不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第238回 F189後期型完成!!

2007年12月30日 21時42分21秒 | 1年目アーカイブ
年末は何かと忙しいですね~、更新もままならなくて…ゴメンナサイ;;;;


結構長くかかってましたが、とうとうF189完成です!



まず、デカール類をベルガー仕様にしました。

あとは、タイヤのパーティングラインを消すため、タイヤ全面をペーパーがけしています。



しつこく出しますが、ドライバーももちろんベルガーデカールです。

F189後期型はベルガー優勝モデルということで、ちょっと手を加えて、ガッツポーズ?を再現してます。


若干ホコリが目立ちますが…。

ドライバーズシートは取替えできるようにしてあります。「arexons」は手書きです。


特徴的なエアインテークとエンジン部です。

とは言っても、塗装をしっかり行ったのみで、特に手はかけてません。



サスペンションはしっかりと塗装で塗りわけします。こういうところは意外と大事ですね~。



研ぎ出しは…横着してますが、このぐらいまではやるのがベストではないでしょうか。

…一番いいのはスプレー(エアブラシ)が必要でしょうね~。






そして、ダイソーのクリアーケースにしまって完成です☆










長々とF189後期型製作記でした~。



結局なんとか年末に完成、なかなか良かったですー。








年内は本日この更新で終了の予定です。
明日は出来ないと思うんです。なので本日で終了です。



なんというか、10000HITでも言いましたが、この一年を振り返ると、いろいろこみ上げてくるというか、…。



ホントにありがとうございます。

この一言に尽きるんです。




年始は、作業の時間がそれほど取れないかもなので、年始の初更新はまだ未定です。ゴメンナサイ;;;;;;;;



次はジム!!!
作ります!!!!

の予定です。






それでは、良いお年をお過ごしくださいませ~☆
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第237回 最後の仕上げ!

2007年12月29日 13時12分24秒 | 1年目アーカイブ
やればできるんです、アタシ!



何がって?製作の話です。


では、いきましょー。



800番→2000番で水研ぎです。普通なら、もっと番目を細かく刻むのが普通なんですが、私はこれぐらいが一番やりやすいんですよ~。

クリアーを厚く塗るので、まずは800でしっかりならし、そのあと表面を2000で整えます。




そしてコンパウンドで磨くみがく!

所詮は薄いプラスチックなので、割ったりしないように注意ですね。



ボディ側面のパーツもしっかり磨きます。念のため、接続ピンに少しだけ接着剤をつけ、ずれないようにしておきます。すこしだけなので、すぐに外せます。



ミラーとカメラをつけました。カメラが曲がってますが、ちゃんと直しますよ~。




カメラからの中継映像はこの位置からなんですね~。

ミラーは…取り付けの穴の関係で、こんなになるとは…前もって見ておいたほうが良かったようです(苦笑)




指定どおり、裏側を黒に塗って完成です。

…じゃなかった、これで作業は終了です。

あと、フロントノーズにウイングを接着して完成ですね;;;


…え?裏側のピンが目立つ?
→目の錯覚です(笑)




ペーパーがけとコンパウンドだけで2時間ぐらいぶっ通しで削ってました…疲れた…。


2回ぐらいに作業をわけようかと思いましたが、意外とノってたのでさくっとやっちゃいました。


う~ん、私、やれば出来る子!



ということで、次回、長々続いたF189も完成です!

お楽しみに☆
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第236回 もうすぐ、もうすぐ

2007年12月28日 09時58分18秒 | 1年目アーカイブ
昨日、朝ちょうど自分のブログ見てみたら、10001でした。

…なんだか不思議な感情が(苦笑)


で、えっと、おとといかな、間に合わせようとなんとか仕上げました。
背景はもうちょっとなんとかした方が良かったかなと思いつつ。。。。。



さって、F189が出来るかどうかですね。

…関西は全域?に雨です。ここ京都も例外ではなく。



このキット唯一のクリアーパーツです。




出来れば接着せずに、つけただけで上手く固定できればよかったんですがそうもいかず。クリアーボンドで接着しました。

ボディにつけるパーツはそのまま完成時まで放置です。




懲りずにまたクリアー塗りました。


特に問題が起こらなければ、十分な塗膜の厚さは用意できているはず。



頭の後ろのパーツですが、裏面は半光沢黒です。一応指定どおりの色で。










昨日は乾燥のために放置していたので、あとは磨きに入ればなんとかいけるかな。


ここで最終完成度も変わるわけだし、あんまりムリして失敗してもいただけないですが、まあそれなりにやります。




実はOG外伝、しっかり朝買いに行ってやってたり…。
製作したいけどOG外伝やりたい!

