食事処 建〔TAKESI〕(福井県敦賀市白銀町)

2012-04-13 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

 せっかく敦賀で一泊するんだから、何か美味しいもんでも食いたいよなあ……、とは思っておりましたが、何の下調べもせずにやって来た私たち。相変わらずの「行き当たりばっ旅」ぶりを発揮しております。

 何の気なしにマンテンホテルのロビーのところで見つけたのがコチラ。

 

 「地魚料理」ってのがイイねぇ~~~!

 他にアテもないし、決定!

 ……というわけで、駅前の商店街をぷらぷら。

 都市の規模を無視しているかのような、不釣り合いに立派なアーケード街。これも原発マネーなのか……。歯抜けのように更地になっていたり、シャッターが閉ざされていたりする(土曜の夕方なのに!)ので、かえって痛々しい……。

 ほんのしばらく歩くと、あっさり発見。

 

 

 

 おおっ! 「おこぜ唐揚げ」とな!?

 早速突入!

 

 こちらのお店は「ふぐ飯」というのがウリらしく、メニューの筆頭には「ふぐ飯定食」とあります。

  

 定食のほかに、一品ものもあります。

  

 魚料理中心でありながら、なぜか「和牛」……。いったいどういう脈絡が……???

 「へしこ茶漬け」というのが福井ならではのメニューでしょうか。

 とりあえず、私が「刺身定食」、嫁さんが「ふぐ飯定食」を頼むことにしました。入口のホワイト・ボードに書いてあった「おこぜ唐揚げ」も注文しようとしたのですが、何と品切れ。

 「甘鯛の唐揚げならできるんだけど」というおかみさん。

 値段が分からないのでビビりましたが、「えぇ~い、いてまえ!」ということで注文!

 
 「刺身定食(¥1,200)」。

 見た目はごくごくオーソドックスな刺身定食。

 

 みそ汁の湯気で曇っとる……。

 煮物は薄味で好印象。しみじみ美味しい……。

 

 これまたみそ汁の湯気で……。

 マグロにブリ、もう一つは何でしょう? むっちりしていて非常に食感の良い刺身でした。

 

 ブリの歯応え、脂の旨味が素晴らしすぎました! 美味しい~~~!

 

 漬け物もウマい!

 そして、期待の一品……。


 「ふぐ飯定食(¥1,300)」。

 おおおおおおお!

 すんげえウマそう!

 何でも、この「ふぐ飯」というやつは、

>>駅前商店街にある食事処 建(たけし)は、敦賀観光ホテルで25年料理長をつとめた
>>ご主人が、2009年
3月にオープンした和食店。看板のふぐ飯は、ご主人が観光ホテル
>>時代に、試行錯誤のうえ、敦賀商工会議所主催の「一店逸品」のメニューとして完成さ
>>せた品。赤米を混ぜ込んだすし飯の上に、甘く味付けたふぐのそぼろと湯通ししたふぐ
>>の身、ポン酢につけたふぐ皮を乗せたもので、さっぱりとして食べやすい。もちろんふぐ
>>は敦賀ふぐ。                                     【引用元】


というものなのだそうです。

 ここのご主人、スゴい人だったんですねえ……。

 全然気取った感じの店ではなく、ざっくばらんな町中の居酒屋っぽい感じの店なのに。

 

 それはそうと、コチラがその「ふぐ飯」のアップ。ウマそうでしょ~~~?

 

 このプリップリのふぐの身!

 

 湯引きにしてポン酢に漬け込んだ皮。ホントに手の込んだ逸品。これがみそ汁漬け物小鉢付きで¥1,300ですよ?

 

 ほんのりポン酢が効いた皮。独特の歯応えで美味しい!

 

 もちろん、身のおいしさは言わずもがな!

 まさに、「幸せの一杯」です!

 

 ゴハンは古代米入りの酢飯。ちょっとひとひねり加えてあるあたりも素晴らしい!

 
 「甘鯛の唐揚げ(¥1,200)」。

 値段が分からぬまま注文してドキドキしていましたが、後で計算すると「おこぜの唐揚げ」と同じ値段でした。

 

 

 ほんのり甘味のある白身。たまらんウマさ。

 身をほじくった後は、ヒレの部分をせんべいのようにバリバリと……。いや、コレもウマいよ!

 次は、私も「ふぐ飯」を食おうと思いました。

 もちろん、刺身や唐揚げもウマかったので、お任せで頼んでみようかな。

 次に敦賀へ行ったときも、晩メシは迷わず「建〔TAKESI〕」にしようっと。

 

 

 なぜか、トイレの案内が異様にキュートwww

←ポチッとな!

【地図はコチラ】


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事処 建 さん、コメントありがとうございます。 (チン☆テクラ)
2012-06-28 19:05:31
 す、すみません……。何という恥ずかしい間違いを……。お詫びして訂正します。

 また、敦賀に行ったときには必ず食べに行きます!
返信する

コメントを投稿