会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

翼状片術後順調

2012-08-09 16:42:54 | 健康
2012年8月9日(木)晴れ  
 翼状片術後2週間が経ち、主治医の診察日。午前10時半の予約なのに、眼底、眼圧、視力などの検査があり、診察を受ける。その後、洗眼などの処置、そして薬局で目薬をもらう。帰宅は12時半。視力検査では前より少しよくなっていた。主治医の診察では順調に回復しているので目薬も弱いものに変える。髪も洗ってよいとの言葉をもらった。夕方早く風呂に入りシャワーの蛇口をひねり頭にかける。シャンプーをたらし泡をたて頭皮を洗う。ゆっくりと指先でマサージしながら洗う。洗う。実に気持ちがいい。2週間熱いお湯でタオルをきつく絞り、術後の右目に滴がかからないようにしていた。今日は目をつぶり思い切ってシャワーを浴びる。右目はこすらないように注意して顔も洗う。
真っ青な空に白い積乱雲が浮かんでいる夏空のような爽やかな気分になった。


翼状片の基本的な治療法は外科的手術で、保険が適用される。手術で翼状片は取れますが、手術の際角膜を切って縫合するため、角膜の充血は多少残る。私の場合は手術がうまくいったので充血はほとんどみられない。よかった。手術後は感染や再発予防のため、点眼や眼軟膏の治療を開始し、半年程度は定期的に眼科通院が必要ある。紫外線に関連した目の病気にはさまざまなものがあり、翼状片以外にも加齢で起こる水晶体の混濁による白内障がある。少し白内障になっているが手術はまだしなくてもよい。サングラスなどをかけ、帽子を被って紫外線対策をしていかなければならない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