卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

とても気になる卓球用具選び

2006-07-18 21:33:38 | 卓球備忘録

最近卓球用具選びのことで頭が一杯だ、・・・いやそんな大げさなものでもないか。
それより今は王監督の術後の回復の方が気になる(頑張れ王さん!)

【最近の気持ちの変化】
・6月初旬:卓球を再開する
 「まあいつまで続くか分からないから安くて無難なラバーを買おう。当然ラケットは昔のを使う。新品買って途中で飽きたら勿体無いし。」
 (しかし無難といいつつフレクストラはとても良いラバーだ)
 ↓  
・6月中旬:ちょっとずつ感覚が戻ってくる
 「なんか今はいろんな用具があるなあ。テンション系ラバー、スピードグルー、色々気になる。」
 ↓
・6月下旬:練習で試合をしても全然勝てない
 「う~む、そろそろラバーをグレードアップしたい・・・」
 ↓
・7月初旬:ラバーに関する情報をネットで物色
 「おお、今は手軽に情報収集が出来て便利だあぁ。しかし種類が多すぎて何が良いのかわからん」
 ↓
・7月中旬:ラケットも気になりだす (←今ココ)
 「ラバーを替えるんだったらやっぱりラケットも欲しいよなあ」

昔から欲しいと思うものがひとたび現れると時間と共にその気持ちが増幅する傾向にあるらしい。(例:「1日目:欲しい、2日目:欲しい、3日目:欲しい」)
しかも第一印象が良いとそちらばかりに目が向いてしまいそれに夢中になってしまうので注意が必要。(卵から孵ったヒナの様だ)
ちなみに今は何とか自制して広い視野で用具選びを考えるように心掛けています。

【最近色々情報を集めて思ったこと】
・ラバーが昔よりかなり値上がりした(だってラケットより消耗品のラバーの方が高かったりする))
・相変わらずバタフライのシェアが大きい(自分もラケットはバタフライばかりだが、だって無難だし)
・昔は珍しかった海外製品が簡単に買える(何となくカッコイイのだが使ったことがないので良さが分からない)
・通販が主流になって店頭販売をやっている店が少ない(時代の流れで仕方がないが少し寂しい、田舎だと店自体無い)
・情報が多すぎて何を選んで良いのかわからん【←ココが重要!】

(バタフライHPより:こんなに沢山種類があると迷ってしまう。モリムが気になる・・・)

ラバーとかラケットの性能に関するメーカーコメントがあっても違うメーカーだと比較が難しい、っていうかカタログだけでは無理。
ネット情報で色々検索してもコメントする人の主観なので結構微妙だからなお難しい。
いっそのこと工業試験場みたいなところでいろんな商品を片っ端から性能試験してその結果を数値で出してもらえないかなあ。
またはメーカー同士で用具の性能試験する条件を決めてその結果をカタログに記載するとか。

まあ自分が思いつくようなことは誰でも同じようなことを考えてはいるのでしょうが、実現しないところをみると何か大人の事情でもあるのでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本クラブ選手権の結果は? | トップ | ラケット選び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事