点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

下北 スローフード

2006-07-31 10:15:19 | ゴンパパの住んでる街
皆様
残暑お見舞い申し上げます

東京もやっとこさ梅雨があけたようで夏らしい日々になっています。
皆様!ご無沙汰してます。

自分の時空に合わせて更新できるのもブログならでは・・・

さて!
本日は下北でゆったりランチできる場所をご紹介します。

名前は【茶話屋】(さわや) 夜は居酒屋。昼間はランチやっております。
今回はランチに行ってまいりました。


ここの売りは豆腐です。
何とも伊豆からの直送だとか。
確かに何もかけずともうまみが感じられます。

写真は『こだわり豆腐御膳』
手前左から、豆腐、ゆば、揚げ豆腐。
3種類の豆腐料理がメインです。
豆腐は醤油ではなく、塩、のり、わさびがついているのでその中から自分でチョイスしていただくのです。
豆腐についている塩と、揚げ豆腐についている塩の種類が違う。
何気ないこだわりが感じられます。

そして上の写真が『茶話屋御膳』
チーズケーキのデザート付きでござる。
豆腐のサラダに加え、和牛のステーキ、魚のフライがついている。
どれも上品なお味。
店内はとてもこじんまりとしています。

量的には物足りませんが、ヘルシーで
今はやりのスローフードを体感できるお店だと思います。
お値段は少し高めかな。

場所は下北 南口。
人通りのあるところから少しだけ離れたところにあります。
詳細はあえてシークレットに。。。。
下北を散策しながら見つけてください。

ランチを食して夜の部へも行きたくなりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらとらBABY)
2006-07-31 18:35:32
ゴンパパさんお久振りです♪

とっても美味しそうですね!

お豆腐ヘルシーで良いですね☆



お店の場所シークレットなんて。。。

下北近いので是非行ってみたいです



それととらグルリニューアルしたので、

是非覗いてみて下さいね
とらとらBABYさんへ (ゴンパパ)
2006-08-01 19:20:41
ご無沙汰してます。

お元気ですか?



お豆腐美味しいですよ。

ぜひ、探し当てていってみてください。



リニューアルしたんですね。

ぜひ、じっくり遊びに行きたいと思います-。。
Unknown (がちゃぴん)
2006-08-03 15:25:42
ランチは混んでましたか?



早めに予約とってぜひ行きたいものです。
がちゃぴんさんへ (ゴンパパ)
2006-08-04 17:05:52
ランチすいてましたよ。

って、行ったの2時だったからかな・・・



今週の土曜日にでも行きますか!!???
しまった!! (がちゃぴん)
2006-08-05 16:08:02
見るのが遅かったーーー



でも今日は夕~夜バスケです。先週とは大違いの暑さですね。小学校の体育館で練習なので、屋根の熱が内部にこもります。倒れそうだ…

コメントを投稿