YENA☆

造船番長!

然の膳 ひよどり台店(神戸市北区ひよどり台南町)

2016-02-14 00:05:05 | 明石(とその周辺)で食ったもの

 ディナータイムにも行ってみました。お昼に行ったときに割引券ももらっていたし。

 

 

 

 

 二人揃って薬膳中華セットCにしました。

 よく考えたら、何も二人同じ注文することなかったよな。

 別々のを頼んでいたらいろいろ食べられたのに。ちょっと失敗。

 

 こちらがメインディッシュ。これにサラダとかごはん類とかスープ類とかデザート類食べ放題とソフトドリンクバーが付く、といった感じ。

 「ハーフビュッフェ」ってのはそういうことだ。

 

 ちょっと酸味がキツめ。「黒酢風味の酢豚」。

 

 柔らかくて殻ごと食えるよ。「海老の薬膳塩炒め」。

 

 「薬膳エビチリ」。どの辺が「薬膳」なのかは分かりにくいけど、ウマかったよ。

 

 これまたどの辺が「薬膳」なのかが分かりにくい「薬膳から揚げ」。

 

 こちらの甘酢ソースを付けて食べるとさらに美味しい!

 

 

 

 この辺はお昼と同じ。豆サラダには珍しいクコの実ドレッシングをかけたよ。

 面白い味です。

 

 大根のみそ汁がうまかったな。

 

 

 デザート券と引き替えにコチラのマンゴープリン。

 なかなか美味しかったよ。

 

 ふすまシフォン。素朴な味でよろし。オススメですよ。

 「薬膳しゃぶしゃぶ」とやらも食ってみたい気がしますねー。

 あ、そうそう、写真取り忘れたけど、白菜の漬け物がうまかったなあ。

【過去記事】

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming


然の膳 ひよどり台店(神戸市北区ひよどり台南町)

2016-02-06 23:59:59 | 明石(とその周辺)で食ったもの

 最近になって、神戸市北区にある「銀河の湯」の温泉が非常に良いということに気づき、しょっちゅう利用しております。

 んで、風呂に入りに行くついでにどっかでメシでも……と見つけたのがコチラのお店。

 

 業務スーパーの系列ですね。

 

 

 

 ただ、同グループの Green’s K 鉄板ビュッフェ とか、 ワールドビュッフェ なんかが「ビンボー人の心強い味方!」的なコンセプトであるのとはちょっと違うみたいです。

 

 

 

 お料理もこれこの通りオサレに陳列されています。

 

 

 サラダも珍しいドレッシングがあって面白い。上の写真はアボカドドレッシング。ほのかな酸味とまろやかなコクが特徴。

 キャベツのとなりにある濃い緑色の野菜は水耕栽培レタス。よく見たら厨房スペースで栽培されていましたよ。

 マカロニサラダもクコの実が入っていたり、「薬膳」を意識したもの。

 

 あれこれちょっとづつつまんでみますよ。

 

 ミニうどんもあったよ。

 

 

 右奥がローストビーフ。左手前はイカとセロリの和え物。

 

 

 かつおと黒豆チャーハンだとか。チャーハンと名乗ってはいるけれど、まるで炊き込みごはんのような風味でしたわ。

 

 コッテリ系もチョットづつ。ハンバーグが安っぽかったのが残念でしたが、他はどれも食べ応えありましたよ。

 

 スパゲッティがウマかったのでおかわり。

 

 「薬膳カレー」とは言うけれど、さほど特徴は感じなかったかな。「薬膳」を名乗るならもっと思い切ってスパイシーかつ薬臭いものにしたらいいのになあ。たとえばこんな感じに。

 なんかこう、子供連れにも配慮した結果切っ先が鈍ったような印象を受けるんですよ。

 子供向けには「お子様カレー」みたいなのを用意すりゃいいわけですしね。

 今後に期待しとこう。

 

 デザートもまあまあ充実。

 

 コチラの豆腐ティラミスはオススメ! ちゃんと豆腐の味がするよ。

 

 パンとかケーキの類もあるよ。手前の色鮮やかなやつはオレンジとニンジンのゼリー。美味しかった。

 

 バニラアイスと焙じ茶アイス。

 昔、「ほうじ茶」というのは法事の時に出される「法事茶」だと思っていた、というのは私の黒歴史ですよ。

 今後の展開に期待!

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming


東神麺(神戸市西区森友)

2016-02-06 22:53:19 | 明石(とその周辺)の中華・ラーメン

 前、瑞穂庵があった所が、別の店に変わっていました。

 んで、貼り紙とか見ていると、その独特のメニューに見覚えが……。

 「これ、麺豚進ちゃうんけ!?」

 ……といったことをTwitterでつぶやいたところ、確かにその通り、との返信がありました。

 

 

 

 

 懐かしい響きのメニューがいっぱい!

 キャラメルとんこつはよく食ったなー。

 

 

 

 アボカドとんこつ。

 

 アボカドがたっぷりでまろやか。

 

 細くて表面がつるっとした素麺みたいな麺。

 

 チャーシューもコクがあってうまかった。

 

 替え麺も注文。けっこうなボリュームでしたよ。

 

 こがし火山龍みそ。

 辛さが3段階あります。おさえ、辛い目、激辛。

 これは、辛い目。

 

 なかなか深みのある味でしたよ。

 

 こちらは、炙りチャーシュー。

 

 炙るんだったら、チャーシューはもっと分厚く切らないと……、と思いました。

 いろいろ変わり種のラーメンがあるので、次回が楽しみです。

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming