食事処 建〔TAKESI〕(福井県敦賀市白銀町)

2013-11-02 21:49:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

 今年は敦賀によく行くなあ。

 
 「日替定食(¥1,000)」。

 この日の日替のメインはマグロの造りでした。

 そして、ついに「建」さんのだし巻きを食う日がやってきました!

 西明石の「友正」さんが突然の閉店をして以来、美味しいだし巻きに飢えておったのでうれしい限り。

 

 ひゃー! ウマそう!

 

 すばらしい焼き上がりです!

 

 

 エビをどけてみました。

 手前の四角いやつは、なんとコンニャク。

 

 漬け物も美味しいんですよ。

 

 

 ウマー!

 

 だし巻きも感動的なウマさ。

 

 マグロが苦手、という嫁さんは、「焼魚定食」。

 大衆食堂じゃあるまいし、「注文が入ってから焼く」なんて当たり前じゃん! ……と思うのですが……。そうでもないんでしょうか。

 
 「焼魚定食(¥1,300)」。

 

 ひゃー、ウマそう!

 

 どうでしょう、この焼き上がり!

 

 ほんのり甘い、ホクホクした身が最高!

 さすがですなあ。

【過去記事5】
【過去記事4】
【過去記事3】
【過去記事2】
【過去記事】

【地図はコチラ】


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友正さんあれ? (gelshi)
2013-11-06 21:16:51
友正さんおやめになりましたか。
関西出張などあれば生きたいと思っていましたが。
残念ですね。
gelshi (Unknown)
2013-11-08 23:27:39
ブログ王も応援してますよ。バナーもお忘れなく。
Unknown (まき)
2013-11-09 18:07:06
☆はじめまして!
本当にだし巻き~美味しそうです♪
西明石の友正さん? 実家の近くなのですが知りませんでした。。。。残念!
それにしてもこちらのお店の海の幸って美味しそうですね♪
お腹がすいてきます(笑)
いつも素敵なブログありがとうございます (magonote)
2013-11-18 01:46:43
はじめまして。
西明石の友正さんに行きたくて
関東から神戸に転居したようなものですが
残念なことに閉店していました。
こちらのブログで知ったきらく寿司さんには
もう何度もお世話になっております!(笑)
素敵なお店これからもいろいろ紹介して下さい。
心から応援しています!
みなさん、コメントありがとうございます。 (チン☆テクラ)
2013-12-31 15:31:10
 コメント返しが遅れてスミマセン。
 2か月以上まったく休みなし(有給が取れないんではなく、休日をすべて返上し、文字通りまったく休みなし)だったため、コメントをいただいていることは知っておりましたが、返信がかないませんでした。

>gelshi さんへ

>>友正

 そうなのです。夏の参院選前あたりから、ナゾの臨時休業が続いておりまして、ある日気が付くと店内が解体されていたという……(泣)。

>まき さんへ

>>だし巻き

 本当においしいだし巻きでしたよ! 敦賀にお越しの節はぜひ一度どうぞ。

>magonote さんへ。

>>西明石の友正さんに行きたくて
>>関東から神戸に転居

 友正のオヤジさんが聞いたら喜ぶだろうなあ。本当に残念です。

>>きらく寿司

 このブログが役に立ったのならうれしうございます。
 うちの職場のブラックぶりがもう少し改善されたらいいのになあ……。

コメントを投稿