会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

体脂肪

2017-02-03 15:29:38 | 健康
2017年1月31日(火)晴 3.3℃~-2.5℃
 「運動と食事は継続して自己管理」

 長年腰痛に苦しみ、あちこちの整形外科に通った。どこに行ってもレントゲン撮影をして「脊柱管狭窄症 すべり症でずれている」の診断。電気をかけたり、湿布を貼ったり、リハビリと称して器具を使って腹筋強化など。最終的には手術という。
手術すれば絶対完治するというならば、手術を受けるが絶対という保証はない。
長兄も同じような腰痛で大病院の名医に手術をしてもらったが完治せず、数年にわたって手術の繰り返し。最後は常時コルセットを付け車イスの生活。

 この経過を見ているので腰痛がひどくても手術だけはしない。ストレッチで腹筋・背筋を鍛え、水中運動などで全身運動をするため週2回プールに通っている。その他、週1回 針灸院で針を打ち、マッサージをしている。少し我慢すれば、ゴルフを楽しみ、畑作業や雪片付けもできるようになった。
前回アップしたように、「食事と運動」にも気をつけている。
プールに行くと運動する前に、血圧と脈拍をはかり、体組成計に乗る。すると、自動的に、(体重・体脂肪率・脂肪量・除脂肪量・筋肉量・体水分量・推定骨量・基礎代謝量・体内年齢・内臓脂肪レベル・脚点・ BMI・標準体重・肥満度)がわかる。
その結果◇体脂肪率と筋肉量による体型判定がでる。
週2回で月8回を休まず通っている時は、体脂肪率が22%から23%で「標準」と判定。
1月は風邪を引いたり、除雪、会議、所用があり、9日と31日の2回。
その結果 体脂肪率は25.5%となり「肥満型」の判定。胴回りはメタボ。血圧は130、脈拍は83でまあまあ。
2月は休まずプールに通い、食事にも気をつけたい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