もちろん、PCやらその他いろいろありますが。

う~ん、忙しい;;;;
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感謝

2007年12月27日 09時03分23秒 | その他


いつも見てくださってる方々、ホントにありがとうございます。

なんだかんだで10000Hitです。

このブログ、始めたのが3月27日ですが、ほんとにあっという間でした。



実を言うと、年内に1つ2つ作るかどうかぐらいの、ずっと片手間な趣味程度で模型触ってたんですが、このブログ始めてから、たくさんの経験が出来ました。

もちろん、多くの人にも出会うことが出来ました。

私にとってはとても大きな出来事のひとつになりました。






まだまだたくさん言いたいことはあったりしますが、長くてもいけないのでこの辺で。





いつも見てくださっている方、再度感謝の意を述べさせていただきます。


ありがとうございます。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。


                                      不知火アスカ
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第235回 コート中

2007年12月26日 09時58分58秒 | 1年目アーカイブ

次のネタも決まり、かなりゆっくりな感じです。

そうそう、録画してたOOも見ましたが、う~ん、以下略。



寒いですけど、たまには窓を開けて、換気もしましょうね☆


冬場の空気がこもった状態に長くいるとカゼひくって、ホントかどうかは不明ですが。うまく部屋を立ち回れば大丈夫???かな。



私はおおよそカゼも大丈夫になりました。




一日たったからといって、もちろん変化はありません;;;;;シワだらけ。



とりあえず、表面の段差はなくしておきます。

クリアー層が厚いのも問題かもしれないです。



全面軽く、2000番で水研ぎしました。塗料の段差が残ってますがきにしな~い(笑)





で、全面クリアーがっちりコートです。これは乾燥に時間がかかりそう;;;;








今日は作業できないだろうなぁ…クリアー乾いてなさそうだし。


って、年内つらいかも。まだもう一回クリアー塗りたいし、ボディの裏も塗装しないといけないんだったっけ…。


はぁ~、まあいいや。とりあえずがんばりまっす。

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第234回 戦果を報告☆

2007年12月25日 18時58分39秒 | その他
明日の更新を考えてましたネタですが、先ほどF189の塗装面を見たら水研ぎいけそうだったので、更新します。




そうです、次のネタも込みで、今日は買出しツアー(といっても1時間強ですが;;)!


予告どおり、HJもHMも買いました。最初の写真ですが、購入順は最後です。

つまり、エクシアの改造パーツがついてたなんて…多少は知ってたような知らなかったような。いつかのネタが出来ました、ですね。

エクシア買う必要が出来ちゃいました;;;;;;




これは模型関係なし。

玉置成実さんの新曲です。声の力強さはあこがれますよね~。
しっかり初回生産限定版で。




決して期待は裏切りません。GP02A+MLRSと…ジム!

GP02はウェザリング、ジムは特殊カラーで、とかにしようかな。


ジムを選ぶあたり、ツッコミどころ満載です(笑)



地味に道具も購入。下の微妙な白はGP02用に買いました。なんだっけ、製作時にまた色名は出します。






だって、ジムが500円なら買うしかないじゃないか!(アスランみたく)



とか悪乗りは別にして。




いつもHJを読んでる私としては、HMは万人向け、詰め込みまくり的な印象です。

軽く長し読みしただけなので深くはわかりませんが。




どちらにも特徴があるので、どっちがいいとかは言えないですね、これは。



いろいろ得たものが多い日でした。


(なお、ユニコーンは売り切れていた模様。ありませんでした。今から買いに行かれる方、ないかもしれないと覚悟しておきましょう;;;)
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第233回 な、なじぇえ・・・

