YENA☆

造船番長!

極撰(廻転寿司 海鮮アトム 敦賀若葉店にて購入)

2018-01-01 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

昨年に引き続き、今年も「極撰」っすよ!



画像は、公式Webページから。今年のネタを列挙しておこう。

うなぎ・えび・子持ち昆布・まぐろ・やりいか・ロブスター・
かんぱち・とろサーモン・赤えび・真鯛・中とろ・のどぐろ炙り・
あわび煮・いくら・うに・かに身

だそうです。

今年は、昨年よりもさらに値段が上がっています。中身がさらにゴージャスになっているので、仕方ないかな。

Webで予約して、元日の昼前に取りに行きました。昨年は、余りのデカさに歩いて運ぶのが大変だったので、事前に「ぐるっと敦賀周遊バス」の時刻を調べておきました。日本海さかな街乗り場が11:45発なので、11:00過ぎにアトムに着くようにマンテンホテルから歩き、予定通りに到着。受け取った後は、周遊バスで敦賀駅前まで。非常に楽ちんでした。

去年、こんな大荷物をぶら下げてサンピアのところまで歩いたとか、信じられませんw

さて、マンテンホテルに戻ると、ちょうどお昼時。1Fの「万咲」にていただきます。こういうフリースペースがあるところがポイント高いな、マンテンホテルは。

 

 

大量のハシとおしぼり。店の人もまさか2人で食うとは思うまい。

 

まずはフタの上から。

 

そして、これが全貌。

 

左奥→右手前の順に、

赤えび、真鯛、中とろ、のどぐろ炙り。

 

ここからは既出のものは省略。

かに身、いくら、うに。

 

うなぎ、えび、まぐろ、やりいか。

 

かんぱち、とろサーモン。

 

子持ち昆布。

 

そして、真ん中におわすは、ロブスター! 存在感あり過ぎw

 

かわいらしいあわび煮が。

 

のどぐろ炙りを再び。これはメチャクチャうまい! ちなみに、お店では、最高級の680円皿で出てくる一品です。

 

子持ち昆布って、こんな風になっているのですね。初めて食べましたが、想像していた以上に美味しうございました。

 

意味もなく貝殻をばw 皿が安っぽいのは許してほしいw(アルプラザのダイソーで買ったw)

 

ロブスターのしっぽの部分。思っていた以上に身が詰まっていて、かなり食べ応えがありました。結構濃厚な味です。

 

こちらは上半身。こくのあるミソが美味しい。

夫婦二人で昼と夜の2回に分けてペロリと平らげました。約16,000円ですから、一人あたり1食約4,000円。かなりの贅沢ですが、まあ正月のことゆえ……。

来年に向けてまたお金を積み立てていこうっと。

ごちそうさまでした!

【過去記事】
【地図はコチラ】