YENA☆

造船番長!

喜天華(姫路市安富町安志)

2016-05-03 22:11:04 | 明石(とその周辺)の中華・ラーメン

 明石市民のくせに、やたら国道29号を利用する私。

 西粟倉村の「あわくら旬の里」とか、大原町の「クアリゾート武蔵の里」なんかをよく利用するのですが、高速代をケチろうとすると、

加古川バイパス→姫路・太子バイパス→国道29号→中国道→鳥取道

というルートになるので、林田−安富ルートはよく通るのです。

 その道すがら、気になっていたお店がコチラ。

 

 

 「おいしいギョーザ」がウリなのか、「らーめん」がウリなのか。

 しかも、屋根の上に単車がデーーーーンと。

 

 朝の9時から営業というのも珍しい。

 「喜天華」という屋号は、「来てんか〜」と掛けているのでしょうか。

 店に入ると、壁や天井に単車の写真がズラリ。単車乗りに人気の店のようです。

 「ライダーセット」なんていう定食もあったし。

 

 

 一瞬セットものしかない店なのかと焦りましたが、よく見たら最上段がラーメン単体の値段になっています。

 それにしても、ほとんどのラーメンが「半焼めし」を付けるだけで4ケタ価格になるとは……。

 ラーメンって庶民の食い物じゃあなくなってきているよなー。これもアベノミクスの成果の一つか。

 

 

 ざっと以上のものを注文。

 

 すぐに「大判ぎょうざ」が出てきました。

 写真ではメッチャ巨大に見えると思いますが、それは写真の撮り方でそう見えているだけです。

 やや大ぶりのギョウザ、といったところでしょうか。ジューシーでうまいギョウザでしたよ。

 

 値段のわりにえらいかわいらしいヴォリュームの焼めし。

 最初、半焼めしと間違えられたのかと思ったぐらい。

 

 メニューには「スープ付」とありましたが、サラダが。ラーメンと汁がバッティングするからサラダに換えてくれたんでしょうか。

 

 

 細めの麺でつるっとした感じ。チャーシューもうまかったな。

 派手さはないけど、おいしいラーメンでした。

 

 コチラのタンタンは、少しトロミのついたスープにシイタケ、茄子、挽き肉の入ったもの。

 割と本格的な味でしたよ。

 

 入口の豚野郎。

 よく見たら、

 

 日替わりセットの内容を紹介していたのでした。

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛将 学園都市店(神戸市西区学園西町 キャンパススクエア本館1F)

2016-04-29 23:59:59 | 家で食べたもの(テイクアウト品等)

 WESTメンバーズカード会員ゆえ、駐車料金をほぼ気にせずに学園都市のキャンパススクエアとか、西神中央のプレンティとかで買い物が出来る勝ち組の私です。

 そんなわけで、よく学園都市のキャンパススクエアに行くのですが、ここ最近

カフェ スタジオ

とか、

魚喜

とか、優秀なお店が相次いでなくなってしまい、残念に思っておりました。

 そしたらアンタ、魚喜に代わる鮮魚店がデビューしたというではありませんか!

 で、行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 これらの他に、刺身用の赤海老、ハマチ、サーモンを買いました。

 ウマかったー。

 これからもちょくちょく利用することになりそうです。
 
【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

微笑みレストラン 大黒亭(鳥取県鳥取市賀露町西 わったいな内)

2016-04-23 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

 野菜が食いたくなったらココ。

 誕生日月に行ったらメチャお得。

 

 鶏キモ小鉢。うまかった。

 

 キャベツとレタスとほうれん草をメインに、キュウリやらセロリやらを追加。

 

 右上、キムチみたいに見えるけど、全然違います。蒸し鶏の和え物です。

 あと、白身魚のフライが美味しかったな。

 動物系タンパク質少なめのラインナップですが、たまにある動物系がかなりウマいのが特徴ですな。

 

 レタスとキクラゲのスープ。優しい味。

 

 回鍋肉がバカウマ! 厚切りの豚バラ肉というのは珍しいんではないかしら。

 ただ、残念なのが客のマナー。

 提供された瞬間、肉ばっかりを取るバカがいるから、キャベツとタマネギが大量に余るという……。

 

 おなじみ、梨カレー……なのですが、梨が入らなかった……。

 しかも、まだ12時過ぎだっちゅうのにラッキョが早々に品切れ……。

 ラッキョだけは切らしたらあかんやろーーー!(これだけは声を大にして言うよ。)

 

 12時を回ってから提供されたオムライス。

 玉子がとろーり。中のチキンライスがまろやかでウマー。

 

 春雨の酢の物。なぜかセロリ風味。

 これに限らず、この日はなぜかセロリ推しだったので、セロリのあの風味が苦手な人にはツラかったかもね。

 

 

 デザートは定番。……なのですが、いつものシフォンケーキがこの日はなぜかラスクになっていました。



【過去記事3】
【過去記事2】
【過去記事】

【地図はコチラ】

【MV】LUCKY YO!! / だいやぁ☆もんど[公式]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

饂飩料理専門 八間蔵(神戸市北区山田町中大沢)

2016-04-10 23:59:59 | 明石(とその周辺)のうどん・そば・丼


 「銀河の湯」へ向かう途中、気になっていたお店です。

 

 

 もう10年以上になるみたいです。

 

 

 

 

 とことん「すじ香露」推しです。

 

 

 

 

 

 

 太めのうどんですが、コシが強すぎず、イイ感じです。

 ダシもウマー。

 

 これが特大いなり寿司。

 

 やけに爽やかな味がするなあ、と思ったら、柚子皮が仕込んでありました。

 

 そして、こいつが「極上すじ香露」!!!!!

 ¥1,280という堂々たるうどんです。

 

 

 神戸肉の証明書まで!!!!!

 

 極上すじ香露の食い方指南まで!

 

 ウマくないはずがないっっっ!!!!!

 

 天井が高く、座席の配置もオサレを意識したとおぼしき造りなので、私のような人間には敷居の高さを感じるのですが、また行きたいなあと思います。

【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOTALLY SEAROLL CLUB(福井県敦賀市白銀町)

2016-04-10 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

 敦賀駅前に昨年末(?)ぐらいにオープンしていたお店。

 年末年始に行ったときにも存在には気づいていたのですが、タイミングを逃して立ち寄れずじまいでした。

 

 その菜名も、

TOTALLY SEAROLL CLUB

 シーフード系のサンドイッチ店、といったところでしょうか。

 

 

 オシャレなネタケース。

 

 小ぎれいな店内。

 

 ちょっと空耳アワーのジャンパーっぽい。「倶楽部(CLUB)」つながり、ということでもなさそう。

 

 

 結構先進的な取組なのですねえ。

 

 パッケージもカッコイイ。

 

 サーモンがぎっしり。うまそー!

 

 実際、メチャウマでしたよ。これで¥580なら大満足です。

 他のやつもいろいろ試してみたいなあと思いました。

 【地図はコチラ】

YENA☆ Charming Charming

コメント
この記事をはてなブックマークに追加