YENA☆

造船番長!

八味豚骨(明石市大久保町福田 )

2016-06-19 09:30:12 | 明石(とその周辺)の中華・ラーメン

 またまた行ってきましたよ。

 

 たしかに、こう明記してあるんだけど、設定がありえなすぎて、にわかには頭に入ってこない内容だよな。

 

 今回は私がキクラゲ八味。

 嫁さんが高菜八味にしたんですが、

 

 高菜はこのように別盛り。

 この小皿1つが100円かと思うと……。

 もともと「爆裂替玉」込みの価格設定だと思いましょう。

 

 こちらは、前回アンケートに答えて手に入れた「肉飯」。

 ゴハンの上に角切りチャーシューと茹でもやしを乗っけてタレとマヨネーズをかけ、葱を散らしたひと品。

 個人的にはマヨネーズは不用だなあ。

 もう1枚あるので、次はマヨ抜き、タレ控えめで注文してみよう。

 今回も替玉2回。

 ごちそうさまでした。

【過去記事】

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛将 学園都市店(神戸市西区学園西町 キャンパススクエア本館1F)

2016-06-18 23:59:59 | 家で食べたもの(テイクアウト品等)

 ちょくちょく利用しております。

 

 

 カニの棒寿司と、しそ巻シリーズ3種。

 

 造りの盛り合わせを購入。

 

 

 

 どれがどれだかよく分からん写真ですが、上からカンパチ、タイ、ブリだと思うね。

 

 当然これはカニだな。

 

 

 

 

 マグロはちょっとスジっぽかったけど、どれもウマかった。

 エビは、殻付きのやつが激安なんですが、食べ過ぎるとたぶん胸が悪くなるので注意しましょう。

 別の日に買ったやつも載せておこう。

 

 

 マグロの握り。とろけますよ! ウマ!

 休みの日の夕方なんかは結構混雑するので、昼過ぎぐらいに行くのがオススメかもね。

【過去記事】

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八味豚骨(明石市大久保町福田 )

2016-06-12 09:21:08 | 明石(とその周辺)の中華・ラーメン

 大久保駅附近の国道2号をあまり利用しない私です。

 だもんで、たまに通りかかると随分風景が変わっていてビックリします。

 驚いたのはTSUTAYAが更地になっていたこと!

 今から20年近く前から10年前ぐらいまで、まだTSUTAYAになっていなかった頃も含めて、あそこでよくCDを買ったもんです。DEF LEPPARDの"EUPHORIA"とか、METALLICAの"DEATH MAGNETIC"を買ったのがあそこでした。

 ちなみに、前者が20年ぐらい前、後者が10年ぐらい前です。

 やだねえ。歳取るはずだよ。

 閑話休題。

 大幅な変化のうちの一つに数えられるのがコチラ。

 

 前、大阪王将だったところで、その後 一日一麺や という派手なラーメン屋に変わったかと思ったらいつの間にか閉店していたところです。

 

 「秘製」というのはけったいな言葉ですが、店名にもなっている「八味」というのは、

 

こういうことのようです。

 いちおう、書き起こしておくと、

>世界中の旅先で集めた香辛料をヒントに
>研究に研究を繰り返し十年の歳月を経て
>完成させました。
>原材料に日本、韓国、メキシコ、中国など
>八種類のスパイスを調合。
>辛味を階層に捉えて作り出された究極の
>唐辛子です。

 「中国など」の後に「の」がないと、日本=スパイスってことになっちゃうよな。

 まあ、人間でも「スパイス」って呼ばれていた人がいるしな。

 あと、せめて「階層」の後には「的」ぐらいがないと意味が通らないんじゃないかな。

 まあ、そんなことはどうでもいいんですけどね。

 ラーメン不毛の地・明石(←って勝手に名付けた。実際ラーメン店の定着率悪いし)に豚骨系のお店ができたっつうのはうれしい話なんですよ。

 

 「爆裂替玉」だなんてお下品な……w

 

 ちょっと目つきが悪いwww

 

 入口で食券を買うシステム。

 基本的にラーメンは一本で勝負、ということのようです。潔くていいなあ。

 

 サイドメニューもシンプル極まりない。やっぱり、ラーメン屋はこうでなくちゃ。

 んでも、ここまでシンプルでも券売機って結構モタモタしてしまうから、多客時にはどうなんでしょ?

