T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)

Since 2013.2.28→2017.2.28Ver.3へ移行

「お引っ越しのご挨拶」

2017-02-28 | 日記

皆さんこんにちばんは。

えー、とりあえず今日で一応このブログも最終回?というか一区切り着く感じですね。

開設が4年前の今日からになりますが、一応更新期間じゃ先代も越えてしまった次第でして…通しで7年以上続けられてるんですね。

引っ越しの理由は先代もそうですがブログの容量の限界だからということで、先代はまだもう少し余裕はあったと思いますが今回は更に逼迫してる感じです。無駄に大きい画像などを使っていたのでこうなった次第ですが、もう少し圧縮率を工夫すれば4年と言わずもう少し頑張れたようにも思いますがね。

製作数に関しては完成したものは101体、塗装前に製作休止した半スクラッチ状態のガンダムも含めれば102体という感じですかね。レビューしてないもの等は勘定外ですが。

基本的に週1体ほどのペースでたまに旧キット大改造などの長期企画で進めていましたが、ペースだけなら先代とあまり変わらない感じですかね。いやでも3年3ヶ月で94体だった先代より落ちてるのか…?

製作技術に関しては大半をスクラッチするなど先代以上に手の込んだものもありますが、それでもまだ不満の残るところもあり、一層の精進が要りますね。塗装に関してはかなり改善というか克服した点もありますがね。


とりあえずこれにて当「T's Hobby Blog(Ver.Ⅱ)」は終了となります。今までご覧頂き誠にありがとうございました!

次回よりは装いもそのまま(!?)に「T's Hobby Blog(Ver.3)」にて更新していきますのでよろしくお願いいたします!








…まあ、4年前と一緒であくまで容量の都合で引っ越すだけだからおしまいもへったくれもないんですがね。とりあえず次回からも新天地にてよろしくお願いいたします!

今日はここまで。ばいばーい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オプションセット8#5 「ここじゃ最後だが」

2017-02-27 | 1/144HGIBO MSオプションセット8

皆さんこんにちばんは。

今日はオプションセット8の完成レビューになります!


変形メイスは先端ピックの肉抜きを埋めておきました。合わせ目も発生するのですがあまり目立たないため無視しています。


バックパックへの取り付け。


レギンレイズ平手はまさしく何もせず。ただ色を塗っただけです。


クロウシールドは一部の肉抜きを埋めました。シールドは本来シャルフリヒターのカーキ系で塗るのですが、今回はゲイレール色に合わせました。


色々展開。本来はもう少し塗り分け方が違うのですがまあ良しとしました。あとアニメだと内側にライフルのマガジンも取り付けられるようですね。


ランドメイスは各所にたくさん出てくる肉抜きを埋めました。おかげで重量が…


ピッケルは刃の付け根と鍔(?)の肉抜きだけ埋めました。



SAUモビルワーカーは無加工で塗っただけ。色分けも単純なので楽でした。


果たして誰か使ってくれるのか…


表情が良いから素立ちの時にはもってこいですね。


「ガランさんのゲイレール!」


シャルフリヒターにはまだ遠い…


突くというよりは引っかけて武器を叩き落とすような感じの使い方でしたね。これを撮ってなんとなくヅダを思い出しました(笑)


ミニマムなアーブラウ戦争…?

ということで、MSオプションセット8でした。

今回はシンプルな武器が中心であまり手を加えることもありませんでした。

とりあえずランドメイスを中心に肉抜きは少なくないためこれだけ埋めておきましたが、それでもやっぱりやることは少な目ですね…

あとこれを書いてるときにふと思ったのですが、オプションセット9はどうやってレビューしようかな…ランドマンとかシャルフリヒターとか別個に分けるかどうかで悩んでおります。

~塗装ガイド~
変形メイス:セミグロスブラック+ニュートラルグレー
ランドメイスなどグレー:RLM75グレーバイオレット
MWグリーン:ダークグリーン+デイトナグリーン+ニュートラルグレー
クロウシールド:濃緑色+ダークグリーン+つや消しホワイト(ゲイレール流用)

さて、では当ブログで作る分のキットはこれで最後になりますね。次は三代目ブログにてレギンレイズジュリアを作ろうと思いますが。

とりあえず次回は引っ越しのご挨拶だけさせていただきますが、それ以外は概ね平常運転のつもりで行こうと思います。

今日はここまで。ばいばーい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オプションセット8#4 「惜しいんだよ!」

2017-02-26 | 1/144HGIBO MSオプションセット8

皆さんこんにちばんは。

今日の鉄血は~…無念シノ…って感じでしたね。しかしこれどう決着を着けるつもりなんですかねマッキーは…

んで、今日のオプションセットは~


今日は仕上げのスミ入れをしました。変形メイスは元が真っ黒なためスミ入れはせず、元々パーツ数も少な目だったので非常に楽に進みました。

とりあえずサクッと仕上がってしまったので、次回完成レビューになります!

今日はここまで。ばいばーい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オプションセット8#3 「使い回せば…」

2017-02-25 | 1/144HGIBO MSオプションセット8

皆さんこんにちばんは。

とりあえず今日のオプションセット8の進行状況は~…


今日は塗装をしたのですが、変形メイスはレクスのメイスやバックパック等の色、クワなどはレギンレイズ以降のGH系MS共通フレーム色として作った色など以前に作った塗料を流用してるのですが、シャルフリヒター肩に関しては指定のカーキ系カラーを作らずゲイレールの濃緑を流用して塗装しました。

色に関しては現状シャルフリヒター用に新たにゲイレールを買う予定がなく、ゲイレールに合わせる形となりました。予定ではオプションセット9のシャルフリヒター頭などもゲイレール色のつもりでやろうと思っています。

またMWの色だけ新規に作ったのですが、違いが微妙すぎてこちらもゲイレールの色を流用すれば良かったかなぁと思ったり…(汗)

とりあえず次回はスミ入れをして仕上げとなります!

今日はここまで。ばいばーい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オプションセット8#2 「1日仕事で」

2017-02-24 | 1/144HGIBO MSオプションセット8

皆さんこんにちばんは。

えー、とりあえず今日のオプションセットの進行状況をちょっとばかり…


クワの肉抜きを埋めるべく、まずはパテ節約も兼ねてプラの端材を可能な限り詰め込んでおきました。


そんで主要な肉抜き部分にポリパテを盛っておきます。


時間があったので今日のうちに乾燥したパーツを表面処理して加工は終了。あと他にも全体的にパーティングラインの処理も施しています。

とりあえず次回は塗装に入りますが、今回は一部変更点を加えつつやっていこうと考えております。

今日はここまで。ばいばーい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加