不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1589回 今回は順にしようかな

2012年02月29日 00時00分08秒 | 6年目アーカイブ

昨日から今日にかけて、すーっごく寒かったです;;;;;

何だったんだろうホント、めちゃくちゃ寒かった;;;;


日付的には今日ですが、スカイグラスパーが発売されるみたいー。

RGのページにリンクしときますが、定期的に内容変わっちゃうのが難点;;;;

両方とも同時に装備☆なんてお遊びをRGでするには、多分ストライクの関節が保持しきれないと思うので、かなり注意な気がしますけど。。。

もちろん個人的には、その後のMk-IIがなんとエゥーゴ・ティターンズカラー同時発売と意表をつくのがびっくり☆

ただ画像のパースのせいかな、イマイチスタイルが良くないように見えるというか、肩が大きすぎるのかな…。








なんとかMk-IIが発売されるまでに仕上げたい、ラゴゥも頑張っていかないとですね☆







胴体前側、見事なモナカではあるんですが、ダブルボール部分は後ハメじゃなくてちゃんとはめ込みしたいので、なんとか分割したいなぁ;;;;;


…あ。







前足つけて、翼つけたら後ろ側は(前からは)見えなくなるし、目消しもういいや(笑)







ただ胴体前後をつなぐ骨格っぽい部分だけは分割して目消ししたい気持ちはあるんですけどどうしましょ。

根元がまっすぐというわけではなくて微妙にうねりがあるので綺麗に分割出来ないし;;;;;;

とりあえずそのままにしておいて、なんとか分割する良い方法閃いたら実行しようと思います~。







ヒケっぷりが素晴らしいので(泣)ある程度でやめちゃいます。

上下で平面にはならず、しかもエッジ部分は結構反り返りが出てるので、ここは合わせ目をモールド処理することにして、段差を気にせずパーツごとに表面ペーパーがけしました。








頭部の表面処理をすませて、今日はここまで~。








首のパーツ、すべてにパーティングラインがばっちり入ってるので、これをやんないと先に進めない;;;;;;










いやもう、楽しく組んでたんですが、なんだかかなりの地雷に踏み込んできてしまった気がします(苦笑)

もう目消しはそこそこで妥協して、モールド増やす練習頑張ろうかなぁ…。

でもモールド増やすなら、せっかくなら工作もちょっと頑張りたいような。。。じれんまー。

けどあれです、要は自分が楽しく納得できるように、もちろん妥協しつつ(笑)やってきます☆



次は先に首のパーティングライン処理して、胴体後ろ側の作業して、足の接着どうするかも考え始めるかなぁ。。。

そろそろタガネとかラインチゼルとか、モールド彫る用の工具とかも使ってみようかなぁ…さすがにそろそろマイナスドライバー改平ノミさんでは困ることも多いですし。

…まぁ、よく始めたとしても次の次くらいの製作くらいですけど(笑)



明日の朝は雨っぽいので、余裕をもっておでかけしましょー☆

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第1588回 どうしていこう

2012年02月28日 00時00分07秒 | 6年目アーカイブ

今までよりも朝が早くなって、土日にダラダラしちゃうと月曜日すごく眠いんですが(笑)

睡眠時間だけはやっぱり7時間はないとダメで、出来れば8時間欲しいけど;;;;;;;;

あと帰りは必ず座れるけど行きが座れない可能性があるのは気分的にはちょっと残念…もちろん往復座れるのが一番かなぁ☆


などと、甘ったれたことを申しております(←







さ、今日からはラゴゥをぼちぼち手を入れてみようと思います。

今のところですが、モールド増やしたりしてリアルな感じには私としてはやっていきたいと大分固まってきた方針があるので、そーゆー感じでは最終的には進んでく感じでいこうと今回は思います。

ただいつもの模型誌ちょっと立ち読みして、合わせ目とかちょっと参考にしたいなぁと思うくらいにやや難易度は高めな様子;;;;









まずは部分でバラして、気が向いたところから作業するいつもの感じでいきますー。

ご覧の通り、ちょっとはみ出してますがパーツ数もこんだけなのでかなり少ないですね、バンシィの後だけに特に…。









この四肢と接続するダブルボール構造、後ハメというか胴体組んだ状態で差し込めるものの、ペンチとかみたいなものがないと非常に外しづらいです;;;;;

あと、入り口はかなりきつめなのもあって、瞬着での接着目消しをすると、最悪の場合は接着面が割れる恐れアリ…。

そのため、接続部分周辺はプラ用接着剤で十分硬化に余裕を持つ必要がある感じです。










が、プラ用接着剤だと作業が進まないので、出来れば瞬着でさくっと進めたいし…。


下側をみると、なんだか不思議なモールドライン発見…あ、ここで分割して、前半分は目消しして後ろはモールド処理で逃げられるかな?(笑)









エッチングノコでぶった切り(笑)

これで接続部分は後ハメというか、割れる可能性はそもそもなくなりました☆

その代わり、それっぽくモールドを作らないといけないというのはありますが、多分楽しく出来るからいいや。










パーツ内部の接続ピンにはプラ用接着剤でがっちりと、側面だけ瞬着で合わせ目消しです。

全部瞬着だと、力のかかり方によっては全部外れても怖いので、見えなくなる部分、ヒケても良い部分はプラ用も併用してます。











次は頭部にしよっかな。

頭部本体がモナカ、目の部分は上からはめられるんですが、頭頂部に手を入れないといけません。

左右のピンを切ったらさくっと入りそうなので、まずはピンを削除してチェック。








あの左右に出てるピンとで位置をしっかり固定してるんですが、あれが何よりのジャマなんですよね;;;;









次の難題は、目の部分になる黒いパーツの根元側(?)に、首のボール受けが干渉するみたいなので削りこみ。









とゆーことでデザインナイフでえぐりこみます。

あんまりえぐると上から差し込むツノがゆるくなるので、あくまで後ろの邪魔になる部分だけを削るイメージです。










これで上からはめることが出来るようになりました☆

正確には大きなツノを差し込むことで位置をしっかり固定するようなイメージではあるんですけど。









頭部左右もしっかり接着固定します。

今回も中心部等見えなくなる部分中心にプラ用接着剤、外見は瞬着ですっ。









次胴体前側です。

まずは首の後ハメをそのままでき…ないんです;;;;

写真首の奥の方、上側に板があるんですが、あれがストッパーになってるみたい。

なくすと首がちょっとふらふらしそうですが、それはボールを渋めにすればきっといけるはずー。









大きく内側削り込んで、これで胴体前側の上下を組んだままで、首のパーツが差し込めるようになりました。









次は前足の接続部分どうしよう;;;;;;;;;;

ここもさっきと同じく外せるようにしたいけど、それらしいデザイン存在してないしorz


適当にぶったぎり!かなぁ…。












今日はここまで~。

往復の時間が長くなって作業時間は今までより短くなっちゃったので、進むペースは本来の通常ペースである一日1時間程度に落ち着きそうです。

塗装する時間どうしようかなぁ、さすがに溶剤臭する中で寝るのはカラダに悪いですし、溶剤の臭い自体は嫌いじゃないですがさすがにダメだと思いますし;;;;;

週末塗装とかかなぁやっぱり。

塗装だけ出来る換気扇ついた密室が欲しいです(笑)




にしても、ラゴゥって簡単モナカで組みやすいキットですが、私みたいな作り方する人間には辛くてしょうがないですよね(苦笑)

まぁ、面倒なことしてるなぁくらいで、いつか何か役立ってもらえればいいなぁくらいのお気楽モードでお付き合いくださいましー☆

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第1587回 ラゴゥ素組みまで~

2012年02月27日 00時00分06秒 | 6年目アーカイブ

今日はさくっとラゴゥの製作記事にー。









ゴム製の履帯がとうとう活躍する日が来ましたっ(何








ただこの履帯をつけるパーツなんですが、プラ軸をプラの穴に差し込むだけなので、あまり動かすとすぐ弱ってスカスカになりそう;;;;;

受けの内側を削り込んでポリキャップを埋め込む…ほどの箇所でもないような。








ここは個人的にすごいなぁというか、作った人の発想の勝利って感じ?

