会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

大雪

2017-12-12 11:55:49 | Weblog
2017年12月12日(火)大雪 0.8℃~-1.5℃

  「寒波到来 降り止まない雪」







 12日の県内は強い冬型の気圧配置となり、会津を中心に大雪となった。
 予報では分かっていたのだがまさかこれほどとは思わなかった。向かいに住んでいる息子の車はご覧の通り。路地裏から表通りに出るには約15メートルを除雪するしかない。やむを得ず表通りの駐車場に置いた別の車で出勤した。
 妻は所用でタクシーで出かけた。いつものように我が家にやって来た犬の散歩をしなくてはと思って外に出る。雪は降り止まない。
 腰痛といっていられない。コルセットをして除雪をする。一人での除雪は・・・・・・。
 約2時間頑張ってみたが降り止まぬ雪で成果がみえない。
 無理せず除雪を止めてテレビを観る。
 今回の大寒波は「ラニーニャ現象」が原因らしい。

ラニーニャ現象が発生している時には、東風が平常時よりも強くなり、西部に暖かい海水がより厚く蓄積する一方、東部では冷たい水の湧き上がりが平常時より強くなります。このため、太平洋赤道域の中部から東部では、海面水温が平常時よりも低くなっています。ラニーニャ現象発生時は、インドネシア近海の海上では積乱雲がいっそう盛んに発生します。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