2007年12月25日 10時12分28秒 | 1年目アーカイブ
今日は火曜日~、というか25日~。いつもの模型誌の発売日です。

いつもはHJしか買ってないのですが、かめっチさんとこでHMに付録があることが判明。


いつも気にせずHJだけ買ってたからなぁ…ほとんど食わず嫌いみたいなもんです。


ようし、今日は両方買うぞ~☆


と心に決めたっぽいアスカであった。





CD買いに行ったりと、今日はおでかけ~な日です。




メットはクリアー、胴体スーツ部分はスーパークリアーグレートーンです。

注:スーパークリアーグレートーンは、つや消しのスモークです。意外と便利なので、普通につや消しするより使えます。



こっちはもちろん全面クリアーですよ~。




うんうん、イイ感じ!




うんうん、こっちもおっけぃお………けぃ???





結論から言いますと、アジップマークだけすべて(3箇所)シワです。他のデカールにはまったく問題ありませんでした。

ということで検証。

・すべて同じやり方(とはいっても多少の誤差はあるだろうけど)でデカールは貼った
 →アジップのみ特徴?

アジップマークは「白 黒 黄 赤」の多色マークです。

そういえばフロントウイングの時は「白 青」でした。が、この時は水温と結論づけてました。ボディのノーズにも小さなdigitalマークがありましたが、そっちは問題なし。



→→多色シールには問題アリ?



・割と大きなサイズのデカールだったから
→同じぐらいのサイズのシールにはまったく影響が出ていない(本日3枚目、ベルガーと書かれたマーク)

大きさは多分関係ないらしい。



・貼った日によって違う?
→アジップマーク3箇所はすべて同じ日に貼った。しかし、違うシールには問題が出ていない。

多少は関係しているのかも…。





両サイド、ノーズの計3箇所のアジップのみなりましたから、多色シールはシワがよる可能性が高いのかもしれません。




(それと、あとはクリアーを塗る問題ですね。今回はその部分を除いての推測です。筆についた塗料を調べるのはおろか、そのときの筆についていた塗料の量なんてサッパリですからね(苦笑)。もちろん、これも重要な面だと思います。)




これは本格的に、筆塗りでデカールの上から塗装する方法を確立する必要がありそうです;;;;;;



そういえばこんなのも。





やっぱりデカール関連の問題はしっかりしないといけませんね。

最近はガンプラにも水転写が増えてきているだけに。



そうそう、そういうコーナー勝手に作ってやってたけど最近してないですもんね。

ということで、近日公開予定!
(ってすると、結局半年ぐらいたってるとか…)
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第232回 デカール完成

2007年12月24日 11時29分40秒 | 1年目アーカイブ
とりあえず世の流れに乗って。あと一週間ですね~。今年やり残したことはありませんか?


私の場合、年とかの区切りにも興味ありません(苦笑)




近いうち、一応一年の総括でもしようかな。私のブログ、ですからね☆




でも、製作の区切りの”年内”は重要です…。



フロント部、出来ました。…が、アジップずれてる;;;



で、いい練習台部分もまたありました!

このフェラーリのマークは、上下のパーツにまたがってます。まず、しっかりマステなどで上下のパーツを固定しておきます。それからとりあえずお湯だけでシールを貼ります。この時、マークソフターは使わない方がいいです。




十分乾燥したら、真ん中をナイフで綺麗に切ります。

で、切り取った部分を中心に、マークソフターを使ってなじませると完成です。ラリーカーなどは、こういう部分が多いので注意が必要です。



そして…シールはこれで全部貼りおわりました!