ぐるっと一周取り付けて、それをフタして固定してしまうなんて…。













可動するにしてもプラとゴムでは滑らないので、それを補うようにABSの回転するパーツをひとつおいてあるという構造です。

普通にこの構造すごいなぁと思ったので珍しくしっかり紹介してみたりー。









あと思ったより履帯と本体の隙間がありそうでないので、ここは接着目消ししなくても見えなくなるかなぁ。

上側の足になってる部分は別な気がします;;;;;;













とりあえず仮組みだからこそかもしれませんが、黄色のフィン状のパーツは、組むとかなり外しづらいです。

はめてからでも大丈夫ですが、裏側を切り込んで外すことが出来るようにだけしておきました。










まずは足まで。

4本足での姿勢って難しいですね;;;;;;







もちろん伏せモード…もとい走行モードも再現可能です。









上部ビームキャノンの中心部分のパーツですが、センサーっぽいパーツの裏側が素晴らしい肉抜き穴になってます。

ここはさすがにフタか埋めるかします。









ビームキャノンは完全モナカにつき注意です;;;;;;

しかも結構長さあるし…。

ただ大きく軸がずれてるようなことはなさそうなので一安心かな。








バンシィの後なのも関係ないとは言い切れないですが、かなりパーツ数も少なくてさくっと組めます。









人型と違って視点が低いので、写真を撮る場合はかなり低い位置から撮ると安定しそうかなぁ。







アクションベース+下から撮影でジャンプしてるよう…に見えるには、どんな姿勢が良いのかなぁ;;;;;;








あんまり4本足の動物の動きって知らないなぁ。













ひとまず素組みまで出来上がり☆

さくっとストレスなく組めて、しかも大きく色分けとかもないので、実は入門的な立ち位置に出来るほどの良キットな気がします。

ただガシガシ動かすなら、弱った接続を渋く調整出来る技術が必要になるかも。




さ、今後どうするかの今の感じですが、まずは目消しからですよね;;;;

かなりの部分で目消し箇所があるので、そのままいけそうだと妥協出来ないものは後ハメ考えつつ接着していきます。

そのほかはちょっとやりたいなぁと思うことはあるんですが、ひとまず分解しながら様子を見て考えていくことにしますですー。

モールド増やしたりとか、羽大型化したいなぁとは思ってるんですが…思ったより難易度高いような…。





あ、瞬間接着剤…まだ大丈夫だったっけ;;;;;;

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第1586回 ラゴゥ作り始めてみる

2012年02月26日 00時00分05秒 | 6年目アーカイブ

バンシィに続き、ナゼか発売すぐの…というか1日フライングゲットしましたが、最新キットの製作が続きます☆

その時の気分次第ですし、次回もそうなるとは限りませんが、状況によってはRGMk-IIは作りたいと思ってますしそうなるかもですけど。

同じ日に買った某アニメのサントラがすごく良いので別のも考えてみようかな…。








それはおいといて、ラゴゥです。

すでにバクゥが発売されて、それの別バージョンになるんでしょうか…バクゥは作ってないし実物も見たことないので、その辺りは別の方にお願いするとして。

よく見ると、ちょっと頭の角度が変…?








中には同日発売のホビージャパンの宣伝用紙入り。

SEEDだけどラゴゥなのに…(汗)









リマスター企画の流れに違わず(?)テトロンシールのデカールが付属してます。

ザフトの文字と型式番号、あと砂漠の虎のマーキングですね。

翼っぽいのがあるデザインなので、ヘタにマークを貼るより文字を貼った方が生きるかなぁ。










あと気になったのはゴム製ランナーとビニールコード金属線入り。

どっちもバクゥとどうも同じものっぽいのかな、見た限り。


ちょっと気になることがあるので、きっとすぐレビューしていそうなリンク先のあの方に質問に行って、本記事でもちょっと触れたい感じ。












あと、タミヤの刃の替え刃の先端が新品なのにサビまくりで;;;;

カスタマーセンターにメール…アドレスないorz

しょうがないので電話して、途中まで使ったけど新しいのと交換してもらえないかなぁと聞いてみようと思います。

よく見ると、刃の部分で先端の袋が開いてるのかな、そこで空気に触れて錆び始めたような感じだったんですよね…まだ触ってないのに。

入れ物から取り出すときはピンセット使ってるので、指で触ってもないので…まぁいいや、電話してみなきゃ。

(カスタマーセンター閉まるの早いんですけど;;;;)











一袋だけ無傷だったので新品の刃に換えて、作業開始っと。


ツノっぽい部分はほぼすべて(?)安全用フラッグつき、写真上のなんて安全フラッグなのかモールドなのか迷うくらいなデザインのフラッグが(笑)

処理は後回しにしますが、ここは気になりますねー。










頭部、フェイス部というか前頭部と目のパーツは挟み込みです;;;;

一応ピン類をちょっと削り込んだら上から後ハメ出来そうかなぁ。











目のシングルアイはシールで再現されるようで、ちょっと立体感だったり、一度貼るとどうにもならないとか、色々気になる構造ですよね;;;;

口横のビームサーベル根元はヒケが大きいのも。。。

この辺はバクゥと同じ金型?劣化?元から?

