YENA☆

造船番長!

蕎麦花(北海道苫小牧市王子町)

2019-12-31 23:59:59 | 苫小牧(とその周辺)で食ったもの

 約8年ぶりに苫小牧へ行きました。

 駅前とか激変していて驚きました。

 
 かつての egao が……

 ド年末ゆえ、ほとんど店が開いていない。行くところがないので、ミスドでお茶飲んだり、のんびり過ごしていました。

 昼過ぎ、ホテルに戻ろうと歩いていると、前の晩は閉まっていた蕎麦屋が開いている。

 おお! なんかイイ感じのお店ではないか!

 というわけで訪れたのが「蕎麦花」(そばな)さん。

 お店に入って驚いたのが、若い女の子ばかりで切り盛りされていたこと。ほれ、なんかこう蕎麦屋って、無口なじいさんがやっている印象じゃないですか。

 落ち着いた店内で、リーダー格とおぼしき方(ドラマ『これは経費で落ちません!』に出ていた「まゆちゃん」みたいな感じの人)が、てきぱきと厨房を仕切っていらっしゃいます。

 

 私はこれ。

 

 嫁さんは迷った挙げ句、これに単品で「大和芋のとろろ飯」を追加。もちろん、途中で私が手伝うのが前提ですよ。

 

 「蕎麦花昼定食」!

 蕎麦は「温」にしました。太めのしっかりした蕎麦。

 

 

 うまそうでしょう~?

 

 そしてこちらが「大和芋のとろろ飯」。

 この写真ではわかりませんが、ごはんに蕎麦の実が入っているのです。

 カウンターの上に蕎麦の実が入った瓶が置いてあり、不思議そうに眺めていると、店員さん(まゆちゃん似)が解説してくださいました。

 とろろも大和芋だけにすんげえ粘り気。マジで箸でつまんで持ち上げられるレベルでしたよ。

 かけダシはやや甘め。太めの蕎麦との相性も良くて美味しかった。

 そして、嫁さんが注文した「牡蠣とだくさんキノコつけそば」!

 ……なのですが、食うのに必死で写真撮るのを忘れていました。

 そのことに気づいたときには既に遅く……、

 

こんな写真しか撮ってねええええええ!!!!!!!!!

 なかなか苫小牧へ行く機会はありませんが、次も是非行きたいお店です。

【地図はコチラ】