YENA☆

造船番長!

蕎麦 天ぷら 海鮮 すずや(福井県敦賀市白銀町)

2017-12-31 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)のうどん・そば

今年は、大晦日に敦賀入り。年末恒例の気比神宮への参拝も済ませ、アルプラザに立ち寄ってからマンテンホテルに戻る道中、

 

 

かつて「ぱすとふぇりーちぇ」とか「TOTALLY SEA ROLL CLUB」のあった場所に新しい店ができている!!!!!!!!

しかも蕎麦屋!!!!!!!!

 

 

 

 

これは期待せざるを得ない!!!!!!!!

まだ「準備中」でしたが、となりの麺打ちスペース(外から見学可)で、大将とおぼしき男性が鉢の中でそば粉をこねていたので、夜の営業時間に向けての準備に違いない。大晦日に蕎麦が食える!

一旦ホテルに戻った後、17:30の開店時間目がけて店の前へ。開店と同時にインですよ!

 

 

 

 

へしこ大好きの私は、へしこの刺身。

 

家庭ではこんなメンドクサイ食い方できませんからね。さっぱりと美味しい!

 

箸袋もイイ感じです。

 

天ぷら盛り合わせ。大根おろしと塩、あと天つゆもあります。

 

 

魚はきすとアナゴでした。

 

しらす丼。

 

これが500円とか! ゴハンも粒が立っていて美味しい。いいお米を使っているんでしょうか。

 

こちらはかけそば。冷たいそばにするか、迷ったのですが、ダシが吸いたくて……w

 

すこし甘めのダシ。うまーーーーい!

 

十割そばとはにわかには信じられないコシのあるそば。温かけでも角がピンとしていますね。

 

そしてこちらが辛みおろし。

 

なんと、辛味大根の汁つき。

うおお! コレは今はなき金沢の「むさし坊」スタイル!!!!!!!!

少しだけ味見させてもらいましたが、当然 メチャウマ ですよ!

敦賀に期待の新店誕生!

敦賀に行く楽しみがまた増えたなあ。

 【地図はコチラ】


つるきそば 本店(福井県福井市中央)

2017-12-29 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)のうどん・そば

何と、今年も年末年始は福井へ。これで5年連続です。別府よりも長くなってしまったんじゃないか……。

実は、今年は久しぶりに別府へ行きたかったんですが、何と10月アタマぐらいの段階で主要なホテルがほぼ全てSold Outという信じられない状態だったのです。

そんなわけで、5年連続の福井。ただ、今年は前半は福井駅近くで宿泊し、後半は敦賀、ということにしました。

いつも競輪場に行くときにホテルリバージュアケボノというホテルの近くを通るんですが、そこが朝食バイキングが売りだというので、一度泊まってみよう、ということになったのです。

青春18きっぷ利用で西明石からまっすぐ福井へ。11:00前には福井駅に到着。一旦重い荷物をホテルに預け、出かけることに。福井駅前は、ずっと工事をしていたイメージがありましたが、「はぴりん」なるものができていたのですね。

福井駅に向かう途中、今まで通ったことのない道を歩いていると、駅の近くに「つるきそば」というそば屋を発見。ちょうど昼メシどきでもあったので立ち寄ることに。

 

うおお! 「なめこそば」なんて実在するのか!

空耳アワーのファンにはおなじみの「なめこそば」は実在するッ!
※ヒント:QUEENの"My Meranchory Blues"を聴いてみてください。

 

カツ丼もある! ……っていうか、卵でとじる方を「上」って、へりくだり過ぎでは???

 

 

結構手広くやっているんですねえ。「ベル店」ってスゴい支店名だなあ。

 

 

この兄ちゃんが「あるじ」なのでしょうか? 若いなあ。

 

まずはカツ丼が到着。

 

おおっ! これだよ、これ! やっぱり福井のカツ丼はこうでなくっちゃ。

細かいパン粉でサクッと揚げた、ソースに浸っているのにぐちゃっとしていないカツ!

 

 

漬け物はパ軒とはだいぶ違いますw

 

気合いの入った書体。

 

コチラは「きのこそば」。

 

めっちゃいろんなきのこが入っています。

 

そしてこちらが、あの「なめこそば」!!!!!!!!

こちらは月見風です。

 
 
そばの太さが不揃いなので、マンガ『そばもん』の主人公には叱られそうですが、美味しいそばでしたよ。

ダシはちょい甘めかな。

ごちそうさまでした!

 【地図はコチラ】