気になる人はしっかり表面処理を。










首はビニールコードを使って再現。

首の可動の保持はこのコードにかかってるので、置き換える場合は金属等保持力を考えてつける必要ありっぽそうです。

んー、黒以外のコードにしたいけど、どうしようかなぁ~。











おおぅ、結構骨格っぽいデザインが綺麗に再現されてる…。

グレーの骨っぽいパーツはパーティングライン&ゲート跡がバッチリなので、表面処理推奨ポイントです。

ABS製なので、ペーパー後硬いもので表面こすっておけばツヤも整って一安心。








おおぅ、アリだと思います☆

ただ、とにもかくにもモナカ構造なので、これは後ハメとか色々たくさん考える必要ありそう(泣)

あと首元がちょっと深めに開いてるので、ここは何かしらシーリングというか、砂漠向けなのにこんなに砂が入る構造なのはどうかなぁと(笑)

何か閃ければ…。








後部バーニアの根元がそのままなので、何かこう、ディテールアップしたりとか、何かしたいなぁと思いつつ。

んー、ポリキャップに置き換えて、バーニアか可動するようにするとか?












接続は全体的にABS製ボールが中心で、可動範囲とか表情付けは良さそうですねっ☆

緩み始めると困りそうですが(苦笑)









ビーム刃の平べったいタイプが2本付属してます。

これがあるのとないのとでは大違い☆







おなか側にフタのパーツがあります。








空中にジャンプしてるようなポーズをとれるよう、という感じ。

プラ直挿しですがカバーパーツがあるので、塗装ハゲも気にせず出来そうです。


んー、アクションベースの一番低くなる段でも高いような気がしますけど。












一応どころか完全にガンプラですが、いつもと違ったジャンルに見えなくもない…かな?

さすがにバンシィの後だけあって、キットが簡単すぎて(笑)

一気に素組み完成しちゃいそうな勢いで作りたくなりますが、そこは落ち着いてゆっくり作ります。

模型に関しては、焦って良いことなんてまずないと思いますし。


ただどうなんだろう、どうもバクゥと構造使いまわしな気がするので、ちょっと古めのキットなので色々手間はかかるかなぁという感じがしてます。

塗装派の人は、合わせ目をモールド処理するかどうかで難易度が大きく変わるかな。

今回私どうしよう…あまりにすごいと目消しスルーしちゃいそうですが、多分ちゃんとやるだろうなぁ;;;;;

全体的に良キット、ちゃんと作るとなると難易度高め?というよりやや面倒かな?


いえいえ、なんだか批判的な書き方多いですが、人型じゃないこともあって色々見る部分があって楽しいです☆

いつも人型ばっかり作ってる人、気分転換にさらっと組めるので作ってみても良さそうですよん。




それではラゴゥの製作開始になります☆

…何を言うにしても、まずは素組みで全部作ってからですよね(苦笑)

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第1585回 意外続き

2012年02月25日 00時07分11秒 | その他

意外なことは意外と続いて起こるみたい…って、そんなこと初めてですが(笑)

結局どうしようか考えた結果、早歩きで帰ってからおかいものー☆


本屋に行く→探してたのはやっぱりというか、いつも中々手に入りにくいし、まぁそんなに…くらいだったので、なかったけどまぁしょうがないかなぁって感じ。

そういえば某ドーナツ屋さんが100円セールしてるので買いにいこうかなぁ→閉店間際だけで大丈夫そうなので行ったら、5人くらい順番待ち;;;;;;


さ、ここからが本題、次ネタ探し☆








某電気屋さんでもすでにあったー☆

ということで予定通り、次のネタはラゴゥに決定です。


軽くパラっと説明書とか見たりランナー見ましたが、正直やや曲者っぽそうかも;;;;;;








あと往復で使ってるPSPが布ケースのままで不安だったので、ハードケース買いました。

本体にもあんまり傷ついてほしくないですが、液晶割れたりしたらお話にならないので;;;;;;

これでいけるかなぁと買ったものの、イヤホン中に入れたらちょっと狭いんじゃorz







やむを得ないのでイヤホンだけ外にして、家にあった布ケースも使って2重に保護しちゃおう☆

とりあえず本体ハードケースなので満足です。










あと詳しくは秘密ですが、amazonでしかないなぁと思ってた某アニメのサントラ、初回版で残ってた…本なかったし買っちゃえ☆ということで今日は散財したなぁ(笑)

劇中の挿入歌ってサントラくらいでしか手に入らないんですよね;;;;;;;

マクロスFみたいにあそこまでいくつも出てれば、買うCD選ぶことも出来るんですけど。

音楽のダウンロード販売は一切やらない人なのでー。

もちろんCD買って、この曲いらないなぁと思ってそもそも取り込みさえしなかったりすることもありますけど。

2GBのプレイヤー、当時だと十分ハイスペックだったのになぁ…(苦笑)




明日はラゴゥを作…りたいけど、ちょっと撮りためてるのを消化したいなぁ、CDは聞きながらラゴゥ作るとしてー。

レコーダーで録画したものをDVDに焼いたとしても、PCのドライブが古くて地デジ対応じゃなくて読み込めないんですよね;;;;;;

ドライブも再生ソフトも両方対応してないとダメなので、現状レコーダーとPS3でしか再生できなくてちょっと不便;;;;;

CMカットできるから便利☆




とゆーことで、次回からはラゴゥの製作開始になるかと思います。

今回はこれからの標準になるかもしれない(?)モールド追加する方向で、さらっと汚す?大体そんな感じで、まずは素組みからですけどー。

ちょっとモナカ多そうな感じだったのでやや不安ですが。


休みの前の日だからと言って夜更かししません、休みの日こそやりたいことが多い煩悩多めなテンションでお送りします(笑)

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第1584回 うらめしい

2012年02月24日 00時00分04秒 | その他

こう、微妙な天気が続いてて嫌です;;;;;

雨もせめて風がなければいいんですが、どうにも風のせいで傘さしてても足元濡れたり袖濡れちゃうし。

しかも土曜日から天気下り坂なんですねorz

んむー、どうしよう…ラゴゥとか本とか探しに行きたいんですけど土曜日にお買い物はちょっと辛そうなのかな;;;;;;;

ということで、時間こそ早くなった現状ですが疲れ具合は以前よりマシな感じなので、速攻帰ってすぐ夜お出かけしてこようかな…あるかなぁ。

土曜日の天気、午前中持つなら土曜日でもいいんですけどまだわかんないし。

平日に時間ある日があるのってすごく良いことですよね(苦笑)

人ごみ嫌いだし、土日が休みってのは昔からあんまり嬉しくないですしー。


まぁいいや、明日の昼間に天気予報見て、土曜日の午前中雨そうなら明日帰ってからがんばっておでかけしよう☆





…すいません、毎日自分の予定ばっかり話してますね;;;;;;

続けてるネットゲーム内でも特に最近なにもせず、裏でインしたままネットしてたりですし。

あ、往復のPSPには結局コレをダウンロードしてやってます。

そもそもソフト版も持ってますが、PS3でやると映像表示までのラグの影響で、正直まともに戦闘できなかったんですよね;;;;;

で、いくつか今までアーカイブスのソフトをやってますが、どうもPSPでプレイするとやっぱり気になるようなラグはないんです。

アクションものだったり、そこそこ反応速度が大事になるようなゲームは素直にPSPでやった方が良いなぁと改めて感じましたね、さすがに。

格闘ゲームとかどうなんだろう…もちろんある程度読みの世界ではありますが、見てからガードしてたら絶対間に合わないのがPS3って感じ?


今回は相当やろうかな…隠しボスを倒すのに数十時間つぎ込んで装備整えないとダメとかもあるし、数ヶ月遊べそうな(笑)





ではは、明日はきっと?多分?ハードにおでかけ+夜更かしでごー(笑)

天気次第ですけど、むしろ土曜日の午前中雨降らないで、明日ゆっくりしたいなぁ…録画してるアニメ全部で5話分くらいためてたかも;;;;;;

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第1583回 どれぐらいいるかなぁ

2012年02月23日 00時00分03秒 | その他

SEEDリマスターの流れもあって(?)今週土曜日発売日なホビージャパンにグランドスラム一式とかが付録としてついてきます。

立ち読み出来ないなぁ…はおいといて、グランドスラムと、HGSEED用の手がたくさんとヒザの2重関節パーツがついてるみたい。

正直この握り手とか平手がどの程度かなぁと思うところではあるんですが、グランドスラムはもういいかな、以前自力で作ったりもしたし(苦笑)

HGのSEED系っていくら成型色変えて再販したところで、やっぱりもう何年も前のキットなんですよね;;;;;;

構造もですけど、デザインも最近のと比べるとイマイチに見えるような気もするし、逆に言えばベースに改造したりニコイチするなら必要ではあるんでしょうけど、そこまで今になってもSEEDに愛がある人がどれくらいいるかなぁ。


まぁこの機会に、RGストライクも買ったりするのも良いかと思います☆

むー、まさかとは思うけど、HGルージュIWSPとかも売れそうですよね…。


今日も相変わらず、次回のネタはラゴゥにしような気分のままでした(何

ちょっとこう、またモールドとか増やして、あっさり汚しとかも良いかなぁな気分ですー。








それとちょっと面白…くはない、まさかのネタ。

18日のことですが、近畿ではJRが地震計誤作動で一時緊急停止してました。

私も影響のあった人の一人でした(笑)

この日なんだっけ…早朝に何かトラブルとかでそもそも遅れたダイヤになってて、しかも雪の影響とかもあった日だったかな。

で、遅れの影響で信号待ちとかで途中で止まって、動き出したかなぁと思ったら急ブレーキ。

これはまさかっ、地震の緊急停止じゃ…「内容確認中」のアナウンスが続くのみ。

結局詳細は知らされないまま運行開始、携帯で色々調べたら誤作動って出てました。

なんだか記事を読む限り構造的な問題みたい?


まぁなんていうか、地震じゃなかったしまぁいいかと思えるくらい特に急いでいるわけでもなかったですけど、急いでる人もいるでしょうからさすがに誤作動はなんとかしてください;;;;;;;





朝は雨っぽいので、足元とか色々注意してくださいね~☆

私も明日は朝余裕もっておこう;;;;;

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第1582回 ないです…

2012年02月22日 00時00分02秒 | その他

ごめんなさい…心底ネタがないし思いつかないんです;;;;;;;

これは土日に確実に次ネタ決めないと、毎日何も内容のない更新が続きそうで、申し訳ない気持ちで一杯になります(泣)


RGのMk-IIもまだまだだし、コレ作りたい!ってのも現状何もないよぅ…。

後はなんていうか、今までより作るペースがやや落ち気味になってしまう影響もあって、あんまり数の多いようなキットじゃなくて、そこそこサクサク組めるほうがモチベーション保ちやすそうだなぁとかでしょうか。

あれ、最近の感じと変わらないような(笑)





切実に、模型に関してもそれ以外に関してもネタを募集しています(←




あーでも、ラゴゥとかちょっといいかも、あーゆーデザインってあんまりなくて良い感じな気がします。

ただ金型関連はバクゥの使いまわしっぽそうな気配もあってちょっと気になりますけど。

…あら、意外とアリじゃないかなこれ。。。


次回、週末までに気が変わらなければ、まさかのラゴゥにするかも(笑)

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第1581回 環境が変わり

2012年02月21日 00時00分01秒 | その他

今週より、今までよりも朝が早く、夕方も早めに終わるような感じになって、ゆったりな日も一般的な土日になってしまいました。

とりあえずの初日コンプリートですが、この先いつか夜は1時間ほどは遅くなりそうなので、夜ゆっくり出来る時間は以前までと比べるとマイナス1時間ってとこかなぁ;;;;;;

あと、往復の途中に模型を扱うお店もなければゲーム関連もなく、辛うじて本屋さんはあるかな、品揃えは少なめでしょうけど。

そうかぁ…こうなるとamazonみたいな通販が流行るわけですよね(笑)

コンビニはいくらでもあるし、支払いもいつでもできるし、実物見ないで選ぶ点だけは注意かなっと。


にしても、次のネタどうしようかな…。





そんなわけで、片道1時間電車になったので(交通費全額支給☆笑)その1時間は今のところPSPでつぶす感じです。

ハードケース欲しいなぁ…持ち運びで壊れないようにしなきゃ…バッテリー弱ってきたなぁ(笑)


本を読む方がそれこそ生産的だとか言われそうですが、私読むの早いし、よく読んでも2周が限界でしょうし、コスパ悪いかなぁと(笑)

読みたい本があったら本ですが、毎日往復分で2時間くらいしか出来ないとなると長く遊べそう☆

音楽聞くにしても最近CD欲しいのとかもなくて、ずーっと同じ範囲エンドレスじゃ飽きちゃうしー。

うんうん、最近なんだか欲求多くて、ちょっと人間らしいなぁと思ったり。

…趣味につぎ込むことしか考えてないですが(笑)

PSPで面白そうなのあったら参考にするのでおしえてくだしあー☆








そして例の当時未成年に死刑確定のお話も少しだけ。

ここで書いた記憶あんまりないですが書いたかも?あの遺族の旦那さんの講演っていうか、直接お話を聞いたことがあるんですよね。

あくまで恨みを晴らすんじゃなくて、遺族としてどんな状況なのか、どんなことが出来るか、どんなことをして欲しいか、具体的にパワポとプロジェクターでお話されてました。

あれを聞いたのももう4年くらい前?ですが、なんていうか、その言動からは怒りとか恨みはあまり感じられなくて、いえいえまったくないというわけでもないんですが、今後社会がどうあるべきかを真剣に考えてるなぁという感じでした。

少なくとも、反原発で好き勝手やってる例のタレントなんかとは違って、現状はこうだから、こういう部分が足りなくて、だからこそこうしていくのはどうかと先を見てると思いましたが、もちろんそういう方面の法律とか知識はなかったので、ただ単に聞きに行っただけにはなってましたけど。

あえて死刑どうこうじゃなくて、いつも通り、別の切り口で。

最初は恨み100%だったんだと思います、よく裁判後の会見とかの映像見るとそう感じたような記憶がありますし。

ただ高裁終わった辺りからかな…死刑を求めることは出来るけど、それが本当に正しいことなのかという感じ?どこかで身内を殺されることと犯人を殺すことに共通する部分が大きくなったのかなぁ。

この辺りの心境の変化がどうして起こったのか、もちろんそこまで考えることが出来るってすごいことだし、立派なことだなぁと思うんですが、立派って何だろうって考えると色々思うことも出てきそうですが、これ以上触れると深みにはまるのでこの辺で切っちゃいますが(笑)

この部分は、死刑の存続廃止とは別次元の問題なので、それに結びつけるつもりはないのであしからず。


んー、今回は何一つ自分の考えを書いてないような。

ツッコミ入れられても反応しませんできません(笑)













朝が今までよりおよそ1時間早くなる→寝る時間も1時間早くする関係で、日付が変わる前に更新記事を書くことになってますけど。

はー、こんな時睡眠しっかりとりたい体質がうらめしい;;;;;;;;;



次ネタ何にしようかなぁ、今週土曜日は休みみたいなので、天気がよければふらっと見に行ってみよっかなぁ。

すばらしくニュートラルな気分次第なので、むしろ決められないような(笑)

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第1580回 HGUCバンシィNT-D完成☆

2012年02月19日 00時00分00秒 | 5年目アーカイブ

今日こそは、のバンシィ完成記事です(笑)

んー、細かい話は抜きにして、さくっといっちゃいましょー。

以下、写真クリックですさまじく拡大ですので注意。






























まずはぐるっといつもの一周でした。

背景黒地なのでどうかなぁと思いましたが、黒地のおかげで本体の微妙な濃紺具合が見えて結果的には良かった感じ☆

(ホコリはその都度筆ではらってるんですが…ところどころのホコリが悲しいトコ;;;;;)