最後の方にももう一回言うと思いますが、前期版と後期版の違いは、マルボロの表示がないことです。う~ん、プラモデルだけ版権が降りなかったとか?詳しいことは知らないですが;;;



このモデル唯一のオリジナリティ部分です。せっかく優勝したのに箱絵にもしてもらえないベルガーの無念をここに晴らす(きっと肖像権とかがあったんでしょうね)べく、左手を挙げてポーズを製作しました~。

このキット、胴体と腕が別成型なので、腕側をいじりました。

具体的には、ヒジ部分から熱で曲げて、手首のグローブ部で切り落として両面テープで調整して貼り付けてあります。

手がこのままでもボディの着脱が出来るという結果上手く行き過ぎたモノです(笑)









さてと。ここから魔のクリアー塗装に入ります。


リアウイング、フロントウイングでしっかりと失敗したので(苦笑)こんどこそがんばります!



クリアーがちゃんと乾けば年内大丈夫☆

それが一番計算できないところなんですけどね;;;;;;
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第231回 デカール貼りスタート!

2007年12月23日 14時04分06秒 | 1年目アーカイブ
昨日はどしゃぶり、今日は晴れたり曇ったり。どうせなら雨がいいなぁと思います。



…あぁ、私、イベント事嫌いなんです。人が多くて。


くりすます?だから?という感じです…。夏祭りも嫌いですし。

普通が一番ですよ。


って、私だけなのかな?ま、冷めてるんですよね、私。



そんなことはどうでもいいですかね(苦笑)





シートベルトと、肩のマークだけ貼りました。胸にもいくつかマーキングあるんですが、気が向けば貼ります(笑)




頭部デカールは補足を。。。

全面球状なので、デカールを貼るのはものすごく難しいです。注意点としては、

・出来れば実物写真を用意して、どのようにデカールを貼るのが正解か調べる
・マークソフターを準備して、しっかり馴染ませるまでやる

です。どうも一部デカールがずれてるようです(特にアゴのシール)。

それと、どうしてもシールが横に長いなぁと思ったら、迷わず半分に切って調整しましょう。マークソフターは、何度も使わないと馴染みません。(私も額の部分、真ん中で切りました)

まずは、お湯で。そのあと数回ソフター+押さえてふき取りを何度かしましょう。


練習になる反面、失敗が目立ちやすいので十分注意です。




そのあとにこういう面をやると、すごくうまく行きますね~。



カーナンバーシールを貼ってると、ちょっとずれてしまいました;;;;;


集中力の限界かな、と思い、今日はここまでで終了です。









デカール貼りは楽しいですが、いつやっても緊張しますね~。


しかも水転写。なかなかうまくならないなぁ;;;;;




結局、最後のクリアーを塗った時に浮いたりしなければ成功です。

そこなんですよね、それ次第で。。。。。。。



ということで、一応年内は目指します。
(年内とかムリとかいろいろ優柔不断なとこ見せてるなぁ最近…)
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第230回 神経使います…

2007年12月22日 11時24分01秒 | 1年目アーカイブ
はい、どうも、アスカです。SDの再販が行われる予定というのはご存知だと思うんです。

でも、私はBBの方の再販をもっとやってほしいなあと。


ただ単に欲しかったやつがどこにも置いてないという…。

ネット通販とかすればいいんでしょうけど、実際にお店に行って、そこで偶然出会うっていう買い方の方が好きなんです。

一般的に言う、運命みたいな感じの方がいいです。



ま、製作にいきますよ~。





さすがにこれだけアップにすると悪いところが多いです(雑、とも言う)。

あとからスミ入れするときにカバーするので、いつもこんな感じだったり(苦笑)




個人的にキツイ目(”目”違いですよ)の方が好きなので、全体に黒でスミ入れします。
が、本来路上の排気とかオイル汚れもあるかもと勝手に想像して、薄めた黒を全身に塗ります。



で、バランスよく(?)ふき取って、スミ入れ完成です。もうちょっとしっかり明暗つけようかとも思いましたが、あくまでもドライバー、マシンの付属品という形になってしまうので、目立たないようにしておきます。







顔を塗るのは疲れます。。。


筆塗りの得意なところですけどね、細かいところなので。

神経使いますけど・・・。


ボディも思ったより綺麗だったので、一部ホコリのついてるとこだけ軽く研いで、デカール貼りに入ります。


年内はギリギリムリかもしれません。研ぎ出しにどれぐらいかかるか…。
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