需要の変化もあるし、ガンプラに比べれば売れないから潤沢に並べられるようになったのもあるとは思うんですが、それでも模型売場はジャンルが変わったけどコロナ前くらい量は戻ってるなぁと思いました。

ガンダムベースはガンダムベースなので仕方ないんですけど、圧倒的物量です。

ただある程度のものは予約すれば買える可能性が高くなってきたのもあると思うので、どちらかと言えばネットが中心ではあるものの店頭も含めて予約販売が増えてきてる感じもあるかな?店員さんは手間が増えるんでしょうけど。

私の実感はそんな感じでしょうか、欲しいプラモデルが発売されても店頭で買える可能性は年々なくなっていきそうです。

まあ、最近はもう新しい模型を買わないようになってきてしまって…いや、積みを作りたいのでいいんですけど(笑)


別に何が言いたいとかじゃないんですが、私の身の回りの趣味事情はそんな感じになってきました。

小さいおもちゃ屋さんみたいなのがあって一回だけ見に行った気がするんですけど…地元民のたまり場みたいなので私はもう行きたくないかな(汗)

本当の意味で、模型に関する環境が以前のように戻ることはないのかなぁとも思いますが、あれはあれで過剰な環境だったのかなぁとかあの環境だったから私はもうちょっとモチベーションあったんだろうなぁとか色々思うところはあるんですけど、環境のせいじゃなくて私自身の理由も大きいんですが実際に模型の裾野は広がったのかなぁとかスケールの大きい話をですね(笑)

難しい話をしたいわけじゃなくて、自分に適正な模型の趣味環境ってなんだろうなぁとしみじみしておりました。

結婚したからだとか、本職が忙しくなったからだとか、まぁ圧倒的にそうなんですけどね(笑)


とりあえず手持ちの模型を作らないと説得力がないということだけは自分でも理解しました(笑)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第4393回 初めての買い物

2024年02月11日 16時58分59秒 | デジタル関連の話題

無事に前半の三連休はゲットしましたが、なんだかバタバタするので気がついたらすでに二日目も終了しようとしています(汗)

休みを休みとして…どこにも出ない日作るのって難しいなぁ。

…というのは置いといて。


連射機能付きコントローラーとうとう買いました☆

今プレイ中のスターオーシャン4リマスターで、どう考えても放置しないと辛すぎる作業がいくつもありますので文明の利器に頼ることにしました。

まずはお手並み拝見と60時間ほど連射放置して難題を2つほどゲットしてホクホクです☆

実はなんですけど、連射機買うの私初めてなんです。

これだけゲーム好きを公言?してるにも関わらず連射機はずっと欲しかったけど買うことはなかったんですよね。

純正コントローラーを買い増ししたことはありますし、ずっと昔に今での必要だったのか悩む片手コントローラーを買ったこともありますが連射機はなし。

わりと振り返ってみても、連射機使ってみたいと思うことはあっても実際に使う場面ってなかったんだろうなぁ。

例えばストリートファイターで百裂張り手や百裂脚で強攻撃ボタンの連打がうまくいかない時とか、最近だとパワプロで10秒間に100回以上連打入力しないとイベントが進まないとか、正直それくらいなんですよね。

パワプロの時は本当に欲しかったかもしれませんが…イベントたまに失敗しましたしorz

ただ単純に連射機って憧れみたいなところで実際に使うのはまた別というか、自力の連打でなんとかなってたというか(笑)


あと別の理由?でもない?んですけど、純正コントローラーのバッテリーが弱ってきてるんですよね。

最近だと2~3時間もゲームしてたらすでにバッテリー残量が2/3とかになってて、数日は充電しなくても大丈夫な記憶があるんですが最近はプレイし終わったらとりあえず充電ケーブル挿してましたし。

そういう意味では今回買ったコントローラーは有線ケーブルなので不安もないし…ちょっと硬いので取り回しは悪いですが安心して遊べます☆

十字キーと左スティックがXBOXと同じ配置なのでそこに慣れるまでもう少し時間がかかりそうですけどー。

有線接続ですからバッテリーがない分軽いのもメリットですしね☆


というわけで今回はがっつりコントローラーひとつで記事を書かせていただきました☆

便利だなぁ☆(裏で絶賛連射放置プレイしながら)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第4392回 前を見て

2024年02月04日 20時41分27秒 | その他

こんなに前向きなタイトルつけたの数年ぶりじゃないかな!(笑)

いやまぁ別に前向きな内容があるわけではないんですが。。。

今週は土曜日もハードワークだったので日曜日はゆっくりしてました。

そうそう写真撮れば良いんですが…いや今度撮ってきますが、先日嫁さんが以前から欲しい欲しいと言ってたホームベーカリー買ったんですよね☆

先週からパンの日がたまにあります。

実家にも昔ちょっと安めのホームベーカリーがあったんですけど、時代とともに進化したのか最近のやつってめちゃくちゃふわふわでしっとりでおいしい食パン焼けるんですね☆

めっちゃおいしいですし、次の日にも全然パサパサしてない!

まぁ普通に食パン買うよりはお値段的には上がっちゃいますが…焼き立てふわふわパンおいしいなぁ☆

んで、今日はピザ生地作ってピザ作りました☆

私が生地準備、のばして広げてあとは嫁さん任せでしたけど。

クリスピー生地にしましたけど、めっちゃおいしいやん!うまく出来ました。

あとは個人的に冷やご飯入れて作れるパン作りたいのと、つきたてのお餅とかもやりたいなぁ☆

しばらくパン焼き機ブームです(笑)


さて、前を向く内容とまでは言わないかもしれませんけど、皆さん今月のカレンダーご覧になりました?

多分私も2回3連休になりそうなんですよね☆

まぁその分平日はちょっとキツそうなんですけどorz

冬場は乗れてなかったからバイクのエンジンかけて洗車できるといいなぁとか走りに行けるといいなぁとか。

さすがにお休み3日もあると出かける日も作らないといけませんが…(ここだけちょっと後ろ向き)

でも模型触る時間取れそうですね☆

いやまぁ箱開けて閉めるだけになるかもしれませんけど。。。

ちょっとだけお休みが楽しみです☆

それに向けて、日々の平日のハードワークを無事に乗り切るのが目標かな…(汗)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする