点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

こそ練?

2009-02-09 22:19:07 | サモエドーゆきー
いつもどこで?

練習をしているのかと聞かれます。

正直言って、毎日練習していません。

なんたって、サモエドだし、グータラ飼い主ですから。。。。

でも
練習する場所は決まっています。

1、散歩コースの公園広場(内緒でノーリード。)

2、猫ちゃんと遭遇したところ。


写真は公園の広場でのひとコマ。

2については、安定して出来ることに対して、あえてダイスキな猫がいるかもしれないという環境で基本訓練を行います。

もちろん、ゆきにとっては集中力の微塵もありません。

しかし!

私が言ったコマンドに対し、それがその場で出来たとき開放のコマンドがサイコーの(猫ちゃん探しにいってこーい!)御褒美になるのです。

犬とのコミニュケーションにおいて、難易度を上げるというやり方はいくつのパターンがありますが、私が行っているのは
1)いつも過ごしている部屋で出来る。

2)いつも居ない部屋で出来る。

3)玄関で出来る。(殆どが散歩に行きたくて集中力ないでしよ。)

4)玄関から出た目の前で出来る。

5)目の前の道路で出来る。

6)少しだけ歩いた所で出来る。

7)過去に猫ちゃんに逢ったところで出来る。

8)信号待ちで出来る。

9)商店街の真ん中で出来る。

そのとき出来ても、次の日は出来ない。

その繰り返し。

それが、犬であり、サモエドタイムだと思っています。

決して強要はしません。

おやつが出てこない。

私ががっかりした顔をする。

それがゆきの次へのモチベーションに繋がると私が学んだからです。


しつけは、飼い主の考えと、暮している環境に大きく左右されると思います。

私が与えられる環境の中で、ゆきにとって何が幸せなんだろうと考え時・・・・

私の探求はまだまだ続きます。



今日の一言;
今年は降雪が少ないっすね。
サモエドのお友達のみんなー
雪食べに行かない???



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (太郎ママ)
2009-02-11 11:24:46
‘みちのく’の太郎です。
ゆきちゃん、ゴンパパさん試験合格
おめでとうございます
野生児のままの太郎ですが・・・
4月の白河では、また遊んでくださいね
その前の雪食べには是非山形へ

同胎のワッフルちゃんとも遭遇されているよう また会うようでしたら「よろしく」お伝えください
Unknown (ゴンパパ)
2009-02-11 22:43:08
太郎ママさんへ

ご無沙汰しております。
太郎君、皆さん!お元気ですか?

お祝いの言葉
ありがとうございます。

まさか
ここまで出来るなんて
自分達でびっくりです。

白河
楽しみにしています。

その前に、近々裏磐梯もしくは蔵王に滑りに行く計画を立てています。
もちろんゆきも一緒です。
どこかいい宿ありましたら紹介くだされぇー

コメントを投稿