ばすとあっぷ。

胸元、ツノが違うのみで基本的には白ユニコーンと違いはありません~。






カメラ部はトサカにしてもツインアイにしても正面から光が入りづらく、特にツノが大きくなったせいもあってイマイチ。







フロントスカートとかとか。

サイドスカートの塗り分けがちょっと面倒ですが、特徴ある部分なので塗装派はやっといた方が良いかも。






脚部もこんな感じ。

ここは白ユニコーンと違いがないので、まさに色違いだけです。







ただ何と言ってもスネ側面の金色の塗り分けはポイントで、面倒ではありますが完成後のワンポイントとして活躍してる感じ☆

塗装派は頑張って塗るか、せめてシール推奨です~。







後ろからも。

バーニアは設定では青みがかったグレーですがシルバーに、黒との対比で目立つ感じ。








そして右腕、アームドアーマーBSから。







ヒンジっぽい部分は関節系と同じグレー指定なので、塗り分けておくとアクセントに良いと思います。







前面外すとこんな感じ。

サイコフレームのパーツは、内側を装甲と同じ色に塗ってパッケージ通りにしましたが、あえてサイコフレームカラーにすることで異質な感じを出すのも手かも。

あと砲口部分が貧弱な感じだったので、確かwaveのバーニアパーツに置き換え。







はめるとこんな感じ。

長さがあるので、中々目立つ武装ですね~。









そしてなんと言っても左腕、アームドアーマーVN。







こちらも同じくヒンジっぽい部分を塗り分けっと。

あとは固定されてるHGデザインでは、微妙にハの字に開いてます。

MGだったら自由に動きそうですね~。







正面から見るとこんな感じ。

開くギミックはないものの、微妙に開いたデザインで動きそうな雰囲気が出てると思います。










左の手首は正直死にパーツ化してると思います(笑)

キットでは握り手の他に左手だけの平手が付属してますが、ジャマになりそうなので却下。

肉抜き穴を埋めて、ツメの塗り分けをしっかりやるだけで大分雰囲気良くなると思います。






パッケージ風はこんな感じ。












あと適当あくしょん。







ep5まだー?




そして、バンシィは白ユニコーンのキットに左右の腕とツノが付属してるという一種のバリエーションキットゆえに、武装一式が余ってしまいます(小説版?にするなら別ですが)。

そこでシールドだけ白に塗り分け、なんちゃってフルアーマー(笑)の白ユニコーンもついでに登場。















パーツの地が黒系統になるので、ちょっと塗装は面倒ですが;;;;;;;;








以上、HGバンシィの完成ビューでした☆

小説版はわかんないので、そっちは一切作ってないです。


それでは今回の色々やったのとかを軽く文字でまとめ~。

・ツノのシャープ化、削り込み
・ヒケ処理、パーツの押し出しピン跡処理(アームドアーマー共に)、両アームドアーマー肉抜き穴をエポパテで埋め
・襟のパーツを白ユニコーンの襟パーツと併用出来るよう別パーツ化(この記事参照です

細かな作業としてはそれくらいかなぁ。


次に塗装レシピ。

濃紺部:ブルーFS15044(C)
ツノとか:ウィノーブラック(C)で下地→ゴールド(C)粗く→クリアイエロー(C)上掛け濃い目に
サイコフレーム:ウィノーブラック(C)で下地→EXシルバー(G)→クリアイエロー(C)とてもうっすら上掛け→クリアオレンジ(C)でエッジ中心にグラデーションコート
黒部:ウィノーブラック(C)
関節:バーントアイアン(C)
バーニア:EXシルバー(G)
(CはMrカラー、Gはガイアノーツです)

細部の塗り分けとかは以下タミヤエナメルで。

ヒザ後ろのパイプ:チタンシルバー
スネ側面の金色の塗り分け:ゴールドリーフ
要点押さえてスミ入れ:フラットブラック、ジャーマングレイ


最後に、ツノとかのゴールド部、サイコフレーム部、バーニアはスーパークリアーIII(C)で、他はつや消しクリアー(G)でコートして完成です。

白ユニコーンについては以前の完成記事を参照くださいましー。





なんだかよくわかんないですが、結果的にサイコフレーム部分がかなりメタリックな雰囲気に見えてかなり満足☆

サイコフレームに重きを置いたという感じかなぁ。

装甲がつや消しで濃い色ってのもあるんでしょうけどね、白ユニコーンはパールとかでしたし。

白黒ユニコーン並べてみると、すごくお互いに映えるキットですねっ☆


白ユニコーンが初めてフルにエアブラシ塗装でしたが、やっぱり今見るとまだまだだなぁと思うこととか、今回作ったシールドの方が良い出来だなぁと思うこともあって、少しはうまくなったなぁと個人的には実感ちゅー。






以上、HGUCユニコーン2号機バンシィ、デストロイモードの完成記事でした☆

特徴あるデザインのキットなので、その特徴にオリジナリティな塗装でらしさを作れる良キットだと思います。

ユニコーンモードも並べたくな…るけど今はいいかな(笑)



お読み頂きありがとでしたー☆

コメント (7)
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