認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

相続人申告登記のこと

2024年04月10日 13時42分19秒 | Weblog

4月1日から 相続人申告登記が始まりました

3年以内に申告登記をしないと罰則(10万円)があるので

法務局へ電話をしました

 

法務局の方から 書類など送られてくるのかと思ったけれど

自分から申告手続きに行くらしい

法務局は わざわざ連絡くれないそうです

連絡ないと 知らない人もいると思う

忘れる人も多いのではないのかな

 

法務局って不親切だなぁ

電話で予約して手続きに行くらしいけれど

5月末まで予約が入っているので それ以降らしい

自分で覚えていて 秋ごろに手続きすればいいよね

慌ててする必要もないのかナ

もう とにかく面倒だな 😟

 

いつも思う

母が認知症になる前に 手続きしていてくれたらなぁ~   

鬼嫁が怖いから そのままほったらかし

迷惑なのは私

この悩みは消えない 

 

 

 

桜が満開

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容整体始めましたぁ~ ❓ | トップ | 桜も終わり 散り始めていま... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事