 私が「もやし八味」、嫁さんが「キクラゲ八味」、あと、シェア用に「チャーハン」。大と小しかないみたいなので、大にしました。プラス私はナゾの「爆裂替玉」www

 

 テーブル周りはこぎれいに整頓されています。

 

 これがイチオシの「八味唐辛子」。

 

 見た目ちょっとしっとりした感じなのかな? かなり刺激的な見た目です。

 しばらく待っていると……、

 

 でっ……! 何じゃこら!?

 ひどい手ぶれ……じゃなくって、デカッ!

 

 何かこう、どんぶり鉢を伏せたような、「中華料理 ハマムラ」のオッサンの帽子のような形のギッシリ詰まったチャーハン……。

 

 

 「もやし八味」に「キクラゲ八味」。

 なみなみと入っているように見えるのは、どんぶりが小さいから。滝野の大橋みたいな感じ、と言えば、分かる人には分かるでしょう。

 

 細麺はシャキッとしていい感じ。

 豚骨らしいまったりとしたコク。後味がほんのり甘いので、北九州の豚骨とは違いますね。

 

 コチラが自慢の「八味唐辛子」。注文時に、「辛さ普通」と伝えてこの量。

 結構な辛さですが、サーーーーッと駆け抜ける感じで爽快です。好きな人はハマるかも。

 一玉目をペロリと平らげた私は、替玉。店員が私に麺の固さを確認し、食券をもぎって厨房へ。

 割とすぐに替玉到着。

 

 そして、店員は「これで10玉まで替玉いけるんで」と言い残し、テーブルの上に先ほどもぎった食券を置いて去って行ったのでした。

 ???

 

 このカンバンを見て、「替玉100円かぁ。安いなあ」なんて思っていたのですが、まさか「100円で10玉まで替玉し放題!」ってことなの? いや、まさかね……と思った私。

 大量のチャーハンが残っているということを認識しながらも、システムの確認のため3玉目投入を決意。店員を呼んで尋ねたのでした。

ワイ「替玉追加するときは、また食券買ったらいいんですかね?」
店員「いや、それ(食券)1枚で10玉までいけますよ」
ワイ「ヴッ! ……じゃあ、10玉までだったらなんぼ食っても100円ってことですかい!?」
店員「まあ、そういうことです」

 なんて気前の良い! だから「爆裂」なのね……。

 

 スルスルッと3玉完食!

 

 分かってはいたものの、大量のチャーハンを必死で食いました。

 最初のうちはおいしかったんですけど、結構味が濃い(チキンラーメンのダシで炊いたみたいな感じ)ので、飽きてくるというか。蒸し豚っぽいチャーシュー(と呼んでいいのかどうかは知らんが)の角切りがゴロゴロ入っていてゴージャスなんですが、塩分がキツい気がするんですよ。

 もうちょっとアッサリ目にしてくれたらありがたいなあ。

 タブレット端末によるアンケートに協力したら、「肉飯無料券」なるものをくれました。

 明石では貴重な豚骨系のお店なので、長続きしてほしいと思います。

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎょうざ一番(明石市西明石南町)

2016-05-20 23:59:59 | 明石(とその周辺)の中華・ラーメン

 なんでも、あの「ぎょうざ一番」が、「ラーメンと餃子の専門店」に変わったらしい。

 そんな貼り紙がしてあった、とのこと。

今さら営業形態変えるってか???

単にサイドメニューなくすってだけなんじゃねーの???

 と思ったものの、行ってきましたよ。

 

 

 

 

 ごらんのように、餃子もラーメンも、なーんも変わっとりませんので、ファンの方はご安心を。


【過去記事2】
【過去記事】

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「レストランMont Vert[モン・ヴェール](神戸市北区山田町原野 みのたにグリーンスポーツホテル内)」

2016-05-15 23:59:59 | 明石(とその周辺)で食ったもの

 最近、本当に「銀河の湯」によく行くようになったのですが、「銀河の湯」のある「みのたにグリーンスポーツホテル」内にもレストランがあり、そこでもランチバイキングがあったりします。

 

 税込1,300円ですから、お手頃価格ですね。

 

 

 

 それほど品数が多いわけでもないのですが、見ての通りオシャレなお料理が多い。

 

 デザートもこの価格帯のバイキングとしてはありえない充実ぶり。

 

 パンも種類豊富ですね。

 

 

 

 

 

 

 見ての通り、あっさり系のお料理が多いので、「バイキングといえばジャンク系をガッツリ!」という人には向かないと思います。

 一つ一つじっくり味わいたいところです。

 休みの日でもそんなに混雑しないので、穴場的なところかも。

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming

コメント
この記事をはてなブックマークに追加