秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

『女信長』 6/18(木) マチネ

2009年06月19日 23時33分22秒 | 舞台
ずっとずっと楽しみにしていた舞台『女信長』。
なんといってもアッキーの久々の舞台でした!!


『女信長』 2009・6・18(木) 14:00開演 青山劇場


とりあえず素直な感想として、一言。
・・・予想より面白かった!!

あの織田信長が“女”だった・・・ここから始まる話ですから、思いもかけない展開が待っている舞台なのだろう、とは思っていましたが・・・
キャラの設定、それぞれのビジュアル、所々そうであるはずの歴史さえも?(汗)
殺陣が満載。スピード感もあり。
なかなか斬新な舞台でした。

初見なのでとにかく思いつくままに
まずは主役の信長/メイサちゃん
いやー男前です。おきれいです。そんでもって若い
けっこう低めの声はステキだったけれど・・・う~ん。どうも一生懸命セリフをしゃべってる感じが否めなくて・・・(そりゃあ、主役だからセリフ量も多くてたいへんなのだろうけれど
ただ、“女”であることをあのキャピキャピな感じで表現しようとするところは、私的にはイマイチだったかなー。
わかりやすいけれど、女を武器に大望を抱く、男以上に男らしい信長って役づくりなら、男に寄りかかるような弱気は捨てて、男を手玉に取るような“女信長”がよかったな。
うまく言えないけど・・・エロより官能的な信長が希望(汗)

光秀/アッキー
なんと!?金髪ロン毛だーーっ
う~ん。確かに噂どおり、オス○ルっぽい。(あのナイトガウン風のお衣装は、トー○閣下に見えなくもない・・・
でも、信長と光秀の関係はどちらかといえば、信長=オスカル、光秀=アンドレ???
その光秀@アッキーといえば・・・第一声からテンション高く力が入っていてびっくり
アッキー、大丈夫かなぁ。血管切れたりしないよねっ。喉は大丈夫なの??とあせあせ
アッキー自作のお歌もあって、やっぱり舞台の上で聴くアッキーの歌声はドラマちっくで素敵~~っ(ただ、あんまりにも唐突に、しかもアッキーだけが歌うから、知らない人は???だろうなぁ・・・
光秀は本当にオトナな役でしたね。
2幕のクライマックスで、「敵は、本能寺にあり!」と全身全霊を込めて叫ぶ光秀の心にあるもの・・・感動しました。
信長を見捨てたはずの家臣たちが戻ってきて、次々に死んでいく場面はもう

やたらとイケメンくんたちが多いと思っていたら「テニミュ」の方やら、特撮系の方やら、ダンサーの方やら・・・な~んか普段は見ない若いメンツがいっぱいでした(笑)

トレンディードラマで散々見た斉藤道三/石田純一さん
・・・なんで彼なんだろう、というのが素直な感想(コラっ)
信長の“女”を開花させる(?)のが目的だとしても・・・なんかちがうよ~っ
女の扱いに慣れてりゃいいってわけでは・・・と思いますが
先週、ゲキ×シネなんか見ちゃったせいか・・・とにかく軽すぎるんです。
ここはやっぱり、北大路さんくらいのもっと圧倒的に存在感のある方に演ってほしかった・・・

そんな中、おおっ!と思ったのは家康/山崎銀之丞さん
・・・私にとっては『金八先生』の遠藤先生です
カツゼツもいいし、セリフ回しが堂に入ってる。芝居に適度な重さがあって・・・こういう人がいないと、やっぱりしまらないよな・・・

お市の方がなんだか天然パー子だったり、濃姫が奥さんというより乳母みたい(爆)だったり、とにかく新解釈なシーン満載でした。
突然、“中森○菜”で踊っちゃったり、順主役?がワイザツな下ネタに走ったり、と???
なんだか、なんでもありのてんこ盛りな舞台でした(でも、その割にはイマイチ・・・壮大な話でもない
照明の使い方や、音響、それに殺陣・・・どことなく“なんちゃって新感線”?とも聞いていましたが・・・この感じ・・・大昔に見た小劇場系の香りがして・・・

ああ、そうそう。・・・“つかこうへい”っぽい。
(・・・後でパンフ(2500円)見たら、脚本家&演出家はやっぱり“そっち系”でした・・・)


次は、2度目にしてmy楽(=千秋楽)。
楽しみです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルフの乱入!? | トップ | 愛の形 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おちみ)
2009-06-21 06:23:01
秋生さま

ご覧になったらどんな感想を持たれるのか、楽しみに待ってました。
概ね同じですねー。
連絡が遅くなりましたが今日お会い出来ると良いですねー

お話したい事が沢山ありますもの!
では!!
未熟者です(汗) (秋生)
2009-06-21 08:02:41
おちみさん

やっと観てきました!!
いつも観ている舞台と少し勝手がちがうもので・・・よく理解できない部分もあり、もしかしたら解釈を間違えている部分も多々あるかもしれません
今日はじっくりと観てみたいと思ってます。
劇場でお会いできるのを、楽しみにしています~

おひさしゅうございます (ぎん)
2009-06-26 23:43:03
この写真のアッキィー
なんか、素敵♪

アッキィーの舞台、最近みてないなぁ。。。
今日は、彼のCD聞きながら仕事しよう~っと

それがしは、ただいま、吸血鬼に血を吸われる準備中で、おとなし~くしております(笑)

もうすぐ (秋生)
2009-06-27 00:03:04
ぎんさん

お久しぶりです!!

>なんか、素敵♪
でしょ最近のアッキーは、非常に美しいのですよ
始まる前までは、ちょんまげと信じていたのに・・・幕が開けたらなんと☆金髪ロン毛!!
びっくりでした

クロロック城での宴ももうすぐですねー
私も何度か(一度じゃないんだな)通う予定です。
来城の際は、ぜひご連絡くださいね

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事