不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第4401回 色々寿命が近付く

2024年04月07日 16時57分41秒 | デジタル関連の話題

別に何か悪い病気になったとかではないのであしからず(笑)

そういうフラグはまだ立てなくても良いかな…。。。


先日のアップデートでGT7にトヨタTS020が来たのを見て、急いで久しぶりに起動してお金稼ぎ→無事購入に間に合いました。

相変わらず旧車とか限定車両は値段もめちゃくちゃ高い(2.5億でした)上に期間もあるので、それを逃すとしばらく手に入らないんですよねー。

一部ヨーロッパの高級車も普通にプレイしてたら買えないのも今も変わってませんでしたし、せっかく求めてたゲームシステムが復活したのに乗りたい車に簡単に乗れない可能性があるのでGT7は私の中では評価は下がったままです。

アップデートで機能は色々増えてるので遊びやすくはなってるんですが現実に乗れない車にも乗れるのがレースゲームのメリットだと思っているので、そこにハードルがあるのだけはやっぱり納得出来ないし個人的に求めてるものとは一致しませんし。

それはさておき。

GT7のリリース日が2022年3月4日、もう2年前になるんですね…というのはさておき、当時トロコンしたのが6月1日になってるので丸3ヶ月ほど当時プレイしてたんですよね。

その後も少しはやってた記憶はありますが…その辺は不満が多かった記憶もあるので割愛。

車の操作でアクセルはR2ボタンなんですけど、ぎゅっと押し込まないとアクセル全開にならなかったような感じが当時あったんですよね。

と言ってもちょっと力を入れる程度で良かったはず。



これアクセルの開度のメーターなんですが…下は普通にR2をしっかり奥まで押してるイメージというか普通にプレイしててボタンをしっかり押してる状態なんです。

でも上の写真と比べてみると明らかに隙間があるんですよね。

上の写真は指に押してる跡が残るくらいに思いっきりボタンを押してるというか押し付けるくらいの押し方をしてこの状態なんですが、本当に100%になってるのかすらわかりません。

2年前にプレイしていた時と比べても明らかにR2の反応が悪くなってるんですよね;;;

TS020を買うためにお金稼ぎしてましたが指が痛くて数回に分けました(汗)

数ヶ月前にF1 22をプレイしてた時にトドメ刺した感じかなぁ(笑)

それ以外はアクションゲームメインだったので、押してるかどうかだけなので感圧機能が必要な場面もなかったと思いますしー。

いよいよもってPS4は(コントローラー的な意味で)寿命が近づいてきた気がしますが、連射機買ったのでしばらくまだいけます(笑)

それにしても最近コントローラーの値段がどこも高すぎるので、時期的なことも考えるとPS4をPS5にする方が先だろうしなぁ。。。

一応純正でチェックっと、PS4が6578円、PS5が9480円、スイッチのジョイコンが8228円、プロコンが7678円、XBOXが7128円でした。

今はワイヤレスなので無線通信ですし充電バッテリー式ですし、振動は昔からあるけどジャイロセンサーも搭載なのでめちゃくちゃ高性能ゆえにお値段もしますしね;;;

分解して掃除したら治るかな…無茶なことも考えちゃいますけど。

コントローラーが弱ってきたお話でした(笑)



あとデジタル寿命のお話だとこれ、突然PC起動時に全画面アピールされました(怒)

2025年10月14日なので、おおよそあと1年半くらいでWin10もサポート終了ですね。

まだしばらくありますけど…今回はCPUが一定世代以上でないと絶対にアップデート出来ないので、Win11だけ買ってきて入れるのも不可能なんですよねー。

無理やり入れる方法も読みましたけど、結局次に実施されるWin11用大型アップデートが対応出来ないらしくそこまでの延命にしかならないそうですし結局どこかで入れ替えだなぁ。


今日はなんだかんだ寿命のお話でした。

今はスマホメインの時代になっちゃいましたし、PC持ってないからそもそもWin11の入れ替えの話とかもあんまり皆さん関係ないんですかね?

私のブログお読みくださってる方々はPC保有率結構高いのかなぁと勝手に思ってるんですけど…それ以前に私のが古いのが問題ですよね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4400回 増えても変わらず | トップ | 第4402回 おもいだす! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