赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 積善山(370m:愛媛県上島町)登山(続き)  「権現山展望所」に

2016-04-09 | 日記

2016(H28).4.4(月)
11:14
ただ今 地元「高陽山の会」の例会登山として愛媛県岩城島の「積善山」に花見登山として来ています
桜の開花も満開の中で 車道に沿って桜並木を楽しみながら上がっているところです この木は「ソメイヨシノ」ではなさそうですね

11:16
ここに「権現山休憩所」と案内がありましたので チョット寄り道してみました

12 積善山(370m:愛媛県上島町)登山  桜並木の半ば手前までに

11:19
また山頂に向かっている桜並木の車道に 桜のトンネルを通って戻っています

11:21
山頂まで2.3km地点まで上がって来ましたが 半ばまでには至っていないようですね

13 積善山(370m:愛媛県上島町)登山  休憩所も通過して

11:28
観光客を乗せたバスツアーの車両も通過します 観光客はお花見でしょうから山頂直下まで上がれることになっています 私たちは登山が目的ですから歩いて 桜を愛でながら上ります

11:29
車道が大きくカーブしている所に休憩所があります 休まずに山頂へと上がって行きます

14 積善山(370m:愛媛県上島町)登山  古木の桜も

11:39
このような老木もありました

11:44
また白色の桜もあり ピンクの花と対比して撮ってみました

15 積善山(370m:愛媛県上島町)登山  山頂直下の西駐車場に

11:48
山頂まで1kmの地点を通過して 残り0.8km地点となりました 依然として桜並木は続いています

11:50
頂上まで0.6kmと表示のある西駐車場まで来ました
この地点まで車で来れますから花見だけであれば 車窓から桜を眺めながら簡単に頂上へと向かうことが出来ます
私達はこの案内図の左下隅方面から歩いてやって来ました

16 積善山(370m:愛媛県上島町)登山  山頂直下に

11:58
路肩の小さいお花にも目を向けて行きます 白い花は「ヒトリシズカ」だそうです

12:02
いよいよ山頂へ最後のアタック地点まで来ました 残りは130mです

17 積善山(370m:愛媛県上島町)登山  山頂に到着

12:09
山頂にある展望台へ到着しました この地点に山頂表示の石版と三角点もあります

18 積善山(370m:愛媛県上島町)登山  積善山:二等三角点

12:11
「赤帽さん」の恒例となっている三角点タッチです

19 積善山(370m:愛媛県上島町)登山  展望台最上階から

12:15
展望台の最上階へと上がって来ました 360度の展望が得られますが本日はモヤッテいて 周囲の景観は素晴らしくは見ることが出来ませんでした

20 積善山(370m:愛媛県上島町)登山(続く)  昼食タイムに

12:20
もう正午も過ぎていますので展望台の少し先のテーブルとイスのある場所にて 昼食タイムとなりました
(明日まで 続きます)