今日も元気に行ってみようか!

京都旅行1日目

夫と二人旅の京都旅行 4月29日(1日目)

朝4時起きし、羽田空港午前7時発の伊丹空港行きのANAに乗るために車で羽田空港へ。

GWなので空港の駐車場の空きが心配だったけど、早朝着なので余裕で駐車

機内から綺麗な富士山! 定刻通り午前8時過ぎに大阪・伊丹空港へ到着し、8時半の空港バスで京都駅へ。

約50分ほどで京都駅に到着して、駅内にある「ウェスティン都ホテル京都」のサテライトコンシェルジュ(宿泊者専用京都駅荷物預かりカウンター)で荷物を預けてホテルに届けてもらうことに。

身軽になったところで、まずは「嵐山・嵯峨野」方面へ出発 京都駅からJRで約16分「嵯峨嵐山」駅へ。

駅前から自転車を借りて回ることにした。1台/1日 1000円(ママチャリ)

元気よくママチャリこぎ出し、良い感じで「渡月橋」へ。

久々の自転車、なかなか快適~~~

天龍寺(世界遺産)

既に縁結んでる私たちは野宮神社通過~竹林は、人・人・人で自転車は降りて歩く。。。。。さすがGW~~~

田園風景の中を気持ちよく自転車をこぎ続ける~~~

落柿舎(松尾芭蕉の弟子の別荘)

祇王寺(平家物語の遺跡)

このあとは、確か・・・・ちょっと離れた「大覚寺」

清涼寺

境内の甘味処で(嵯峨名物「あぶり餅」)と「わらび餅」を昼食代わりに食べる。。。しかし、腹ペコ状態にこの小さい「あぶり餅」更に胃を刺激したが、朝4時起きだったため、疲労の色濃くちゃんと食事する力残らず・・・・この辺で駅へ戻ることにした

この日の予定では「金閣寺」までは消化することにしていたのでJR「嵯峨嵐山」駅へ戻り、自転車を返し、貸自転車屋のおじさんに聞いた行き方で「金閣寺」を目指す

「嵯峨嵐山駅」からJR乗車し、京都方面に少し戻った「円山駅」まで行って、駅近くの銀行前から「金閣寺」行きのバスに乗るのが一番早いと言われたので、その通りに行く。

下調べなしの行き当たりばったり、他人頼み

無事「金閣寺」到着~~~しかし、ここも人・人・人・・・・・・
Hus、ちょっと不満そう。。。。。「ピーカンに晴れた中で金閣寺見たかった」と。。。。はぁ・・・それは私のせいではないだろう・・・・

庭の藤も満開~~~

一通り見てから「龍安寺」へ歩くことに。ちなみに2月に高校生男子(甥っ子&韓国人留学生)2人と行ったのは龍安寺⇒金閣寺と逆のコースだった。

ここの石庭も人・人・人・・・・・・2月に行った時はほとんど人が居なかったのに・・・・さすが観光シーズンだぁ~

で、この日は、自転車&徒歩で体力限界ということで、ホテルへ向かうことに。

とにかく「龍安寺」前からバスに乗り、地下鉄東西線に乗り継げるところまで行くことにして途中の「京都市役所前」でバスを下りて地下鉄・東西線に乗換。

この駅からホテルはすぐそこだ~

午後5時過ぎホテル到着

この日は、外に食事に出るのも辛いので、珍しくホテル内のレストランで食事して、ゆっくりお部屋で過ごす。

バルコニーから南禅寺方面の眺め

平安神宮方面の眺め(遠くの赤い鳥居が平安神宮)

今回はちょっと奮発して南禅寺や平安神宮が見えるデラックスルームにしてみた。そして、このウェスティンのヘブンリーベッド初体験~~~

ホントに「ヘブンリー」だったよ~~~全く寝返りも打たず、爆睡した~~~~