赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

1 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山  午前の「高照寺山」登山に続いて

2015-10-01 | 日記

2015(H27).9,21(月)
13:20
本日の午前中に 同じ岩国市の「高照寺山」登山が早めに終わったので 時間を有効に使用することにして 近くの「塔ヶ森」に上って見ることになりました この山には2時間弱で登れそうでもあるし また山頂近くまでマイクロバスであれば上がれそうでもあり 地元の山の会の例会に加えられないかとの思いもあり実施しました 正面の山が目指す山でしょう

2 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山  山頂部近くまで車で

13:57
一般県道か または公園整備のための車道かはっきりとはしませんが 車道の終点に この「塔ヶ森」の登山口もあります
今回は山頂近くのこの場所まで車で上がって来ました

3 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山  上部登山口の様子

14:01
その上部の登山口の様子です

4 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山  2通の登山路

14:02
この登山口からは 2方向から山頂へたどり着けるのでしょう 左右両方への山頂までの距離が表示されています
今回は320mとある短い方へと向かいます

5 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山  緩やかな登山路

14:05
もう中間地点付近まで上がって来たようです 公園として整備されたような登山路でしたので 何ら苦労することなく歩ける登山路でした

6 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山  もう山頂部に到着

14:11
山頂部に到着です 登り始めて10分程度での到着でした

7 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山  山頂からの眺望

14:11
山頂部にある展望台です

14:15
展望台からの眺望です 下部の写真では広島湾の南側付近が見えていました

8 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山  鳥瞰図が

14:16
展望台の側面に取り付けられていた 説明案内図です

9 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山  登頂の記念に

14;22
眺望を楽しんだ後に 下山前に登頂の記念に仲間と一緒に写真に収まります 三角点を探したのですがなさそうでした

10 塔ヶ森(525m:山口市岩国市)登山(続く)  下山を開始

14:23
これから下山します その方向は来た路とは違った路へと向かいます

14:24
まもなく 「見晴し台」との案内があり 行って見ます
(以後の様子は 明日へと続きます)